プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプってその辺の山でやって駄目なのかな?
山菜とりはいいんだろか?
松茸は駄目か

A 回答 (5件)

自分ちの山ならご自由にどうぞ

    • good
    • 0

キャンプ場以外でキャンプすることを野営といいます。

管理されたキャンプ場と違い、万が一、事故や火災を起こしてしまった場合はキャンパー自身がすべての責任を取る必要があります。 野営ではキャンパー自身が責任者となるので、事前調査は念入りに、火の取り扱いには細心の注意が必要です。
通常のキャンプ場だと、管理人がいたり設備が整っていたりして、キャンプ中の安全や快適さは最低限保証されています。 一方で野営キャンプは、設備が整っていない場所でキャンプを行うアクティビティです。 管理人や周囲のキャンパーが、困った時に助けてくれることはありません。
なお、私有地でも国有地でも、野営(野宿)行為は法律違反ではありません。 常識的な範囲での利用であれば罪に問われることもありません。 国土は国民のものであり、環境を享受する権利があります。
    • good
    • 1

日本の土地の多くは誰かの所有地であり、必ず所有者管理者がいます。

許可なく立ち入りはできませんよ。
    • good
    • 2

キャンプは 私有地の山なら当然ダメ


共有地(自治体の所有や管理)は ほとんどの山が火気厳禁で特に焚き火の使用が認められてない。
大概の山がNGです。

山菜採りは私有地でも多めに見てるようです。
    • good
    • 0

その山林が個人所有であれば、所有者の許可が必要です。


それ以外の国有地であれば、
人里離れた地で、こっそりとやれば問題はないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!