OCN光で最大124,800円おトク!

教えて頂きたいのですが、ワゴンRのコラムシフトをクリアのトラック用の物に変えていて、O/Dスイッチの線は切れたままになっています。

O/Dスイッチを移設したいのですが、あまり知識が無くどうしたら良いかわかりません。。

線やスイッチなど、オートバックスに行っても、種類が多すぎてどれが良いかなどわからないので、やり方と必要な線やスイッチの名前やメーカー(おすすめなど)など教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

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A 回答 (9件)

いえいえ・・私のほうこそ言葉足らずというかなんと言うか申し訳ないです。



エーモンさんのプッシュスイッチでも「2回操作」の可能性がありそうなので(ODの回路上そうなりそうです。詳しく書くと反って混乱しそうなので書きませんが・・)購入されたトグルスイッチを使うと言うことで説明します。

まず操作ですが、入り切りでON・また入り切りでOFFとなります。

配線の太さについては今回は特に気にしなくて良いと思いますが、取り回しには気をつけてください。
どこかに引っ掛かって抜けたり、金属部分と接触しないように(取り回しの関係で接触するようなら配線にカバーを付ける)してください。

ODのON・OFFを頻繁にしないのであれば購入されたスイッチで良いと思いますよ・・(ちなみに私の付けたスイッチと全く一緒ですな・)

お忙しくないので気にしないでね・・・(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O/Dは通常オンの状態で、スイッチを入れるとオフになるので、滅多に使いませんので(今までにもオフにして乗ったことはありません)、取りあえずは購入したスイッチをつけておこうかと思います。
配線の件も安心致しました。

3nariさんは電気関係や車関係のお仕事なのですか?!知識が豊富で尊敬します☆

これからも掲示板でお聞きすることが多いかと思いますが、見かけましたらよろしくお願い致します☆

ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/07/15 20:17

むむぅ~


とすると「ON-ONスイッチ」のような・・・
純正のODスイッチは押しても元に戻るよなスイッチですかね?
そうすると今のスイッチのままだと・・入れる・切るでON、また入れる・切るでOFFになりますね。

このままで使用するか、ON-ONスイッチに買い換えるか・・どうします?

今エーモンのHPを見ようとしているのですが、なんだか見れなくなってます。
ON-ONスイッチがあれば番号をお知らせします。

なんだか人事じゃなくなってきました(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。お忙しいところ回答して下さい、本当に感謝しています☆

O/Dの純正スイッチはプッシュタイプでオンもオフも1回押して戻るタイプです。ちなみに今は、購入したスイッチが不良品なのかと思い外していますが、このスイッチでも問題なく使えるのでしょうか?

また、線を延長したのですが、購入した線が太く、線の太さが違うもので延長してしまいました。
圧着端子の説明書きに『同じ太さのもので延長してください』とありましたが、やはり危険でしょうか?

補足日時:2005/07/14 22:33
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接続端子ですが、「平型端子」を購入されたと思うのですが・・・その中に白っぽい絶縁スリーブ(ショートしないように端子をカバーするもの)が付いているはずですが・・



ビニールテープでも良いのですが、絶縁スリーブの方が確実ですし見た目も良いです。

インジケーターとはODがオンかオフになると点灯する表示灯のことです。


↓のURLに「配線の接続方法」があるので見てから作業した方が良いかと思います。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は線を延長する為に圧着接続端子しか購入しませんでした。。

試しに付けたところ、O/Dをオンにしても1回では表示灯が付かず、2回ずつスイッチを入れなければ、オンもオフもきません。。

どこで間違えてしまったのでしょうか? 

補足日時:2005/07/13 19:13
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オンかオフか(切断か接続か)のスイッチなのでスイッチの端子は二つしか有りません。


どちらに繋いでも動作します。

スイッチ取り付け後、走行前に必ずODのオンオフできるか確認(インジケーターで)して他に異常が無いか確認してから走行してください。

この回答への補足

ありがとうございます。 
スイッチと接続端子を購入したのですが、スイッチ自体には線は付いていなくて、エーモンの商品コード:1202の物を購入したのですが、スイッチに線を付ける金属部が、家庭用のコンセントの様な形なのですが、配線を付けたらビニールテープで巻けば平気でしょうか?

またインジケーターとはなんでしょうか?

すみませんが教えて下さい。

補足日時:2005/07/12 22:09
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一本ですか・・・


私の場合2本だったので単純に配線を延長して取り付けできたのですが・・

ひょっとして2本をカバーしてあるため一本に見えているって事はないですかね?

純正のODスイッチには配線が二本来てないですか?

それでも一本であれば・・?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

線にはビニールの様なカバーが付いていて、1本の線がねじれていて、もしかして、ノブを外す際に回した為、2本の線が絡み合ってしまって1本に見えているのかと思い、無理やりねじれを取ったら2本でしたぁ。 

これの線はどちらをオンに接続して、どちらをオフに接続したらよいのでしょうか?

度々すみませんが教えて下さい。

補足日時:2005/07/11 02:31
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#2です。


参考URLのスイッチが出ている同じところで「接続端子類」を選択して見てみて下さい。
購入するスイッチの端子に接続できる接続端子を購入してください。

ちなみに接続端子を配線につける場合は「圧着ペンチ」が必要になります。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html

この回答への補足

ありがとうございます。
圧着は仕事でやった事がありますので、スムーズにできると思います。
普通、オンオフのスイッチがある場合、線は2本ありますよね?
私は新型ワゴンRでコラムシフトを外したらO/Dの配線が1本なのですが、それでも別のスイッチを付けることは可能でしょうか??

補足日時:2005/07/09 03:31
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#1です。



>配線を金属部にはどのように付けたらよいのでしょうか?

何も分からない方のようですので、下記のHPを読んで理解してから作業をする事をお勧めします。

たかが電気と思ってかかると、危険な目にあいます。


・エーモン ↓

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
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私もODスイッチをノブからコラムへ移動しました。


手元(ハンドルから手を離さず)でODのON・OFFの操作が出来るので結構便利・・

私は工具箱に転がってたスイッチを付けました。
↓ここら辺のスイッチで良いと思います。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。トグルスイッチをつけようと思いますが、配線を金属部にはどのように付けたらよいのでしょうか? そのまま線をからめるだけで良いのでしょうか?

補足日時:2005/07/08 02:51
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始めに一言!


こう言う改造はメーカーでも想定していないので、問題が起きても“自己責任”となります。

O/Dのスイッチですが、通常のON、OFFスイッチで問題は無いかと思います。また流れる電流も微量ですので、どのような物を選ばれても問題は出ないかと思います。

配線も普通に純正の配線にスイッチを付けるだけで作動します。
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『O/D OFFのランプ』ですが、ATミッションの操作状況、つまり運転者が
どういう設定にしているかを表示するものです。

つまりATのシフトが『D』で『O/D(オーバー・ドライブ)がオン』の組み合わせと同じく『O/Dがオフ』の組み合わせを判別するだけです。

補足
『Dでオン』の場合、ミッションは1~4速までのギアを自動で切り替えながら走ります。
『Dでオフ』の場合、ミッションは1~3速までのギアを自動で切り替えながら走ります。

一般的には前者を選択して車にお任せで走ります。
つまりO/D OFFランプが消灯している状態です。(なんかややこしいですが)
まぁオフにするのが例外的というかオプション・モードと考えれば納得できますが(苦笑)

さて、ご質問ですが、『O/D OFFランプが点滅している』ですね?
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お車が何かわかりませんがこの辺は取り扱い説明書に明記されているはずです。
・・・・・・もっとも対処方法は『自動車屋さんに連絡』の一択になっちゃうでしょうけど

『O/D OFFのランプ』ですが、ATミッションの操作状況、つまり運転者が
どういう設定にしているかを表示するものです。

つまりATのシフトが『D』で『O/D(オーバー・ドライブ)がオン』の組み合わせと同じく『O/Dがオフ』の組み合わせを判別するだけです。

補足
『Dでオン』の場合、ミッションは1~4速までのギアを自動で切り替えながら走ります。
『Dでオフ』の場合、ミッションは1~3速までのギアを自動で切り替えながら走ります。

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Qオーバードライブモードについて

スズキのWagonRにのっています。
坂道をのぼるときなかなか加速できない場合、
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また、高速で坂道を登るときにもオーバードライブモードを
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結構高くなっているのですが、エンジンをいためたりしない
のでしょうか?
車について全然詳しくないのでわかりやすい説明よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、オーバードライブのことについて知る必要があります。

詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304816)の No.7。

いつの頃のワゴンRでしょうか。

それほど古くないものでしたら、運転中にいちいち 【2】 や 【O/D】 に替える必要は全くありません。

お車が古い(設計が古い)、または、お車が何かトラブルを抱えている場合は、人間がシフトレバーで操作することも良い場合がありますが、

『車について全然詳しくないので…』とのことですし、そうでしたら、【D】 【O/D】 ON のまま走り続けることが、最も安全で、お車(エンジン&トランスミッション)にとって良いです。


【D】 【O/D】 ON =1~4速の自動変速(お車が4AT車の場合)

【D】 【O/D】 OFF =1~3速の自動変速

【2】       =2速固定または1~2速自動変速(お車による)


ということです。最近の車では、【D】 【O/D】 ON で全てのシチュエーションで上手く動くようになっていますので、

お車の取扱説明書を今一度良くご覧頂き(急坂の下りの注意事項などがあります)、あとは【D】 【O/D】 ON でお乗り頂ければ良いでしょう。


☆ シフトレバーを【D】から【2】にする場合、一気に【2】にするのではなく、【O/D】 OFF にしてから【2】にして下さい。

つまり、

【D】 【O/D】 ON = D4

【D】 【O/D】 OFF = D3

【2】       = 2


ということです。

まず、オーバードライブのことについて知る必要があります。

詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304816)の No.7。

いつの頃のワゴンRでしょうか。

それほど古くないものでしたら、運転中にいちいち 【2】 や 【O/D】 に替える必要は全くありません。

お車が古い(設計が古い)、または、お車が何かトラブルを抱えている場合は、人間がシフトレバーで操作することも良い場合がありますが、

『車について全然詳しくないので…』とのことですし、そうでしたら、【D】 【O/D】 ...続きを読む

QワゴンRの前期と後期のテールランプ

フルチェン前ですが、現行のワゴンR(後期・MH22S)を新車で買いたいと思ってます。
テールを社外品に交換したいのですが、ワゴンR用の社外テールのほとんどが前期用の様なのです。
私の欲しい後期とはテールランプ側のコネクタ形状が違うので、3000円程度の部品(配線)を買えば着くとのこと。

この配線、前期型の標準配線を廃車などからはぎ取ってくれば代用できるものなのでしょうか?

以下、テールランプ屋さんのホームページからの引用です。

●適合車種型式の前期と後期の見分け方●
車検証の年式が「H13.9」以前であれば「前期」、「H14.1」以降であれば「後期」です。
ただし、H13.10~H13.12(H14以降の一部)では前期と後期が混在するため、テールランプ内ブレーキ球のソケット形状の確認が必要となります。
「丸形ソケットに三カ所の切り込みがあるもの」であれば「前期」、「おむすび形ソケット」であれば「後期」です。

Aベストアンサー

MHワゴンRに乗っています。
回答は、「可能」です。

私は、「ハナビブランド」の物にしています。

MHでは、1~3型を「前期」、
4~5型を「後期」としています。

ボンネットを開けれてみると、ウインドウの下に、
小さな看板が付いています。
そこには、型式・車体番号・色番号・エンジンの種類が載っています。
型式の「C(D)BA-MH22S-○○#」とあって、
最後の「#」に当てはまる数字が「型数」になります。

