Z250LTDのレストアをしています。
塗装もしたし、メッキもしたし、サンドブラストも
交換用のパーツもそろえ先日組み立てに入りました。
パーツリストやサービスマニュアルを読みながら
組んだのですがどうも電装系に不具合が生じています。
・ウインカーが点滅しない。
もともと付いていたものがサビサビだったので
あまっていたYB-1の純正と交換しました。
最初は左は点灯で右は音だけカチカチなる状態
だったのですがアースと線が切れているのを発見
したのでそこを直したら次は点灯はするのですが
音もしなくなり点滅しなくなりました。
・ホーンがならない
ホーンがなりません。テスターで調べたところ
プラス側は通電しているのですがマイナス側
(スイッチ、アース側)は通電していませんでした。
ホーンはスイッチを押すとアースが落ちホーンが
なるという仕組みだそうですがハンドル周りはゴムや
塗装に阻まれてはたしてアースが落るのか・・?
ちなみに実働のホーンに付け替えてもやってみたためホーンが故障していてもどこかに不具合はあるみたい
です。
・ブレーキランプが点灯しない
ここはまだあまり調べておらずもしかしたら
配線間違いなどかもしれませんが・・。
フロントとリアブレーキどちらを引いても点灯
しません。
作業したときは充電器に接続し充電しながらながら
の作業でもしかしたら電圧が不安定だったりしたのも
知れません。
ちなみにこの作業をしたときはエンジンをかけて
いませんでした。ライト、セルは動きます。
(セルは弱いですが・・・。)
長々と書きましたが電装系は目に見えにくく
未知の世界なので困っています。
分かる方よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
さあ行くぞ、と言う時に躓いてしまった様な感じですね、自分だったら何をするかで、書いてみました、(1)先ずバッテリー電圧チェック、(2)バッテリーアース側の接地が完全か(併せてケーブルの状態チェック)(3)ウインカーに付いて、ランプは適正ワット数か?(容量が大きすぎるとウインカー用リレーが働かない)(4)ブレーキランプ(前後のブレーキスイッチが同時に壊れる可能性は少ないと考え)ランプ切れチェック(5)ホーンは単純にハンドルなどにアースさせてなるタイプなら、やはり接地状態、マイナス側配線があるのなら接続確認、以上思い当たるふしを列記してみました、確かに目で直接見えませんが強い味方のテスターをお待ちなので、大いに活用、電圧等計るのも良いのですが、バッテリーを外し、導通チェックをしっかり実施されれば、良い結果が出ると思います、短気はいけません、腰をどっかと下ろし一つずつ原因追求してみてください。
ありがとうございます!!
今までどうしたら良いのか分からなかったのですが
この回答を読んで道が見えてきたような気がします。
TX500さんの言うとおり腰をどっかり落とし一つずつ
調べてみようと思います。
とりあえず今週末調べて見ようと思うので
またその時改めてお礼か質問をさせていただきます。
(お礼になるようがんばります(^^;)
No.1
- 回答日時:
とりえあえず、バッテリーを完充電終わった状態か新品にしてみてください。
その上で設置側(ボディアース側)に塗装や錆があるなら、その上からタップを切ってあげてください。
ゴムは当然電気を通しませんし、塗装も電気の流れを阻害します。
とりあえず、これで試してみてください。
回答ありがとうございます。
ここに書けばすぐに原因が分かるような
ウラワザやコツを教えていただけると思
ったのですがやはり、そういう地道な作
業なんですね(^^;
レストアは徹頭徹尾コツコツなんだと今ごろ
気づきました。
後もうひと踏ん張りがんばってみようと思います。
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