プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脊椎で、『C6』とか『Th8』とかの読み方。


脊椎を、上から『C、Th、L・・・』って略して書きますよね。
読むときは何って読みますか?
『シー、ティーエイチ、エル・・・』とか読むのかな?

『Th』は『テーハー』って言ってたような・・・

たとえば、圧迫骨折などで『Th11、12、L1』って書いてる時、なんって読みますか?

A 回答 (4件)

テーハーはドイツ語です。


なぜかそこだけドイツ語が出てきますが、酸性アルカリ性を言うときのpHに音が似ているからかもしれませんが、詳しくは知りません。

Cはcervical spineの、ThはThoracic spineの、LはLumbar spineの、Sはsacrumのそれぞれ頭をとったもの。

ティーエイチでもテーハーでもよいですが、テーハーを下手につかうと知ったかぶっちゃってと嫌われるかもしれませんからご用心くださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、うちは知ったかぶりのドクターかぶれが多いから、テーハーって言うんだ(笑)

でも私はティーエイチって読もう。

病院によって、読み方違うんですね。
普通、学会の時とか、なんって読むんだろう?

お礼日時:2010/10/23 06:28

シーろく、テーハーはち、と読みます。

ドイツ語読みです。
    • good
    • 2

CとかLとかS(仙椎)は普通のアルファベット読み。

C5なら【シーご】です。Thは(テーハー)と読みますが、最近は胸椎はThと表記しないでTだけの事が多いですね。
だからT3、T5などの表記となり普通に【ティー さん】と読みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院によって表記も違うんですね。

お礼日時:2010/10/22 12:30

Cが頸椎を、Thが胸椎を、Lが腰椎を表しますよね。



これらは普通に シー、ティー、エル と読んでいます。

『Th11、12、L1』 なら ティージュウイチ、ジュウ二、エルイチ と読みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ThはTだけ読んだりするんですね。
病院によって違うのかも。

お礼日時:2010/10/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています