マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんにちは。
家で松茸を食べようと思い、思い切って丹波産の松茸をネットで購入しました。
クール便で届いたのですが、祖母が「香りがほとんどしない。本当に日本産?」と言っています。
日本産の松茸なら、取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。
松茸のカサは開いています。
松茸は松茸なんですけど、最近の松茸でも香りが広がるのでしょうか?時期が遅いから匂わないってことないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買われた松茸が丹波産か、他地域の国内産か、それとも外国産かは判りませんが、松茸は収穫から調理するまでの日数が掛かると品質の劣化、特に匂いが飛んでしまいます。


外国産でも現地では、同じように匂いが強いと聞きますが、輸送日数が掛かることで悪くなります。

数年前に松茸が多く取れる西日本の産地の宅配業者に多くの苦情が寄せられ、その対応に苦慮した事がありました。
その苦情は、やはり香りが少なく、輸送方法に問題があったのではないかといったものでした。
その為、その業者は松茸の香りなどの苦情は受け付けませんので、それを承諾していただける場合のみ、輸送しますといった、案内を出していました。

現在の市場価格は西日本の産地に近い市場で、最上級の最高値は大きなツボミが1kgで20万円以上しています。
普通のツボミでも5万円位はしています。
買われた業者の価格は、度々変更されていますか?
産地問屋や産地仲買業者の販売価格は日々変動しています。

ツボミより開いた物の方が香りが強いと言われていますが、開いた物は乾きやすく、それだけに乾けば香りが飛びます。
良い物は、専門(強調して)の産地問屋などで買うか、都市部の市場の場外売場で買う方が案外良いと思います。
それと白い松茸は間違いがありません。
すなわち、アメリカやカナダ産なので、価格もそんなに高くありませんし、香りも強く、色を気にしなければ十分食べれます。

>取り出した時に部屋中に香りが広がると言うんです。
これは主観なのでコメントし辛いですが、少しは香ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 18:40

簡単な方法は、丹波笹山の組合へ、今日、市場で、何キロ、まつたけが出荷されましたか?って聞いてみれば、解かります。

通販で、販売できるほどの量は、昨年の収穫量から考えても無理なんです。

まあ、今は、マツタケ香料まで売ってますからね。
なお、本物は、すでに、料亭やら、特殊仲買人に押さえられていて、通販に廻せる量は、まず無いですね。

また、表示は、中国から輸入して丹波でパックに詰めなおせば、丹波産の加工食品にはなりますけどね。この加工ってのがくせものですが。。。

山口県産高級あさりというのも、北朝鮮から、中国系由で、山口の浜にばらまいてから、1週間たって収穫すると、山口県産なんですよ。

流通とはそういうものです。まつたけは、韓国、北朝鮮、モンゴル、中国、カナダなどが主な輸入地ですね。本職以外、解かりませんよ。

僕自身は、マツタケ山の権利を買って、自分で採ったことありますので、国産の銀色に光るまつたけを見ているので(採ると茶色に変わります)だいたい解かります。丹波産で新鮮なもので、部屋中に、かおりが広がらないのは、はっきりと偽者ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 18:39

多分丹波産ではなでしょう。


ネットで売れるほど流通はないと思います。
第一、香りがないのが疑問。
かさが開いているのであれば、中国産の可能性が高いとおもわれます。
中国産でも、中には実は北朝鮮産の物があり、そちらの方はまだ純中国産よりはマシな物が多いです。
ま、とりあえず、香りマツタケ味シメジって言うくらいですから、香りがないのなら国産でない可能性が強いとおもいます。
カサが開いても十分部屋中に香りが広がります。よっぽど採ってから時間が経てば別ですが・・・
写真あれば一目瞭然なんですがね。無理ですけど・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 18:39

多分、北朝鮮か、韓国産の、にせ表示と思います。

軸の部分の色が白っぽいか黒っぽいかということ、かさが開いている=採ってから時間がかかっている=外国産という疑問が湧きます。
まだ、丹波産は、採れなくて、出始めですから、数万円レベルの取引価ですから、5000円程度で買われたのでしたら、中味は1000円程度の北朝鮮産と思われます。なお、現地で、不当表示店舗が非常に多く、問題になり、通販など、別な販売方法にかわりつつあるようです。
まあ、詐欺ですね。多分。。。本物の丹波産を知っている人は騙せませんが、知らない人は、形は同じですから、騙せます。

なお、かさが開いているものは、基本的におまけ的発想で、かさの開いていないものに値段がつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国産のマツタケは人工香味料を使用しているのですか?

近々、親戚の集まりがありまして、旬のマツタケご飯を作ろうと思います。
それで日本産の松茸を買いたいのですが高くて無理なので、外国産マツタケを買おうと思います。
噂では、中国産のマツタケは人工香味料を使用して、匂いを着けていると聞いたのですが本当ですか?

またオススメする産地のマツタケがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですよ!。中国産松茸は香料(成分は未確認)を付けて香りよくしてある
つもりなんです。だけど誰も買わないものですから、何日も売れ残っています。
一度、スーパーなどでパックにしてある中国産の松茸を鼻に近づけて匂いを嗅
いでごらんなさい。香りが抜けてもう、うんちに近い臭いがしますからね。

韓国産よりは、北朝鮮産(国は嫌い)が良いです。次にはカナダ産。
しかし、何といっても国産の松茸に勝つ外国産の松茸はありません。国産が断
トツですね。
私の県では丹波産の松茸が一番だと思います。焼いて良し、どびん蒸し、それ
に但馬牛とのすき焼き、あぁ!、もうたまんない!。誰かわたしを松茸狩に連
れて行ってェェ~~!。

すみません。つい狂わされちゃって・・・失礼いたしました。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング