アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から、マックは何をしたいか(画像処理など)
が決まってないと、使っていてもウィンドウズのほうが
使いやすいといわれました。
やりたいことが決まっているとマックはウィンドウズより
いいよと。

どういった処理をするのに使ってますか?

A 回答 (14件中1~10件)

パソコンは汎用的な道具ですから、目的が決まっていなければ使う意味はないでしょう。

最近最も多い用途であるインターネットなどなら、幅広く出来るのはウインドウズですし、簡単なのはマックでしょう。私の周りでも機械に興味なくて、とにかくネットしたいとか、仕事したいだけの人はマックが多いです。また音楽やデザイン関係の人は殆どマックですね。目的が、というよりは、機械に煩わされたくない人はマックが多いと思います。でも、パソコンに詳しくなくて、近くにサポートしてくれる親切な人がいるなら、機種選択も、その人に任せるのが一番だと思います。何にしても、色々あるOSの中でウインドウズは一番マックによく似たOSですから、どちらもかなり近いものです。ウインドウズで定番になっているソフトも多くはマック出身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
簡単なのはマックですか。

使ったことないから、難しく感じるだけなんですかね。

お礼日時:2001/10/11 21:15

両方使っています。

ちなみにMac6年Win10ヶ月です。
Winは英語版のゲーム(ちなみにファイナルファンタジー8(^^;)の為に買いました。
Winで得なところは流通数のせいかソフトが安い、海外のソフトはほとんどWin、オンラインソフトのアップグレードが早い、(ADSLで複数台を使っているのでちょっと前までMacではメッセンジャー各種が使えませんでした)本体価格が安い、(一桁でした、、)といったところです。

Macはまさに「ユーザーフレンドリー」機械を相手にしている気がしません。そう勉強しなくてもエラーの意味も判りますし、(いきなり「例外OEがどうのこうの、、」<Win といわれても、、、)グラフィックソフトは同じものでもMacの方が使いやすいです。

Winの方はゲームとスケジュール管理とメール受け取り、オークションなど、マックは絵を描くのとHP制作に使っています。
私もWinのデザインには耐えられず買ったとたんカスタマイズしまくった口ですが、、、(同じソフトでもWinだとデザインが悪いのは何故なんでしょう・・)

それと、これはまだ勉強不足もあるでしょうがWinはシステムがわかりにくいです。Macだと全て「何に使うものがここにある」と、目に見えるのですが、、

まとまらなくなりましたが、
「情報の受け手としてWin」
「作り手としてMac」と使い分けています。
デザインにこだわる方には絶対に一台はMacをおすすめしますが、、
    • good
    • 0

マックの使い方、ウインドウズとの違いがわかるサイトを


見つけました。

参考URL:http://www.u-kihachi.co.jp/~moro/
    • good
    • 0

Macの方がはるかにいいですよ~(^^)



私はつい最近まで約6年間に渡りWindows機を愛用していましたが、どうしてもMacの存在が気になり、オークションでiMacを購入しました。まだ始めて4ヶ月ほどしか経っていませんが、あまりにMacの方が使いやすいのでWindows機は全部売ってしまいました(笑)。

主にサイト閲覧やPalmと連携させスケジュール管理などに利用しています。まだ、私はMac初心者ですが、Windowsと比べソフトの少なさを感じるときもありますが、その弱点を補ってあまりある使いやすさです。また、Windowsのソフトがどうしても使いたくなったときのためにMac上にWindowsも立ち上げています。よって私のMacは20Gで512Mbほどですが、HDを3つに区切り、Mac OS XとMac OS 9.2.1とMac OS 9+Windows 98SEと3つのOSを同居させています。それでも全然システムは安定しています。Windowsでこういうことをすると私の経験ではいろいろ不安定になる上、Msdosから設定することになるのでいろいろ面倒だったような気がします。Macの場合はえっ!というほど簡単でした。ファイル管理なども全然Macの方がやりやすいです。OS Xではちょっとわかりにくい点もありますが...ただあのインタフェースはすごいです。最近では何故みんなあんなにWindowsを使うのだろうと不思議にさえ思えてきました。

以上あくまで個人的な使用感でした。
    • good
    • 0

別にやりたい事が決まって無くてもいいんじゃ無いですかねぇ。


まぁ私の場合は会社でMacを使ってるんで、自宅でも仕事が出来ると云うのもあってMacです。
使い易いの定義にもよるでしょう。
操作や、トラブルシューティングは圧倒的にMacの方がやりやすいです。
あと至極個人的な意見ですが、Macの画面を見なれていると、Winの画面はとても“下品”に思えます。
あの画面を毎日見るなんて私には苦痛ですね。
    • good
    • 0

何度もすみません。


参考URLが参考になればいいんですが...。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84520
    • good
    • 0

CPU性能比の表がありました。


ペン4の1.7GHZよりG4のXXGHZの方が...。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0

マックがどのくらい簡単かという例ですが、最近ミニコンポを買いました。

このコンポの特徴はパソコンに接続出来るということなのですが、ウインドウズを接続する説明は数ページに渡るのに対し、マックは3行、つまり(1)コンポの電源を入れる(2)マックの電源を入れる(3)ケーブルを繋ぐ、だけでした。最近は周辺機器がマックとウインドウズ兼用のものが多いですが、ウインドウズを繋ぐのは面倒なケースが多いです。
でも、そういうことが何でもなければ、幅広く色々出来るのはウインドウズですね。
ただ、コンピューターをきちんとやるならUNIXですが、今のマックはこれまでのMacOSとは別に、UNIXベースのMaxOSXも付いていますから、無茶苦茶簡単なUNIXを使えるというメリットもあります。
それと価格対性能で言えばマックは割安だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



家ではMac、会社ではWIndowsNT,2000その他を使用しています。
ではこれまでと違う観点から一つだけ。

・Win+IEだと「見られない/見にくいサイト」てのは殆どないでしょう。
  一方で、ウィルスに感染する危険性などは上がります。
・Macだと、「どうしても見られないコンテンツ」とか、「レイアウトがぐずぐずになってしまって見難いサイト」とかにお目にかかるケースが結構あります。そのかわり最近のウィルス騒ぎとは殆ど無縁でしたね。(あ、セキュリティに鈍感になってもイイという意味ではありません)

どちらにしても絶対多数と少数のメリット/デメリットがあるってことですね。
    • good
    • 0

FireWire ターゲットディスクモードをiBookとiMacを


使用して片方をバックアップにしてます。
起動時にりんごマークとTキーを同時に押して起動すると
外付けHDになります。
IEEE1394は快適な速さです。
WINDOWSでしかできないことと
MACでしかできないことを使い分けしてます。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!