プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥っ子が入院することになりました。お見舞いに伺うつもりなのですがお見舞金としてだいたいいくら位が相場なのでしょうか?(甥っ子は小3です)教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



あくまでも、私の考え方ですが・・・

以前私の息子が入院(手術あり20日程度の入院・当時5歳)ですが、姉から“1万円”のお見舞い+本でした。
お見舞いを貰った時、「快気祝いはいらないから」と言われ、言葉に甘えさせて頂きました。
甥というと目下になりますので、先方のご両親の負担軽減を考慮されてはいかがでしょうか?(お返し不要)

他の方のご意見にお見舞いは“親”に、とありますが、
苦痛な思いをしているのは、子供本人ですし・・・
先方(親御様)も子供さんの為にお使いになられると推測しております。(それが、病院代であったとしても子供さんの為になるのではないでしょうか?)

子供さんがお金を管理できない年齢であっても、“お見舞い”は当人を基準に考えたほうが良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 22:22

私はこの質問を見て3千円くらいだろうと思っていました。


相場を調べるためいくつかのサイトに行ってびっくりしました。
子どものお見舞いということを想定していないせいかどこでも5,000~10,000円という感じですね。
受け取る甥っ子さんのご両親にしてみれば金額をみたとき、甥っ子さんの病状や、手術するのか、入院期間はどれくらいかなどにかなり左右されるのではと思いました。
あくまで私個人の見解ですが、私の子どもが虫垂炎のため入院、手術した、という状況なら5,000円いただければ十分です。3,000円でもOKです。
でも重い病気で入院していたらやっぱり1万円欲しいですかね。
あともし事情でこれだけしかできなかったという額を包まれるのでしたら初めから快気祝いを辞退されたらいいと思います。
退院してから快気祝いの手配するの、結構大変なんです。
私見ばかりになってしましましたが、甥っ子さんお大事に。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/06 20:12

お見舞金だと甥っ子さんへのお見舞いではなく、親御さんに、という感じになりますね。


ただ入院には何かと出費がありますし、親御さんへは1~2万程度で、
それとは別に甥っ子さん向けのお見舞いとして、入院中は何かと退屈しますから、本などを用意されては?
こちらは事前に親御さんにリサーチしておくのが確実でしょう。
あまり読まない本を渡してもなんですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

短い期間(5日間)の入院なのでお見舞金かな~と。やはり1万円が相場ですか・・ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/06 11:35

それは甥御さんへの見舞というより、親への見舞ですね。


あくまでも甥御さんへの見舞というなら、お菓子を買っていくとかマンガの本でも持っていけばよいでしょう。

子供が入院したことに対する親への見舞と考えるなら、やはり現金でしょう。結婚式や葬儀以外の冠婚葬祭は、1万円を基本と決めておくと何かと都合がよいようです。
もちろん、関係によっては 1万円を 2万円にしたり 5千円にしたりすればよいのですが、この場合は平均的な冠婚葬祭と考え 1万円でよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。親への見舞いということになりますね~。本人にももちろん入院中の退屈しのぎのものを買ってあげたいのですが5日間という短い期間の入院なので・・。やはりお見舞金がいいかと。5千円と考えていたのですが1万円が妥当なのでしょうか・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています