H14年式 マツダMPV2.3スポーツです。ナビを走行中操作可能にしたくて、ナビ裏の車速センサー配線を切断してON/OFFスイッチを割り込ませました。
ナビは走行中操作できる様に成りましたが、その後オートスライドドアがキーレス・車内スイッチで動かなくなりピーピーピーと音が鳴ってしまいます。
更に、インパネ内HOLDランプが勝手に点滅し、エンジンランプも点灯します。
エンジン、ミッションに特に異常は無いようで、走りはいたって快調です。
配線いじったから電気系統で不具合がおきているのかと思ってます。配線元に戻しても状況変わりません。
何か改善方法心当たりのある方お教えください。
よろしくお願いします。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
バッテリーマイナス端子はずしても走行すると同様の症状ということは、現状で車速信号がコンピュータに入力されてないのでしょう。
オートスライドドアは車速信号で停止状態が確認できないため安全のために作動させないようにしていると思われます。
ディーラーで診断装置をつないで車速信号の確認をしてもらい断線箇所を探してもらった方がよさそうです。万一コンピュータがこわれてたら5~10万くらいはかかると思います。
いつも的確な回答感謝します。
先ずは、ディーラーに持ち込みます。
ところで、車速配線の断線でコンピューターが壊れることがあるものでしょうか?
度々、単純な質問で恐縮です。
宜しくお願いします。
No.1
- 回答日時:
車速信号線の断線がコンピュータに記憶されています。
配線戻して一度走行して車速信号がコンピュータに入力されればランプの点滅は消えると思うのですが。
それで消えなければバッテリーマイナス端子を外してみるか、一番確実なのはディーラーで故障診断機つないで故障履歴の消去をしてもらうことです。
エンジン、ATのコンピュータは車速信号とその他のセンサーからの情報を判断し変速などの制御をしてます。車速信号が入力されない状態ではそのほかのエンジン回転やスロットル開度だけでなるべく通常と変わらないように制御しますので不調は感じないかもしれませんが、変速制御などは正常な状態ではありません。(フェイルセーフといってセンサー類が故障しても他のセンサーの信号を使ってなるべく走行に支障が出ないように制御します)
早速、詳しい回答ありがとうございました。
バッテリーのマイナス端子をはずしてみました。一時期もとにもどるのですが、やはり同様の不具合がでます。
質問です。車速信号がコンピューターに入らないことが、オートスライドドアが動作しない状況の原因にもなっているのでしょうか?
一度、ディーラーに持ち込んで調べてもらうしかないんですね!
コンピューター壊れてたらどのくらい費用かかるんでしょうか、ご存知でしたら参考まで教えてください。
心構えが出来ます。
宜しくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 新車の一ヶ月点検のとき 5 2023/05/27 18:50
- カスタマイズ(車) マツダのナビについて 今のマツダ車は、マツダ専用ナビでないと取り付けが出来ないと思うのですが、走行中 5 2023/05/13 13:47
- カスタマイズ(車) テレビキャンセラーについて 11 2023/04/24 15:05
- カスタマイズ(車) またナビの走行中画面質問恐縮です 4 2023/05/02 21:05
- カスタマイズ(車) いわゆる「テレビキャンセラー」について・・・・・ 7 2022/11/01 20:57
- カスタマイズ(車) (続き)初めてカーナビの取付にチャンレジします。アドバイスください。 3 2022/12/10 15:13
- カスタマイズ(車) 走行中のカーナビ操作について 8 2023/04/22 16:24
- 車検・修理・メンテナンス 4GR-FSE 電動ファンが止まらない 3 2022/09/10 17:35
- カスタマイズ(車) 回答をお願いします。軽自動車にナビ取り付けしました。たまに最初エンジンかける時スピーカーからドーント 4 2023/05/24 17:45
- 国産車 CC25セレナの純正ナビをC26の純正ナビに換装(ポン付け)することは可能でしょうか? 3 2022/10/08 21:01
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクのブレーキを踏んでもテ...
-
TWブレーキランプについて
-
12V電池でテールランプのチェック
-
オルタネータの配線確認
-
ウインカーのターンランプの点...
-
LED化後の不具合
-
2サイクルエンジン用(農機具)...
-
tw200 フラマグ点火方式の点火...
-
【原付】走行中に時々エンスト...
-
バッテリーを+-逆にしていま...
-
バッテリーの逆接続後エンジン...
-
バイクのセルスタートがいきな...
-
オルタネーター交換後、警告灯...
-
先日、バイク走行中(2~3km走...
-
VFR400R nc30に乗っています。 ...
-
電流計の取付方法
-
LEDバルブを入れるとヒューズが...
-
アドレスV100 ウィンカーが点か...
-
HONDA(ホンダ)のイモビアラー...
-
ヒューズ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ウインカーのターンランプの点...
-
オルタネータの配線確認
-
4灯同時点灯化について
-
ルームランプ増設の配線方法教...
-
バイクのブレーキを踏んでもテ...
-
LED化後の不具合
-
TWブレーキランプについて
-
12V電池でテールランプのチェック
-
半ドアランプが消えません・・・
-
マイナスコントロールとは?
-
あれ、おっかしいなぁ、、、?...
-
ブレーキライトがつきっぱなし
-
スーパーシェルパのパーキング...
-
ninja250Rについて ブレーキス...
-
テールランプのフットブレーキ...
-
パワーウインドウスイッチライ...
-
ジェイド250 オイルチェックラン...
-
アルテッツァ事故・ABS点灯/TRC...
-
スズキ バンバン エンジンが...
-
マグナ50のテールランプ
おすすめ情報