プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日からウィルス対策ソフトの体験版をつかっております。そのソフトをつかって、ウィルス検索・セキュリティチェックをしておりましたら、「既知のセキュリティホールがみつかりました」とでまして、指示通り、Windows Update と Office Updateを行いました。(SP1はアップデートしたのですが、SP2は色々と不具合があると聞いていましたので、SP2はアップデートしておりません。)
しかしながら、また「感染のあるウィルス WORM WALLON , A;HTML_JACKER」とでまして、「修正情報 MS04-013 MS04-018」とでます。

SP2をアップデートすれば、回避できるのか?
ただ、不具合の心配が大きいです。。。
他に方法があるのか?

いいお答えがあれば、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

PCの環境にもよりますがSP2の不具合はだいぶ解決されていると思います。

自分も初めSP2のアップデートをためらっていましたが、自分の場合はSP2にアップデートしてよかったと思います(個人的にはSP1より不具合が減ったと思いますしWindowsに不具合は付き物です)。
SP2にしてもまた戻せますし一度SP2にアップデートしてみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/07 09:10

こんにちは。

日頃このサイトで主にセキュリティー関連の質問でアドバイスをしております。

1 SP2にはWindows Update経由では適用できない修正パッチが含まれる。

2 SP1のサポートは2006年9月17日迄。これ以降はSP1に対する修正パッチはリリースされない。

この2点がエッセンスです。

SP2を導入しておくことによって実害が発生しないウイルス、スパイウエアは多々あります。また、フィッシング詐欺にも会いにくい状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:32

SP2にアップすることに関しては、メーカー製のパソコンであれば、SP2についての情報がでています。


自分で不安に思っているだけではダメですので、
自分でサポート情報を確認して必要な更新を実施すると(BIOSの更新等)、
アップデートできるのか確認してみて自分で決めてください。
それで対応していないのであれば、SP1のままで行くしかないでしょう。

ウィルスバスター2005の30日期間限定版を今使っていて、それでセキュリティ診断を試してみたら、上記の内容が出てきたのですね。

それでは、その修正プログラムの情報について書かれているページを紹介しますので、
そのページから直接ダウンロードしてインストールしてみてください。

MS04-013 Outlook Express 用の累積的な修正プログラム (837009) (MS04-013)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

MS04-018 Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (823353) (MS04-018)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

必ず、MS04-013をインストールして完了してから、MS04-018をインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 12:32

私はXPsp2ですが、これといって不具合を感じたことないです。

WINxpをまめにアップデートしておけば大丈夫でしょう。ところで、ウィルスに感染してそうなので、ウィルス対策ソフト体験版のHPで駆除方法を参照されたし。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 09:10

私は、シマンテックのサイトで



http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

[今、あなたのPCは安全であるかチェックしてください。 ]のところをクリックして、セキュリティのチェックをしています。

ウイルスも、テスト用にダウンロードしてたのを忘れてて、でたぐらいです。ActiveXを許可しないでいるだけでも効果あります。いちいち面倒ですが!

SP2は色々と不具合もきいてます。どちらを取るかの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 09:09

その表記はアップデートしないとセキュリティホールを使って進入してくる可能性があります


という事なのです
SP2にすれは出なくはなりますがウイルスバスターやノートン等の製品版は
リアルタイムで検索してくれるのでSP2にアップデートしなくていいかもしれません
ちなみに私はしてませんSP2の問題も怖いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/07 09:08

不具合(出るかも分からないのに)はあなた一人の問題ですが、ウイルスに感染したらみんなに広げてしまいます。



まずはウイルス対策ソフトを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 09:07

Windowsが必要としているアップデートはプログラムの脆弱性(ウィルスがプログラムの中に入り込んで、データを送信してしまうような事を避ける)を直して行く物であり、一般的に言われるウィルスの対策(データーを破壊する、メールやホームページにくっついて伝染させる)では有りません。


SP2の不具合は聞いた事がありませんが、SP1に対策を施した物がSP2であり、SP2でもアップデートが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/07 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!