人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

医療カルテにてL/Dと書いてる時ありますがこれは何を意味するのでしょうか?血液検査?でしょうか

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こういう意味ではないでしょうか。


http://charttrans.exblog.jp/2982260/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。ありがとうございます!!助かりました

お礼日時:2017/08/31 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピル を病院処方以外で買いたいてんですけど どーすればいいですかね?

ピル
を病院処方以外で買いたいてんですけど
どーすればいいですかね?

Aベストアンサー

日本では、医師の診断が必要なのでできません。
海外のピルを個人輸入することはできますが
ピルに詳しくないと難しいですし、
体に変調が出ても、自己責任になりますよ。
病院で処方してもらう方が、手間もお金もかからないと思いますよ。
ただし、最初は、初診料+診察料+ピル代がかかります。

Q無職の父 薬代払えず

脳卒中で何度か倒れ、今はシルバー派遣で不定期なお仕事をしていますが、毎月のお薬代が捻出できずに「背に腹はかえられない」と長男に『お金を貸してほしい』と相談したところ、「…ほらよ」という感じで机に投げておかれたそうです。その時から家族にお金の相談はできないと抱え込んでしまい…。
そんな扱いを家で受けているなんて知らず、涙がでました。
母は働いており、お金も渡してくれていますが、父としては「自分の薬代くらいは自分で出したい」という想いから言い出せないようです。
「後遺症なしの脳血管障害ですが、服薬治療は継続する必要がある」父のようなケースの経済的負担軽減の制度をご存知の方、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

おいくつですか?
年金はもらっていないのでしょうか?
長男さんは自分の妻子と親とで同居?
健康保険は長男さんの扶養?

経済的な扶助制度は世帯収入が関係します。
収入が少ないお父様だけで暮らしているならともかく、生活できるだけの世帯収入がある家に税金を投入していたらきりがないですからね。

まだお若く、薬代くらい自分で出したいと仰るなら、薬代を目標に仕事を増やすのもありでしょう。
または病気で働くことができないなら、障害年金はもらえませんか?

状況がよく分かりませんが、長男さんも経済的にそれほど余裕がないのなら、皆で腹を割って話してはいかがでしょうか?
もちろん質問者様も協力する前提でです。
薬代が出せないということは当然生活費も長男さんの肩に乗っかっているのでしょうし、長男さんだって大変だと思います。
優しくないと責めるだけでは話はまとまりません。
ちなみにお父様は老後に向けた蓄えはしてこなかったのでしょうか。

Q自分より下の人間に「ご苦労様」とか言われて非常に腹が立ちますぅ どうしても謝らせたいのですが、どうす

自分より下の人間に「ご苦労様」とか言われて非常に腹が立ちますぅ

どうしても謝らせたいのですが、どうすればいいですか〜?

Aベストアンサー

感情は抑えて普通に言葉の使い分けについて教えてあげましょう。
それができてこそ上の人間です。

問題であると理解すれば自然に謝罪もするでしょう。

Qお医者さんの態度。私がいけないのでしょうか?

医療保険加入のために5年以内に7日の投薬があったので、正確な病名を教えてもらうために数ヶ月前に受診した病院に行きました。
そこで病名は教えてもらったので保険会社の担当の方に伝えたら
①お医者さんから完治したとの情報が欲しいというので念のため、診断書を書いてもらいました

後日、また、保険会社の担当の方から連絡があって
お医者さんに聞いて欲しいと言われた内容を聞きに病院に行きました。
①7日間の投薬中も病院に受診が必要だったのか?
②薬を飲み終わった後も経過観察が必要だったか?

そこでお医者さんの機嫌が悪くなってしまい、この情報は必要な事?7日後の状態を見てないからわかるわけがないと言われました。どこの保険会社?と言われました。

保険会社名をお医者さんに伝えたら、さらに機嫌が悪くなっていました。

数ヶ月前に病気で受診した時も通院するように言われていませんし、薬を飲み終わった後、受診するようにも言われていませんでした。
保険会社の方にも、受診するように言われていませんと伝えたのですが、お医者さんに聞いて欲しいと言われたので聞きに行ったのですがお医者さんの機嫌を悪くさせてしまったようで
数年の間に何度か受診してお世話になっていたお医者さんだったので
今回、聞きたかった病名以外(告知義務違反になりたくないので)もなども確認したのですが、
それがいけないのか?と思ったりしています。

以前は親が私のために加入していてくれていた保険に入っていたのですが
告知義務違反があったようで解約して別の保険会社で加入しようとしています。
告知内容も急性胃炎や花粉症などもあるため特定不担保になりそうです。

医療保険加入のために5年以内に7日の投薬があったので、正確な病名を教えてもらうために数ヶ月前に受診した病院に行きました。
そこで病名は教えてもらったので保険会社の担当の方に伝えたら
①お医者さんから完治したとの情報が欲しいというので念のため、診断書を書いてもらいました

