プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライのカモミールをティーにしてよく飲んでいますが、最後の方になると容器や袋の底に粉みたいなのが残ります。
花の中央にある黄色い部分にあるもの(名前がわかりません)だと思います。
これは、これだけでティーにしてもカモミールの効能が出るのでしょうか?

ティーにしてもいいのか、ガクの部分と混ぜて使う方がいいのか、捨ててしまってもいいのか(今まではほとんど捨ててました)と、いつも思うので・・・。
詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

私はハーブティー類はあまり飲まないので、万全の答えとはとても申し上げられないのですが…

入れ物の底にたまったのは、大部分は保存中に花が砕けて生じた「かけら」と考えられます。
ですから、集めてティーにすれば、それなりの効果は期待できるはずです。
ただ、酸化したり、湿気を呼んでいたりして、風味が落ちているのではないでしょうか。
それに、茶漉しでこすときに、粉が茶漉しの目を素通りしてカップに入ることもじゅうぶんありえます。あまり美味しくないかもしれませんね。
ティーとして飲むなら、新しい花と混ぜて使うか、紅茶に加えるなどしてみると良いかと思います。

飲用以外の利用方法として、こういうのはどうでしょうか。
・だしパックなどに入れて、入浴剤にする。
・化粧水にする。
カモミールには鎮静作用のほか、炎症を抑える作用もあるので、むだなく使えれば嬉しいですよね。

ちなみに、黄色い部分の名前は「管状花(かんじょうか)」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりすみません。
これからは捨てずに最後まで利用しようと思います。