アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫側の姪っ子が、20代で白血病になりました。

急性のようで、まだみんな動転している状態です。

昨日、姪っ子の父親(夫の兄)から、夫あてに病気を知らせるメールがきました。

詳しくは分からないのですが、相当難しいらしいです。

夫もひどくショックを受けていますので、私がお見舞い等の細かいことはしようと思います。

遠方のため、とりあえず、手紙とお見舞いを送ろうと思うのですが、

ネットで金額を調べたところ、親族は1万円ぐらいと書かれていました。

お金に不自由のない家庭ですが、これからの闘病を考えると少なくないのかな?

とも思います。

どのぐらい送るのが妥当と思われますか?

お願いいたします。

A 回答 (3件)

>これからの闘病を考えると少なくないのかな?とも思います…



冠婚葬祭にともなって金品を出し合うのは、かかる費用の一部を負担するものではありません。
あくまでも気持ちを表すだけです。
多ければ多いほどよいというものでは決してありません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをしなければならないのです。
多すぎるのは、もらったほうにも迷惑となるのです。

>お金に不自由のない家庭ですが…

あなたのほうもそうなら、ウン十万包もうとどうぞご自由に。
しかし、失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、病気見舞に何万円も出していたら結婚や葬儀は何十万出すのですか。
そんなことをしていたら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねませんよ。

>どのぐらい送るのが妥当と思われますか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


>冠婚葬祭にともなって金品を出し合うのは、かかる費用の一部を負担するものではありません。
あくまでも気持ちを表すだけです。
多ければ多いほどよいというものでは決してありません。

こう言われて、お見舞いの意味を間違えていることに気が付きました。
気持ちを表すためなんですよね。

手紙と、一万円を送りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 17:46

同じような状況になり、先日お見舞い金を送りました


親戚規定(暗黙の了解)で、お見舞いの場合は1万となっています。

単なる怪我などと違い、本人も家族も辛い思いをしているものです。
よく言葉を選んだつもりの発言でも、先方を傷つけるかもしれないし、
可哀想なあまりに、本人を前にして泣き出してしまうかもしれないので、
私共は、敢えて病院には行かないようにしました。
こういう重篤の病気の場合は、お見舞いそのものが迷惑になりかねません。
実際、今まで知っている人とは別人のような性格になってしまいました。
精神的に余裕がなく、それだけ苦しんでいるのだと解釈しています。
本人や家族の了解を得て、体調のよいときに伺おうと思っています。

とりあえず、簡単な手紙を沿えて、お見舞い1万円を送ったらいかがですか。
のし袋は、結び切りのものを使用することお忘れなく。

お互いに親族の回復をお祈りいたしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親戚の突然の難病は、本当に驚きとショックで、辛いものですね。

同じお気持ちの方に回答いただき、嬉しく思います。

手紙と一万円を送ることにしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 17:48

●入院直後は避け、一週間ほど様子を見てから。


●金額的には1万円程度が一般的。
●電話や売店を利用するときのためにかわいいビンにつめた小銭も意外と喜ばれる。
●鉢植えの花は「根付く(ねづく)」といって嫌われるので厳禁。 ◎のしの表書きは「祈御全快」「御見舞」などのほかに「水菓子料」「御果 物料」などと書く。水引きは白赤の結び切りで。

◎祝儀袋に抵抗があれば白い封筒でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常識に疎く、大変参考になりました。

手紙と一万円を送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!