後日、また、保険会社の担当の方から連絡があって
お医者さんに聞いて欲しいと言われた内容を聞きに病院に行きました。
①7日間の投薬中も病院に受診が必要だったのか?
②薬を飲み終わった後も経過観察が必要だったか?
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが悪い訳じゃないですよ。

7日なんて、風邪でも、花粉症でも胃腸炎でも医師にとっては山ほど処方している日数なので、そんなの告知必要なの?面倒くせ~。って感じなんだと思います。

また、保険会社によって、交通事故などの自費診療の値段を負けろとか無理言ってくるところがあるんです。

たぶんそういう保険会社だったのでしょう。

Q医療費でお金使うなら別のもので使うと決めているのですがおかしいですか? 例えば癌宣告されようが医療費

医療費でお金使うなら別のもので使うと決めているのですがおかしいですか?
例えば癌宣告されようが医療費入院費やらなんやらで使いたくない勿体無いと思っているのでどうせ死ぬんだからもっと別のことして思い出作ろうかと思っています。ゲームしたりドライブ行ったりしたりしてそして最後の最後で入院して病院で逝きたいです。
癌宣告余命宣告されたら思い出作りの旅に出ようと思ってるんですが変ですか?まっ余命宣告なんてあてにならないし信じてないんです。
この考えどう思いますか?

Aベストアンサー

人それぞれですが、病気を知らないほうがいいですね。宣告を受けるということはかかると言うことですよね。
宣告を受けたら一切病院へ行かないと自分が思われるならそれもありですね。

自分の命ですし。

でも中途半端に頼らないでくださいね。

Q高校一年生です。私は将来医療系に進みたいと思っているのですが、医者になるには今からどのように勉強すれ

高校一年生です。私は将来医療系に進みたいと思っているのですが、医者になるには今からどのように勉強すればいいのですか?ちなみに今私は学年一位で勉強は全く苦ではありません。

Aベストアンサー

医大に現役合格できるように、偏差値90くらいは取っておく。

Q【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。

【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。


貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。

そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょうか?

国は医療費を削減したいのなら診察料を減らすと節税に繋がり国全体の医療費は削減出来ると思います。

全国の病院は処方箋を1週間分、2週間分とか1ヶ月分出してまた薬が無くなったら再診してくれと言って診察料で荒稼ぎしている医者は多くいます。

こういう医者は国の補助金目当てで国が医療費を削減しようとしている中でガンでしかありません。

国が厚生労働省が国の指針として薬をマックス3ヶ月分まとめて処方出来ることを国民に示すべきだと思います。

これで国の医療費は大きく削減出来るでしょう。

なぜ3ヶ月括りなのか理由を教えてください。

どういう歴史的背景があってそうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

関係記事を2点ご紹介します。
http://www.miyayaku.or.jp/modules/pico1/index.php/content0147.html
https://yakuza-14.blogspot.jp/2016/04/2830.html

結局は制限ありと無しがあり、
無しでは患者の状況を踏まえた医師の判断による、
という内容です。

Q診療拒否について 現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。 私の母が、薬のことで医師とい

診療拒否について
現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。
私の母が、薬のことで医師といさかいがあり、すでに診療拒否をされ病院に、出入りできなくなりました。
次は、私の治療も拒否されるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

医師・病院には、正当な理由が無く診療拒否をすることは認められていません。

正当な理由として、代表的なものは犯罪行為です。

病院で犯罪なんかやるはずが無いと思っている方は多いと思いますが、医学的診療と関係ない話を長々として他の患者の診療を邪魔する(威力業務妨害罪)、待ち時間が長いなどで大声を出す(脅迫罪)などが該当してしまう可能性があるかもしれません。

基本的には、他の患者に迷惑になるようなこと(病院職員を医療と関係ないことで、長時間引き止めると結果的に次の順番の患者に迷惑をかけたことになります)が無ければ、大丈夫です。

診療拒否は、医師とけんかしたことの罰ではなく、他の患者さんを守るためのものです。

Q非常識な社員、教える側が悪いと言う人がいますが、、、

仕事ができないことに対して上司の責任もあるかとは思います。

ですが、仕事以前の問題、あいさつをしない、遅刻する、無断欠勤、勤務中に消える、といった問題まで上司のせいなのでしょうか。(何度も複数で指導したにもかかわらずできない場合です)

あいさつや遅刻については幼稚園や小学校で習ったはずです。中途の人なので前の会社でも習ったはずです。前の会社もその前の会社も1か月程度で辞めている人です。

これは恐らくある種の発達障害かと思います。
ネットではこれでも「教育する側が悪い」と言い張る人が居ますが
私はこれは特殊なケースで仕事以前の問題だと思います。
そして相手は病気かもしれませんのであまり強く言いすぎると逆恨みされて何をされるかわかりません。

皆様はどう思いますか?何度指導しても挨拶できず無断欠勤をしてしまう人も全て教育担当のせいなのでしょうか。(教育担当は私を含めて4人いますが誰が言っても怒鳴っても駄目です)

Aベストアンサー

「あいさつをしない、遅刻する、無断欠勤、勤務中に消える」
お話になってない人です。
そして、なんと、現実に居るというのが恐怖です。
もっと恐怖なのは、ペーパー試験や面接では見抜けない事です。

強く注意されると逆恨みするという「おバカを通り越した、煮ても焼いても食えない」状態ですね。
無断欠勤があった段階で解雇するしかないと思います。

なにをどのように伝えても、態度は変わらない人種だと思います。
それが仮に精神的な疾患が原因だとしたら気の毒だとは思いますが、慈善事業をしてるわけではないので、「あなた、使い物になりません。いりません」とするのが企業です。

Q理事会において理事長提案にたいし、頭から全否定自分の意見だけを言う理事を首にできないか?

