電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

本当はミントを使ってお肉に合うソースを作る予定でしたが予定は未定で挫折と方向性の転換で何に使おうか迷っています。

ミント1パックを使って(全部でも半分でも)『Ohhhhh、これは凄い』と思わせるものは出来ないでしょうか。

A 回答 (4件)

お酒飲まれる方でしょうか。

飲まれない方でしたらゴメンナサイな。
<夏に最高のミントジュレップ>
・ミントの葉 5~6枚
・ウイスキー 30CC(バーボンが最適ですが以外でもOKです)
・砂糖    大匙1杯
・水     30CC
・氷     タップリ

始めにグラスの中にミント・砂糖・ウイスキーを入れてスプーンで砂糖が溶けるまでミントの葉っぱを押しつぶしながら混ぜ合わせる。
混ぜ終わったら氷と水を入れて軽く混ぜて出来上がりです。

蒸し暑い夏の日には最高の一杯です。
ウイスキーをテキーラ・ラムなどに変えてもOKです。
砂糖・お水は好みにあわせて加減してくださいな。

これなら一杯で葉っぱ大量に使いますから、お替り次第で1パックでは直ぐに足りなくなってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 04:29

生でしたらとりあえず乾燥させて保存かな。

そして、少しずつお茶や料理などで消費していく。と、いうのはあまり凄くないですね。

ミント酒というものを見つけました。これからの季節ぴったりの飲み物だと思います。
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/herb/mint.html

お酒はちょっとというときはこちら。
モロッコ名物ミントティ
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup …

トルコ、エジプトあたりの料理はよくミントを使うのでその辺を調べるといろいろ見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 04:28

とりあえず、余りそうなら乾燥させましょう(影干し)


で、お茶に使いましょう。
あと乾燥した葉は塩と混ぜて歯磨き粉代わりにしてもいいですね。
虫除けとして袋に入れてタンスにしまってもいいんじゃないでしょうか。

もしくは~ホワイトリカーに漬ければミント酒が出来ます。

氷を作るときミントの葉っぱを入れるとおもてなしのとき涼しげでかわいいです。

あとは洗面所にミントを茎ごと置いておけば水を流すたびミントの香りがしていいです

あとはコップに水を入れてミントの茎をさして毎日水を取り替えればそのうち根が出てきますので育ててみるっていうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 04:29

1パックがどのくらいか明確には分からないのですが・・・


私も以前の家の庭でミントを育てて、いっぱい採れてました!!その際、わたしは氷を作る際に中にミントを1枚づつ入れたり、ハーブティーとして消費してました( ^∀^)ティーをゼリーにしたりww
これは凄い!!!というものを作られたいということですので、クックパッドさんのサイトを載せておきます♥♥♥ミントで検索されるとけっこう、出てきますよ~♪♪

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!