プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フォームから情報を処理するCGIをperlで書いています。
フォームの入力、確認、結果の表示を一様のながれで処理するプログラムはかけました。
この、入力画面にて、押したボタンによって、入力された情報は同じで、処理先のみを分けることはできま線でしょうか?
具体的には、確認画面へ飛ぶボタンと、その入力を処理にかけるページに飛ぶボタンの2つをひとつのフォームに共存させたいのです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今ひとつ状況がわからないので、誤解があるかもしれませんが、

もし、確認画面というのがCGIプログラムではないとか、そうであるとしてもURIが異なる場合は、
TYPE="submit"
を使わずに
TYPE="button"
で(別にイメージとかでもいいですけど)ボタンを2つ作り、JavaScriptのonClickイベントを拾ってFormのAction先を変更してからform.submit()してはいかがですか?

もし、確認と、処理と、同一のCGIプログラムで行うんでしたら、押下されたType="submit"のボタンだけが満足な要素として送られるはずですので、それぞれのボタンのnameとvalueの組み合わせをCGIプログラム側で拾って条件分岐してあげればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

JavaScriptには頼らずやりたかったので、2つ目の方法をとりました。同一フォームでsubmitが2回使えることを知りませんでした。どうも、ありがとうございました。