プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリーブオイルのオススメの銘柄がありましたら教えて下さい。
やはり、exバージンがよいんでしょうか。
それとも、オリーブオイルなんて、どこのもおんなじ!というご意見もありましたら、そんなのもおきかせください。
また、値段もピンキリだったりするとおもうんですが、それって品質やお味と深い関係あるんでしょうか、ね?
よくわかんないのですけど、でも、やはいいいものつかいたいんですよ。あんまり高すぎても普段使いできませんが、、、
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

 え~ピュアオリーブだっていいじゃん、とか思ってしまう私の、お気に入りでいいでしょうか。

エキストラ・ヴァージンなんですけど(笑)。
コンソナンテhttp://www.consonante.jp/index.htmlとかベリッシモhttp://www.bellissimo.jp/で扱っている、「カイアッツォの丘」です。これはすんごい高いけど、美味しい!すごく美味しいです。柔らかくて、フレッシュな感じがしました。そういうのに弱いんです。
 貰い物なので、次食べるのはいつになるのかわからないところがちょっと残念。
http://www.consonante.jp/olio.html

 このベリッシモという会社の、PRIMO(プリモ)D.O.P.も絶対試したいオリーブオイルです。さらに高いんですけど・・(T∇T)。オリーブオイルで「青りんごのような香り」って・・!
 でも私はふだんは、そのへんで売っているすごいきつくて香りと味にくせのあるものを使っています。500ml780円ぐらいのです。小さいころ、それでパスタ食べてて癖になっちゃいました。

 オリーブオイルはどこのもまったく違って、それは、品種?とか木とか、地域によっても違うそうです。お好みがあるとおもうから、いろいろ試してもらうのがいちばん良さそうです。有名なのはトスカーナで、ここのコールドプレスのいちばん絞りという表示を探して、選んでみたらどうでしょう。ただ有名産地だから、高めのような気がしますけど・・。

 オリーブオイルは、高ければいいってものでもないのかもしれません。やすいオイルでも香りがいい!っておもったのもありますし・・。究極に安いあたりでは、石けん用に仕入れた1リットル700円のEXVがかなりよかったです。自分で1500円もするのを買ってみて、がっかりしたこともあるし。好みがあるから、わかりません。
 でも、主に、その産地で有名な料理に合いやすいんだそうです。北で採れたオリーブオイルなら、肉とかこってり系、シチリアなら魚・・みたいな感じで。

 それと、何がなんでもどんなときでもEXVがよくて、特級で、ピュアとかポマスは二等三等っていうんじゃなくて、ピュアオリーブならそれはそれで、なんていうか・・。焼酎の甲類と乙類みたいな違い?使い分けができるとおもうのです・・。芋焼酎は、レモン割りとか梅わりとかしないじゃないですか。
 どっちにしてもEXVは高いので、コスト的に、ばんばかつかうっていうより、やっぱり香りがよくわかる、パスタの仕上げにさっと振るとかサラダにつかうとか・・。そういうのがおすすめだとおもいます。

この回答への補足

は~~、詳しいな。みなさん。
「カイアッツォの丘」ですか。ふむふむ。よぉし、いつか、私もかいあっつぉ~~~!!…どうもすみません。
お料理に合わせて、オリーブオイルを選ぶなんて、おしゃれ&リッチ♪今日はお肉だから、これ!お魚にはシチリアがいいわね♪みたいな感じでしょうか。う~む、、オリーブオイルって奥が深いんだな。ところで、石鹸用に仕入れたお手頃なオイルはなんていうんです?とりあえず、貧乏な私としてはその辺の情報もうれしいんですよねぇ。あ、あと色々試されているようですが、いろんな種類やブランド?のオイルがずらっとならんでいるようなスーパーとか、デパ地下なんかでお試しするんだろうか、、、いつもどこでご購入されているんでしょう。

補足日時:2004/05/09 09:00
    • good
    • 1

 参考URLはある特定のメーカー(輸入業者)のホームページですが、ここにある用語集のページがオリーブオイルのラベルを読む参考になります。



 ワインもそうですが、ラベルが読めることでオリーブオイルそのもの(あるいはワインそのもの)の理解に繋がります。

 えらそうに言ってますが私もまだよくわかっていないので回答に対する自身は「なし」です(^^;

参考URL:http://www.speranza.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オリーブオイルの勉強をするのに、うってつけのHPをご紹介くださり、本当にありがとうございます。
これで、オイルの見分けもつきそうです。

お礼日時:2004/05/12 11:20

こんにちは。



私もオリーヴオイル、よく使います。
あなたの使いみちはなんですか?
それによっても選び方が変わってくると思います。

生野菜やパンにかけて生で食べるのならEXV(エクストラヴァージン)をお勧めしますし、加熱調理されるならそれでなくてかまいません。
いずれも、オリーヴオイルは「果汁」ですので、新しいうちが花。開封したらどんどん使って下さい。

オリーヴオイルはすごくいろいろな風味のがあります。
かなりピリッと辛いものもあれば、フルーティーなのも。優劣ではなく個性なので、好みで選ぶしかありません。
いろいろ使ってみるのが一番ですが、人に聞くとすれば「主に○○に使います。味の好みは○○です」というふうに具体的に質問を出されると、良い回答が得られるのではないでしょうか。

(ああ~ブルスケッタの美味しいのが食べたくなっちゃった・・・)

この回答への補足

好みですか~。う~ん、まだ好みを語れるほどの通じゃないんですよ、これが、、、。
でも、使い道と言えば、主に生野菜にかけて(シーザーサラダなんか)使いたいし、でもやはり加熱調理ですかね。にんにくを炒めるのに使いたいですね。パスタですとか、タラモサラダですとか。香りは大切ですね。フルーティな香りってどんなんだろう、、、

補足日時:2004/05/09 23:15
    • good
    • 3

やはり、EXTRA VERGINE ですね。

その中でもSPREMUTA が一番いい香りがします。
銘柄はわかりません。
日本で売っているかどうかは知りませんが、うちはいつも CARAPELLI (イタリア FIRENZE産)を使っています。手ごろな値段でいい香りがします。
値段より、見た目が緑色に近い物を選んでください。黄色いのはだめだそうです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。SPREMUTA?CARAPELLI?とは、、、、?日本で売っているかどうかわからないということですが、どうやって入手したらいいんでしょうか、、、

補足日時:2004/05/09 08:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!