プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイウェイブ250に乗っているのですが、この度突然メーターの右側にある『OILCHANGE』のランプが点灯してしまいました。

エンジンオイルの交換はしたのですが、このランプが一向に消えません。

どなたか消し方を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メインスイッチOFFのまま、アジャストスイッチを押します。

押したままメインスイッチをON。そのまま2秒待つとオイルランプが消えます。次回からその設定のままできます。

#1がいっているやり方でもいいですけど、設定をそのままにしてやる方法があります。いちいち何度も設定しなおすのは面倒ですよね。
    • good
    • 10

>あの『OILCHANGE』ランプて常にオレンジ色で点いていたんでしょうか?



そうですよ!
オレンジというか黄色というか・・・。


新車購入時は1000キロで点灯するように
工場出荷時に設定してあります。
その後は設定を変えなければ6000キロごとに
点灯するようになっています。


>ちなみに今もランプは点いたままです。

オイルチェンジランプを使わずに
自分の中のゲージでオイルの交換時期を決めるのならば付きっ放しでも構いませんよ(笑)
ただ、意味の無い点灯は精神衛生上よろしくないので
再設定しちゃったほうが良いと思います。
    • good
    • 5

オイル交換をしても


オイルチェンジランプを再設定しなければ消えませんよ。
オイルチェンジランプは
オイルの粘度などから交換時期を判断しているわけではありませんから(笑)
単なる距離設定で『お知らせランプ』って訳です。

(1)イグニッションスイッチをONにする。
(2)アジャストスイッチを5秒以上押すと、オドメーター部に6000kmまたは前回設定値を表示します。
(3)設定は6000kmから500kmまで500とびに行うことが出来ます。
(4)セレクトスイッチを押すと、500kmづつダウンします。
(5)アジャストスイッチを押すと、500kmづつアップします。
(6)任意の距離に設定します。(設定後はこの距離が毎回自動設定されます)
(7)再度アジャストスイッチを2秒以上押すと設定完了です。

以上、簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何せ中古で購入して、細かい操作方法を知らないまま
足代わりに乗ってたもので。

ところで、今更?という質問ですが、
あの『OILCHANGE』ランプて常にオレンジ色で点いていたんでしょうか?

普段は全く気にしていなかったのでウル覚えなのです。

ちなみに今もランプは点いたままです。

お礼日時:2006/07/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!