はじめまして。財務諸表の見方について勉強している者です。財務諸表を見ながら、売上高売上総利益率や総資本経常利益率といった財務指標を計算することはできるのですが、計算された数値が世間一般と比べてどうなのか判断できません。例えば売上高売上総利益率が12%と出た場合、これが高いのか低いものなのかが分からないのです。これらは業種業界や経年で変ってくるものだと思いますので、なるだけ細かいセグメントがされており、かつ最新のデータが得られるようなWebサイトや情報源をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中小企業庁監修で次の本があります。

官報販売所、書店などで確認願います。

99014971 5か年版; 中小企業の経営指標; 平成6年版~10年度調査 中小企業庁監修;中小企業診断協会 3,000 同友館 4-496-02978-2 A5 2000/03

99014921 平成11年度調査; 中小企業の経営指標 中小企業庁 4,000 同友館 4-496-02974-x A5 2000/03

参考URL:http://www.gov-book.or.jp/seifu/seifu-howtoget.h …
    • 0