昨夜に引き続きご相談させていただきます。

築40年のマンションで集会室のトイレの改修はしたことがなくアンモニア臭くよその人には入ってもらえないような状態です。

私は高齢化しているので何かと集会室で独居老人の孤独死がないようサロンだったり体操、趣味で催しをするなどマンションの活性化に取り組みたいと思っています。

なので是非ボランティアさんなどに来てもらえるようトイレの改修をしたいのですが、一人の理事は現状外部の人はほとんど来ないから改修の必要はないと頭から否定し、人の話を聞きません。
後は飲み仲間が賛同して反対しようとします。

とりあえず自治会の意見も聞いてということで昨日の話は終わっているのですが、とにかく人の話を聞いて議論しようという態度はみじんもありません。

噂では家で尻にしかれてるから外でエラそうにしているらしいですが、それの飲み仲間がつるんでなかなか良いマンションにしていこうと意気込んでいる私に立ちふさがっています。

人の話を全否定、自分の主張だけをする、議論にならない、理事として不適格なので止めてください。

とは、言えないのでしょうか?

昨夜に引き続きご相談させていただきます。

築40年のマンションで集会室のトイレの改修はしたことがなくアンモニア臭くよその人には入ってもらえないような状態です。

私は高齢化しているので何かと集会室で独居老人の孤独死がないようサロンだったり体操、趣味で催しをするなどマンションの活性化に取り組みたいと思っています。

なので是非ボランティアさんなどに来てもらえるようトイレの改修をしたいのですが、一人の理事は現状外部の人はほとんど来ないから改修の必要はないと頭から否定し、人の話...続きを読む

Aベストアンサー

#4 再回答

>マンションの資産価値についての言及は無意味でしょうか?

資産価値について考察する意味は十分ある。
ただし、マンションの資産価値に対する見方ーーー文字通り「価値観」は十人十色・百人百様・千差万別(は言い過ぎか・笑)なので、この点を踏まえて発言する必要があるよ。
単純に「資産価値」という言葉を使っただけでは反対派や中立派の考えを変えたり反論を封殺することもできないからねぇ。
理想論で言えば、組合員全員で共有できる資産価値を明確にして、その価値を伸ばせるような管理運営が望ましい。
本件のような場合、不動産的な資産価値(売却益等)はあまり関係しないと思うし。


本件の場合で資産価値の観点の違いの例話。

今回の高齢化対策・高齢者活性化案としての集会所の活用やトイレ改修は良いことだと思う。(資産価値UP)
これから購入を希望する高齢者にとっては魅力的なマンションということになる(資産価値UP)

しかし、費用のかかることであるから、修繕積立金の減少もある。(資産価値DOWN)
また、高齢者には嬉しい施策だが、高齢者以外の組合員にしてみれば恩恵がないのに積立金を使われてしまうことになる。(資産価値DOWN)
同じく高齢者以外の購入希望者に敬遠される可能性も少なくない。(資産価値DOWN)


こうしたプラスマイナスを天秤にかけて、最終的にはそのマンションにとっての資産価値を総意で決める。
その総意というのは、おおむね「自分たちに利益があること」から決定されることが圧倒的に多い。
高齢者が多いマンションであれば、今回のような高齢化対策案は可決される見込みが十分ある。

しかし、その反面。
高齢者は現状の変化をストレスと感じたり、有事の際のためにお金を残したいと考える傾向もあることもある。
このため高齢者の多いマンションでも高齢者の活性化で何かを新しくやることには賛同しないことも少なくはない。
これもある意味では(高齢者の)価値観の一種なので、資産価値という価値観と相反する場合もありえる。


・・・というわけで。
資産価値については様々な観点もあること。
資産価値に言及する場合、『どこに目線を置くか』によるところが大切だと思うよ。

ぐっどらっくb

#4 再回答

>マンションの資産価値についての言及は無意味でしょうか?

資産価値について考察する意味は十分ある。
ただし、マンションの資産価値に対する見方ーーー文字通り「価値観」は十人十色・百人百様・千差万別(は言い過ぎか・笑)なので、この点を踏まえて発言する必要があるよ。
単純に「資産価値」という言葉を使っただけでは反対派や中立派の考えを変えたり反論を封殺することもできないからねぇ。
理想論で言えば、組合員全員で共有できる資産価値を明確にして、その価値を伸ばせるような管理運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング