今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来週成田空港出発でハワイ旅行を予定しています!
そこで税関についてお聞きしたいのですが、
ハーブティーを申請なしに持ち込むことは可能でしょうか?

ティーパックの日本茶を持っていく話はよく聞きますが、
ハーブを小分けされていない状態で、
200g程ジップロック等に入れて持っていきたいのですが、
大麻に勘違いされそうで、成田そして向こうの空港で不安です。

おわかりになる方いましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旅行会社に勤務していた者です。



私は中国駐在で行き来が多かったために、中国茶・ハーブティー類を輸入したりしていました。

成田もこのところ厳しいので荷物を開ける可能性も否定はできませんが、
ハーブティーは加工されているので輸入は問題はありません。
私もレモンやその他果実の乾燥させたお茶類をもち込んでいます。

また、大麻などの向精神薬を探し出すのは税関職員ではなくて、犬の仕事です。
麻薬類でなければ犬も鳴きませんし、税関職員も疑うことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

実際に輸入されていたということで、
とても現実的なお答えでしたので、
もの凄く安心感が沸きました!

ハーブティーに探知犬が鳴かなければ、
特に問題ないという感じみたいですね。

少し不安が取り除かれました。
また、いろいろ教えていただければ光栄です!!

お礼日時:2005/07/06 12:26

それはオーストラリアだかです。


オーストラリアはご存知の通り「種の保存」を名目に食品の持ち込みさえ禁じ、
航空機も消毒するという徹底ぶりです。
ハワイはそのような措置を採っていないので大丈夫なのです。

それにハーブティーはエックス線を透過して映らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪れる国によって、事情が異なるんですね~
海外だからといって、一概にこれはこうだと決まってるわけではないんですね!

オーストラリアがそんなに厳しく取り締まる国だとは知りませんでした。
行ったことのない国のお話も聞けると、ものすごく参考になります!!

香りがきついものもあるので、探知犬等に反応しないかが心配なんですけど、麻薬ではないですし、どうしても持っていきたい自分にとっては欠かせないものなので、
ここは一つ強きにいきたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 07:14

私はオーストラリアでの留学時代に


シドニー空港で税関に止められて、すごい時間をかけられて調べられました。
あまり紛らわしいものは持ち出さない方がいいのではないでしょうか?
外国の方はテロ以来、敏感になっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロに関しては、連日報道で拝見してます。
やはり、世界中が敏感になってますよね。

正直怖い気持ちもありますが、
悪いことをしているわけではないし、責められても、
逆に税関の方がハーブティーだと判断できなかったことに対して、不信感を覚える感じで強気で行った方がいい気がしてきました。

是非参考にさせて頂きます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 07:10

もし聞かれたらハーブティといえば大丈夫ですよ。


大麻を見た目で判断することはありません。
税関員はプロです。
ちなみにハワイの入国の時に申告(申請ではありません)は必要ありません。

それから出国のときには税関審査はありません。
ハワイの入国の時と、日本への再入国の時に審査があります。

参考までにUS.CBPの持ち込めないもののサイトは以下の通りです。

参考URL:http://www.customs.ustreas.gov/xp/cgov/travel/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

申請と申告は違うんですか?
申告の必要はなくても、申請の必要はあるということでしょうか?
するとしたら、どちらに申請すればいいのですか?

税関のプロの方がハーブティーを大麻と間違えることはないかもしれませんが、
念には念をということで…

逆になにも知らなかった感じで持って行った方がいいのかもしれないですね。

URL参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶のティーパック

連投で申し訳ありません。

お茶や紅茶のティーパックをスーツケースでハワイへ持ち込む場合
これは税関申告書に記入の必要はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

開封してあれば、商品価値なしだから関税はかかりません、っていうか、個人の荷物の食品や日用品までチェックしません。
入国審査は薬物や高額商品、有価証券などの密輸の摘発が目的です。お茶や煎餅の摘発は対象外、、、

Q缶詰の海外持ち出し

海外出張時に現地の駐在員に対するお土産として、高価なカニ缶、安価なさんまのカバ焼き缶、ほたて缶を買いました。

出国の時の検査でカニ缶、ほたて缶など高価なものは没収されました。持ち出せたのは安いさんまだけでした。なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。機内の圧力の関係で爆発の危険とか???

また、没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか?

Aベストアンサー

「没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか? 」
規則上は廃棄ですけれど、どこに廃棄するかは知りません(職員の胃袋?)。

「なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。」
100mL以上の液体とか軟膏、白い粉、ライターや凶器になりうるものは手荷物として持ち込めませんよね。液体の場合は、郵送でもダメだったと思います。

検査の後に、一度出て搭乗券をもらったチェックインカウンターで預ければ良かったんですよ。もう一回、検査しなおしになりますが。

私の場合は、パン切りナイフが手荷物に入っていた時は、JALの方が飛んできてくれて封筒に入れて「機長の横においておきますから、現地のチェックインカウンターで受け取ってください」と言われました。アメリカに空港でも(発表に使う)レーザーポインターやナイフとかの道具がついているキーホルダーが引っかかったことがあります。いずれも一回出てチェックインカウンターに預けました。キーホルダーの時はノースウエスト航空の方が「このままだと小さすぎてなくなるから」と言ってむちゃくちゃ大きな段ボール箱を持ってきてくれてその中にキーホルダー一個入れて預けました。

よく歯磨き粉(ペースト)をうっかり荷物に入れてしまうのですが、それは流石に諦めて「捨ててください」と言っています。現地で買えばいいだけのことですから。

「没収した品物はどうするのですか?職員で山分けですか? 」
規則上は廃棄ですけれど、どこに廃棄するかは知りません(職員の胃袋?)。

「なんでも、水分の含有量がなんたらかんたら言っていました。とっても悔しい思いをしました。そんな基準は聞いたことがありませんでした。」
100mL以上の液体とか軟膏、白い粉、ライターや凶器になりうるものは手荷物として持ち込めませんよね。液体の場合は、郵送でもダメだったと思います。

検査の後に、一度出て搭乗券をもらったチェックインカウンターで預ければ良か...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング