アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハーブティのティーバッグを買って飲んでみたところ、ペパーミントの香りが強く、飲んだ直後にもペパーミントの味というか香りがします
ですが私はペパーミントのその香りが歯磨き粉を飲んでいるようで苦手です

残りを全て捨ててしまうにはもったいないので、何か「これを入れると匂いが弱まって飲みやすくなる」など、ペパーミントの香りが気にならなくなる方法や、他の使い道は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと、ミントの他になにが混ざっているかにもよるのですが。



そのまま、お風呂に(まずは1風呂1包から)。
ハンカチ等で包んでサシェ代わりにすると、
引き出しや、靴の中(消臭効果もあるので)に入れて楽しめます。
防虫効果が期待できるので、水出ししたものを鉢植えに撒いても良いです。

燻製なんて、します?
チップに混ぜて燻すと、また違った香りが楽しめます。
桃の皮と一緒に軽く煮出し、アールグレイもたして、
冷やして飲むのも気に入っています。

> 歯磨き粉を飲んでいるよう
いっそのこと、うがいに使ったらどうでしょう。
インフルエンザの時期になると「緑茶うがい」とか流行りますよね。
ミントにも殺菌・抗菌効果や粘膜を浄化する働きがあります
(ずーっと嗅いでいると、鼻、たれますよね。アレです。)。
普通にティーとして抽出し、水で薄めてうがいします。

義弟は「ウォッカと氷砂糖だばだば合わせて飲んだら最高!」と言うのですが
私はアルコールがダメなので試せていないです。
全部合わせて2週間くらい抽出したら良いそうで、
母は、これを牛乳で割るといくらでも飲めるとか言います・・・。
大丈夫なのかなって思います・・・。

どうぞ、有効に消費できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペパーミントの他にはカモミールとレモンバームが入っているみたいです
入浴剤代わりは良さそうですね~
もともと飲み物なので考えなかったのですが、確かに入浴剤などにも入っているし、飲み込まなければ香り自体は大丈夫なのでリラックス出来そうです

うがいもなるほど!
殺菌もできてすーっとするし簡単に出来るので良さそうですね

私もアルコールがダメなので入れたりお酒で抽出して割って飲むとかは無理ですが好きな人にはいいのかもしれませんね
主人はお酒大好きなのですが、主人もペパーミントダメだったので消費は期待出来ませんがorz
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/31 10:29

こんにちは。



ペパーミントは主に殺菌・抗菌、消化器系、クールダウン、覚醒に効果のあるハーブです。
ですので、暑い時や食べ過ぎ、お腹にガスがたまった時、眠気覚ましにはぴったりです。

※反面、冷え症持ちの女性が飲みすぎたり、寝る前に飲んだりするのは避けた方がよいです。
また、妊娠中、乳幼児、高血圧、てんかんもちの方は避けた方がよい成分が入っています(ティー1杯で強い影響が出るというものではありません)。

紅茶のように熱湯で出したら香りが強すぎるかもしれませんが、ミネラルウォーターなどで一晩水だしすれば、まろやかで美味しいミントウォーターができますよ。
1リットルでパックひとつで十分です。

また、紅茶はもちろん、緑茶とのブレンドはぜひお勧めです。
消化を助けるので、食後に飲むと口と胃がすっきりしていいですよ。
ティーバッグをバラして、急須一杯分でティースプーン1杯くらいから試してはいかがでしょうか?
意外な感動を味わえると思います。

パウンドケーキやクッキーに混ぜ込んでも美味しいです。
私は自家栽培しているので、乾燥して細かくしたものをパウンド型ひとつに対して大さじ1~2杯くらい入れています。
(注:温かいうちはまずいです!。冷めてからが絶品)

また、度数が強いスピリッツに付け込んでエキスを出し(梅酒のミント版です。量は適当。当然ですが、度数が強いほど、ミントが多いほど効能が強いものができます)、水で薄めてスプレーしてルームフレグランスにしてもOKです。
抗菌・防虫の効果がありますので、ヤブに頭を突っ込むのが好きな実家のワンちゃんには重宝しています(目に入れないように注意です)。
うちではカーテンや網戸に吹き付けて虫よけも兼ねて利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティのティーバッグだったので考えてなかったのですが、確かに紅茶とのブレンドは良さそうですね
ペパーミントの香りがあまり強くないといいのですが^^;
普段自分で選ばないのですっかり忘れていたのですがアイスやチョコレートもミント系は苦手だったので元々あまり好きでは無かったみたいですw

殺菌や眠気覚ましなんかは想像が付きますが、虫除けなどにも効果があるとは知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/31 10:20

こんにちは、はじめまして。



私はずっとペパーミント単独のハーブティーは、味が苦くて苦手でした。
ところが、「グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ」という本のミントティーの作り方で、
「ドライハーブのミントでミントエキスを作って(冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能)、アイスティーに小さじ1杯たらす」
をやってみて、すっかりはまりました。味は紅茶だし、ミントの香りは程よくてお勧めです。
ミントエキスは、ミントを通常より濃い目・浸出時間長めで作ります。それを書くと転載になってしまうので、分量と浸出時間は本をご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83 …

単にハーブティーのペパーミントが大量に余っていて、いっぺんに使ってしまいたい場合、混ぜ物がないペパーミントのハーブティーはドライハーブそのものですし、ティーバッグになっているのならちょうどよくどかっと数個一度にハーブバスに使うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のリンク拝見しました
普通にお菓子レシピとしても良さそうな本ですね

ハーブバスは盲点でした!
確かにハーブ以外入っていないので(ペパーミント以外も入ってはいるのですが)それも良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/31 10:16

ラム肉の煮込み(シチュー)に使えます。


煮込むときにティーバッグをそのまま入れて
食べる前に取り出します。
臭みが抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな使い道があるんですね!
ブーケガルニみたいな感じで使っちゃうってことでしょうか
匂いが残るとシチュー自体食べるかどうかちょっと不安になりますが機会があったら試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/30 11:37

・数人分又は数杯分入れるなら、アップルなど他の種類と混ぜる


・砂糖と緑茶(モロッコのはフレッシュミントですが)
・抽出したものをミントゼリーなどお菓子に使う

参考URL:http://www.lupicia.com/magazine/special/2010-mmt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないのでブレンドとか考えもしなかったのですが、他の種類と混ぜるという手もあるんですね!
少しは薄くなって飲めるようになればいいのですが、、、
緑茶とお砂糖ですか、、、緑茶を紅茶みたいに使って飲むってことなのかな?
ミントゼリーはそれも食べない気がするので、飲み物で試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/30 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!