ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、アルテッツァ前期RS200で、石柱に突っ込んでしまい、左側を重点的にラジエーターが数センチ下がる位押されました。
とりあえず走行上の修理は済んだのですが、コンピュータ関係がまだで、事故をした直後からABSが点灯とTRC OFFが点滅していて、スイッチの反応もありません。snowのスイッチは反応します。(機能事態はわかりません。)
それと、ラジエーターとエアコンデンサは交換して貰ったのですが、エアコンや内気/外気の切り替えが効きません。(リアガラスヒーターは入るみたいです。)

一応ディーラーで見て貰ったらしいのですが、判らないそうです。
これは、コンピュータが逝ってるのでしょうか?それとも断線しているのでしょうか?
もし、断線しているのならば、何処でしょうか?

長文ですみませんが、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みんなヘボディーラー呼ばわりですが、違います。



結局、これが断線かユニット故障か判断するには
「ユニットを正常動作品に交換しないと」
判断できないんです。

それをもちろん
正常ユニットを持ってきて
ユニットが大丈夫ですね断線です。
となったときに、ユニットは戻して良いのか?

いえ。あり得ません。

トラブルシュートの手順として、
・エラーコード検出
・配線チェック
・またエラーコードでる
たぶん質問者さんのアルテッツアはここまでやっているんだと思います。
で、
この段階で
「ユニットか断線か」と質問をあげられたんだと思いますが、

正直わからないです。
わかる人は逆にどこかおかしいです。

ですので、
次の修理段階に進むには
「ユニット交換をしてみる」=購入でしかできません。
避けられません。

内外気にしてもそうです。
その段階ではわからないんです。

あきらめて、まずユニット交換。
そして次に不具合配線箇所を探す。
そうするしかありません。

最後に・・・
配線チェックまで進んでも
直らないことがあるのが
「事故車」です。
車両ハーネスのどこかがわずかに切れているとか
走行するとハーネス断線が明らかになるとか

ハーネスも全部入れ替えれば
完調になりますが、
そこまでお金をかけるくらいなら
そこまで古い車・・・
中古買った方が安くなるのです。

それが今回あなたの起こした事故です。
事故というのはぶつけた箇所だけではすまないんです。
車両全体にダメージがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなに詳しく説明をして頂いて、感謝です!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/13 20:26

 チェックランプの対処はディーラーが一番無難です。

個人レベルでの対処は、かなりの必要な知識と機具をお持ちの方でないと無理です。

>一応ディーラーで見て貰ったらしいのですが、判らないそうです。

 民間の修理工場に依頼してその店がディーラーに見てもらったということでしょうか。普通は相当なヘボディーラーでもない限り、判らないなんてことは考えられないです。たまにランプが点灯する等、症状がいつも出ないような不具合は微妙ですが、不具合がそのまま残ってるのに「判らない…」と言って返してしまうディーラーがあるのに驚きです。

 CPUが逝っているかどうかの判断もディーラーが無難です。もう一度依頼してみてはいかがでしょうか?それで原因が判らないというのなら別のディーラーに見てもらった方がいいですね。いずれにしても個人レベルでは対処は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お察しの通りです。
とにかく早く車が欲しかったので、あまり話をしていないので、もう一度話しをしてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/13 20:24

メターパネルの表示は相当複雑なようです。


スバルですが、後ろバックランプの配線を誤ってショート、ヒューズ切れ(バックランプ回路の)パネルの表示異常発生。
デーラーに持ち込んだが、フロントの対応が悪かったので、パネルの表示異常の状況だけで治せるものか試したことがありました(バックランプがつかないことも伝えたがユーザーが配線をいじったことを非難んするばかり)。
1週間たって、お手上げの連絡あり、ゲーラーへ出向き、ヒューズの確認を指示「切れてますわ」、交換して終了(切れた原因をうんぬんしてましたが、もちろんすでに取り除いています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのようなこともあるのですね!参考になります。

お礼日時:2011/12/14 21:15

ディーラーでもわからない?それ自体おかしいでしょ?


テスターなどを使用すれば断線の判断はできるしABSの制御コンピューターの故障であれば交換など
いくらでもチェックのしかたがあります。

ちゃんとしたディーラーに持ち込んできちんと修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構無茶苦茶に弄っているので、中々持って行きずらいですが、頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/13 20:18

事故でぶつけたところだけの故障と思うのは早計です。



ダイアグ出しても異常なしの場合、
現象面で壊れているのですから
トラブルシューティングの道筋として
次に行うことは「コンピューターユニットの交換」です。

で、事故っていますから、
どこがどのように切れているかわかりません。
断線箇所もぶつけた回りではなく
至る所で生じる可能性があります。
インパネ回りとか全然関係のないリア回りも
断線している可能性があります。

