プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今日の夕方、近所の子供が
「スズメが落ちてる」
とそばで、見守っていました。
私はと言うと、用事があったもので
最後までつきあえず
「親鳥が迎えに来るかも」
とその場限りの事を言ってしまいました。

用事を済ませて、戻ってくると、
うちの子が
「あ、鳥の赤ちゃん」
と、夕方のスズメを見つけて
「助けてあげて~」
の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。

思いついたエサが、
「金魚のエサ」しかなく
それを水で練って、あたえて、
糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。
拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが
無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに
「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。
が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・
この先、どうしていいのか判りません。

経験者の方、
この先の保護の仕方を教えて下さい。
野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。
飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。

どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。
このサイトでも、グーグルでも検索しました。
全部、読みました。
明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も巣から落ちた雛を一時保護したことがあります。
下のサイトの説明がとても詳しく、参考になります。
また、ここの掲示板(野鳥駆け込み掲示板)に書き込みと、速いタイミングで経験者からアドバイスをもらえます。

取り急ぎ雛の保護に大事なのは、保温と水分と栄養補給です。
金魚の餌などの乾いた餌を与える際には、十分にふやかして人肌の状態にして与えてください。

まずは下のサイトに行ってレスキュー&育て方のページを読んで応急措置をした上で、掲示板にそのすずめの状態を書きこんで、詳しい方からのアドバイスに従うのが良いかと思います。

是非小さな命を助けてあげてください。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、金魚のエサ、水でふやかしていました・・・
保温は、使い捨てのカイロを使っています。
サイトを読むと、ポカリもいいみたいですね。
先日、子供が熱を出して常備していました。
人肌に温めて、与えますね。

小鳥を保護するのは、初めてです。
明日の朝、冷たくなっているかも・・・
と思うものの、出来る事は、したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:35

 すぐにでもお答えしてさし上げたかったのですがもう手遅れでしょうか・・・。



 スズメは野鳥だから、とお考えになったのかもしれませんが
セキセイインコのひなと同じやり方でいいんです。
お米とか食べてますから、ねり餌でなくても食べますよ。
うちはそうやってきちんと大人にまで育てました。
それに金魚のえさで代用できるものか疑問です。
オリーブオイルなんて自然界で口にするものではありませんからやってはいけません。

 セキセイインコのひなの育て方なら簡単に検索できるでしょうから要点だけ。
ペットショップで粟玉というひな専用のえさを買ってきて、
お湯でふやかして食べさせてあげてください。
これに栄養がありますから、卵の黄身をやる必要はありません。
えさをやる専用のスポイドがあるようですが
我が家では割り箸の先を削って食べさせていました。

 鳥は夜は眠っていて活動していませんからエネルギー消費も少ないです。
だから食べなくても平気なんです。
赤ちゃんのように夜起きてミルクをやるような手間はかからないはずですけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ものの2日ほどで、羽根が生えそろってきました。
びっくりするほどの成長です。

こんなその場しのぎのエサと対応でも
生きているのだなーと、感心しています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 06:14

状況がよく分かりませんが



>「親鳥が迎えに来るかも」

これが正解でしょうね。
親鳥に任すのが一番助かりやすいと思います。

>瀕死の雀の雛を拾いました。

本当に瀕死だったのでしょうか?
雛の餌も知らないのに瀕死かどうか分かりますか?


あなたのお子さんが、誰かに連れ去られて
ドッグフードとかを与えられていたら・・・?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

拾わないほうが良かったでしょうか・・・・
拾ったときの時間は、21時を回っていました。
夜のうちに、ネコに襲われるかもと思うと
放っておけませんでした。

>本当に瀕死だったのでしょうか?

瀕死に見えましたが、違ったかも知れませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 06:01

追加ですが、映画の中では、


割り箸の先端を斜めに削ってそこに乗せてあげていたような印象があります。

本当にうろ覚えですが^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

割り箸を削り、使ってみました。
なかなか、使い勝手はいいです。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 05:51

そういえば、昔、そんな内容のドラマだか映画がありました。



その中で与えていたエサは、ゆで卵の黄身を練ったものでした。

鳥には鳥の栄養が一番良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

スミマセン。
goobest_2004さまの補足をお借りします。

鳥って、鳥目ですよね。
で、大体のサイトでは、2時間以上エサをやらないと弱るって
記述が多いのですが・・・
自然のスズメとか、鳥目なのに夜っぴてゴハンをさがして
与えているのでしょうか・・・

いえ、乳幼児を経験しているので
2~3時間置きにエサはやれるのですが、
単純なギモンです。
ご存じの方、よろしくお願いします(^^)

補足日時:2005/07/07 00:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あぁ、ちょうど(?)ゆで玉子を作っていました。
黄身ですね。
練って、与えたいと思います。

こんな事を言うのは、お門違いかと思いますが、
私が困っていて、こうして速攻でアドバイスが来た事に
大変、驚いています。
そして、感謝です。
頑張りたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:41

ペットショップで目白用のすり餌を水で溶いて、割り箸などをカッタで先を平たくしたようなものですくって口に持っていくと勝手に口をあけます。


手乗り文鳥用のスポイドなども便利です。

急場しのぎでは、黄粉(砂糖などなにも入っていないもの)と大根葉などの葉野菜を摩り下ろしたものなど
今晩だけならりんごやバナナを摩り下ろしたもの急場しのぎのえさはあまり食べさせないこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜・果物のすり下ろしですね。
ペットショップが近所にないので、
大変困っておりました。
金魚のエサだけでは、やっぱりダメそうですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:25

こんなサイトを見つけました。

ご参考までに

参考URL:http://www.geocities.jp/suzumesos/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらの「フンについて」
は、大変参考になりました。
現在「プリッ」としたフンなので
糞詰まりではないかと、思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!