軽微な車体故障でも、
事故ですので
至る所の廃線が切れている可能性があるのです。

簡易的には直らない可能性が高いです。
正直車体を直すより、
トラブルシュートには時間とお金がかかります。
=ユニット交換は避けられないでしょう。

実はほぼ全損といえるのかも知れませんね。
というか、ディーラーで直していない時点で
もうすでに廃車見なしかもね。
    • good
    • 0

ABSとTRCの警告灯同時点灯点滅は、おそらく車輪速センサーだと思います。


ABSやらトラコンは、ディーラーでダイアグ確認できるはずなので故障箇所の断定は可能なはずです。
警告灯つくのはコンピューターが判断できる故障があるから点くのでダイアグでわかると思うのですが。


スノースイッチは乗ってらっしゃるのがATなら、変速パターンの雪用パターンにするか否かのスイッチなのでABS系には関係ないです。AT系のECU異常はTCCS側で拾うのでエンジン警告等がつくのでAT系は問題ないと見ていいと思います。


エアコンなのですが、
風も出ない、風向調整も出来ないのであるならばエアコンのコンピューターの可能性もあります。

風は出る条件としたとき
A/Cスイッチを押してもコンプレッサーが回らないのであるならば、ガス漏れしていてガス無くて作動しない可能性もあります。
サイドグラスからガス入ってるか見た方がいいかもしれないですね。

内外気切替ですが、グローブボックスはずすと奥にエアコンのブロアユニットがあると思います。
そこに内外気切替サーボついてたと思います。操作しても動いていないのならば、やはりエアコンのコンピューター怪しいかもしれないですが、オートエアコンもダイアグ見れるのでダイアグ出るか否かでまたアプローチ変わってくるので
なんとも言えないのですが・・・。

エアコンに関してはもう少し作動、非作動の状況がどういった感じなのか補足があると
より詳しい回答出てくるかもしれないです。
風量は?オートは?風向は?温度は?表示は?などなど。


求めてるお答えできなくて申し訳ないですが、参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごく参考になります!本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/12/14 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ アルテッツアのエンジンの吹けあがりとフライホイール交換

 いつもお世話になります。
この度アルテッツアを購入しましたがふけ上がりが今一の感じがします。
 フライホイールが重い為だとの意見が多くて好感するとすぐ体感できるできるほど変わるとか…
「メーカー保証外になる」と言う意見と「きちんとメーカーで交換してもらいその後保証もきく」という意見がネット上で見つけました。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=31&pgc=1&th=280703&act=th#list

 ただ、交換費用などが調べられませんでした。
実際交換された方、費用、結果などおしえていただければと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルテッツァトラストターボに乗っております。
またフライホイールもオグラの軽量品+強化クラッチ
仕様です。
吹け上がりに関しては劇的に変わると言うレベルではない
と感じております。
多少は回転の上がり下がりが良くなったかな?という感じです。
あくまで個人的感想ですから乗る人によって感じ方は
違ってくるとは思いますが・・・
工賃はNO.2で書かれてあるように3万ぐらいと思います。
あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
一緒にやった方が工賃のメリットはありますね。
かなり先になるかもしれませんが・・・
保証についてはDラーで聞かれると良いと思います。
あとオグラ、OS、HKS?、ブリッツなどのフライホイール
とメタルクラッチのセットの物はノーマルでは必要ない
と思っています、半クラも使いにくいですから
TRDだとノンアスのクラッチにすればノーマルと
同じ感覚で乗れると思いますよ、戸田製も同じかな?
アルが前期か後期かわかりませんがファイナル交換でも
だいぶん出だしの感じが違ってくると思います。
これもデフを下ろさないといけないのでちょっと考えもの
ですけどね。
あと最終手段としてターボ化がありますが、トラストの
キットは20万ちょいで買えます。ヒラノで買えば
17万ぐらいかな?工賃も5万ぐらいだと思います。
パワーもトルクも増えますから街乗りでも乗りやすくなりますが
それ相応の代償も着いてきますから覚悟がいりますね
メーカー保証もなくなるし(涙
それと良ければアルテッツァのオフ会などに行ってみて
色んな仕様のアルに乗る機会があると参考になると思いますよ
それとアルテッツァ乗りで知らないと思われるサイトを
載せますので色々と参考にされるといいと思います。
あとハイパーレブもお勧めです

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/

アルテッツァトラストターボに乗っております。
またフライホイールもオグラの軽量品+強化クラッチ
仕様です。
吹け上がりに関しては劇的に変わると言うレベルではない
と感じております。
多少は回転の上がり下がりが良くなったかな?という感じです。
あくまで個人的感想ですから乗る人によって感じ方は
違ってくるとは思いますが・・・
工賃はNO.2で書かれてあるように3万ぐらいと思います。
あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
一緒にやった方が工賃のメリットはありますね...続きを読む

Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

Qアルテッツアって速い?

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうか...続きを読む

Q失火?謎の加速不良

最近、謎の不調に悩まされているのでお知恵をお貸し下さい

主に2~3000回転くらいになるとウォン…ウォン…と2~3回エンジンの吹けが途切れその途切れに合わせて車体も前後に揺れます
しかも厄介な事に毎回必ずなるのではなく下からアクセル一定で加速して行くような時には比較的起こり難いような気がします。逆にアクセルを踏んだり戻したりしながら加速するような時にはよく起ると思います。特に2~3000回転付近でで一度アクセルオフしてから再びオンするような状況では必ずといっていいほど発症します
レブまで回したらどうなるか?とかフルブースト掛けたらどうなるか?など怖いので試していません

車は5年式180SXです
マフラー(触媒後)とエアクリ(ムキ出し)のみ交換してあります。CPUは純正です

アホなので変な説明ですが解り易く教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

車種は全く違いますが・・・

よく似た状況になりました。
ホンダバラードCR-Xでした。

加速がおかしい(一定でない)。
タコメーターの針が、意に反して、時々下がる。
真空計の針も、同じように不安定。

結果は、点火系の不調でした。
詳しくは、デスビの入り口(だったと思います)コードの接続部分が
溶けたような状態でした。
コードの交換だけで修理完了でしたよ。

ただし、古い車だったので、なかなか部品が無くて・・・
とりあえずはディーラーで「プレリュード」のものを応急的に取り付けて貰って
後日また交換という段取りになりました。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qトヨタ マークII チェイサー クレスタ O2センサー ABS警告灯点灯 JZX100

トヨタマークIIツアラーS(JZX100前期型)に乗っています。ABS警告灯が点灯したのでディーラーで診てもらったら、O2センサーが経年劣化で異常となっているそうです(修理費4万超!)。どういう症状なのかは教えてもらえませんでしたが、エンジンコンピュータに接続する自己診断する機械でO2センサー異常であることを確認したそうです。ABSそのものには異常は無いのでそのままにしておこうかと思います。
O2センサー異常をそのままにしておくとクルマを痛めるなどの弊害が生じるのでしょうか?排気中の酸素濃度が高いと認識されたからといって、空燃比や点火タイミングへフィードバックするようなことは無いと思っているのですが。

Aベストアンサー

排気中の酸素濃度が高いと認識されたら
空燃比や点火タイミングへフィードバックするようになっています。

やっかいな事は
JZX100のように
O2センサーだけがあって
空燃比センサーのない車の場合は
(故障していると)
フィードバック制御がとどまる所無く
ドンドン突き進んでいくことです。

相当やっかいなことになってしまいます。

Qアルテッツアに装着可能なホイールについて

最近中古のアルテッツアに乗り換えたのですが以前に乗っていたスカイライン(R33)の社外アルミホイールは装着できるのでしょうか。サイズは17インチフロント235、45、リア255、40です。そもそも無理そうだなとは思っていたのですがもしかしたら装着できるのかな?と思いまして・・

Aベストアンサー

>F 17×8.0J オフセット +32
>R 17×9.0J オフセット +38

きびしそうですね。
F 17×8J +37
R 17×9J +37

タイヤ前後215/45R17

でツライチみたいですね。(リヤはフェンダー加工)
…とりあえずお持ちのホイールで現物合わせしてみたは?

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/tuneimpre/dressup/wheel_tire/ssr/index.html

Qアルテッツァの触媒

こんばんわ。
アルテッツァの触媒なのですが、センターパイプと一体のため、一体で販売しているものを探しているのですが教えてください。

それと、ノーマルで抜けのいい触媒やマフラーに代えるとやはりトルクがなくなってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

普通は一体で製作されていると思いますが。。。

排気系パーツはどのメーカーのエキマニやマフラーとでも組み合わせられるようにそれぞれのフランジやステーの位置は純正と同じ分割で作るのが普通です

ってか純正の割り方と違う製品ってのは…ないんじゃf(^^

具体的にはTRDやSARDなどからリリースされてますね

トルクは直管にでもするのであればともかく、メジャーブランドの製品であれば大丈夫ですよ
どうしても心配ならエキマニ・マフラー・触媒、全部同じメーカーで統一すればより安心ですね(メーカーでバランスを取って開発しているはずなので
チャンポンにする場合は組み合わせにより若干の当たり外れがあるかと思われます

Qドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部分はノーマルです。

そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。
タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。

今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・
一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。
そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・
ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。
稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。

そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・
そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか?

長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部...続きを読む

Aベストアンサー

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアになるので、
初心者は車高は落とさないほうがいい見た目でやってはダメなのだ。
なんなら今は少ないかもしれないがスポーツショックだけでもいいだろう。
それで走りこみ車の荷重移動挙動変化を十分に身につけ限界に接近し超えたとき、
立ち上がり駆動抜けが無ければと思ったときにLSDを入れても遅くない。
あとはアライメントトーインアウト等でもかなり特性が変わるので、
そっちの調整を考えてみるのもいいだろう。
ただ馬鹿みたいにRが滑ればいいと思っているのなら、
FにハイグリップスポーツタイヤRにスタッドレスでも履けばいい。
子供の三輪車並にレベルが相当低くおすすめはしないが。
ドリフトにもいろいろありどうしたいのか考えてみるべきだろう。
まずグリップで完全にコントロールできるようになった上でドリフトというのが適切だ。

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアにな...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


人気Q&Aランキング