新車であるのなら、「5型」です。

テールユニットそのモノは、
前期用のソケットに合わせて作ってあります。
私の「ハナビブランド」もそうです。

ランプユニットのビス・ピンの位置、
車体側のコネクターは、共通です。

質問文の見分け方の所ですが、
これは、前世代の「MC型」の場合だと思いますよ。

QAT車のオーバードライブについて

免許を取ったばかりの新米ドライバーです。

AT車には「オーバードライブ」というスイッチがありますが、アレは一体何なのでしょうか?
父に聴いたところ「高速道路を走るときにはオフにするんだよ」と教わりましたが、オーバードライブという名前を考えると高速を走るときにオフにすると言うのには違和感を感じます。(高速でオンにするというのならば分かりますが)

どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。何となく難しそうな回答が多いので、簡単に書いてみました。なお、私はAT車を2回しか運転したことがないため、間違っていたらゴメンなさい。けれども、オーバードライブの大まかな意味は、MTもATも似たようなものです(このさい、ギヤ比などの難しい話はやめましょう) というわけで、たぶん間違っていないはずですが・・・。

【オーバードライブ オフ】…一気に加速するとき
・力が強く、一気に加速する。その代わり、最高速度は速くない。
・アクセルから足を離すと、車のスピードが遅くなる(エンジンブレーキ)
 ↑下り坂や雪道でスピードを落としたいとき、エンジンブレーキは便利。
・エンジンが速く回る→ガソリンが減りやすく、エンジン音も大きくなる。

【オーバードライブ オン】…まったりと走るとき
・力が弱く、ゆっくりと加速する。その代わり、最高速度は速い。
・アクセルから足を離しても、車のスピードが遅くなりにくい。
 ↑下り坂や雪道では、場合によっては危険。
・エンジンが遅く回る→ガソリンが減りにくく、エンジン音も小さくなる。

簡単に説明すると、こういうふうになります。このことを頭に入れたうえで、あとはご自身の判断でオーバードライブスイッチを使えばいいのではないでしょうか。たとえば高速道路では、本線への合流や追い越しなどで一気に加速したい場合に、オーバードライブをオフにすればいいような気がします。それ以外でしたら、オンのほうがガソリン代も安くなるでしょうし、エンジン音も静かになるはずです。

なお、最近のATは高性能化が進んでいて、種類も増えつつあります。CVT(無段変速機)や多段AT、シーケンシャルシフト(MT車のように、ギヤを操作できるAT)などがその一例ですが、あまりにもATの種類が増えてしまって、自動車教習所では教えてくれないようなAT車も売られています。こうしたATをすべて覚えるのは大変ですし、というわけで簡単に説明させていただきました。

もう少し詳しく知りたいのでしたら、車の取扱説明書が便利ですね(たぶん、車のどこかにしまっているはずです) 説明書を読む機会は滅多にありませんが、しっかりと読んでみると、意外と役に立つことが書いてありますよ。

こんばんは。何となく難しそうな回答が多いので、簡単に書いてみました。なお、私はAT車を2回しか運転したことがないため、間違っていたらゴメンなさい。けれども、オーバードライブの大まかな意味は、MTもATも似たようなものです(このさい、ギヤ比などの難しい話はやめましょう) というわけで、たぶん間違っていないはずですが・・・。

【オーバードライブ オフ】…一気に加速するとき
・力が強く、一気に加速する。その代わり、最高速度は速くない。
・アクセルから足を離すと、車のスピードが遅くなる...続きを読む

Qキーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RR

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点滅するだけです。ウインカーなど車の外側の電気は反応しません。
ムーブみたいにショッピングセンターの駐車場で自分の車を探すのにキーレスエントリーのアンサーバックで探してみたいです。
キーの電池を替えましたが何も変わりませんでした。質問ですが私はこの車を中古で買いました。新車の状態を知っている方教えてください。
キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか?
アンサーバックでウインカーは点滅しませんか?
もしかしたら故障してますか?
パーツメーカー等で性能の良いキーレスエントリーは発売されていますか?
詳しい方宜しくお願いします。

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点...続きを読む

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10mも離れても反応するムーブのリモコンは電波式ですね。
その頃のワゴンRのリモコンキーは赤外線式です。その赤外線の受光部はルームミラーの根元の部分に付いています。意識してリモコンの発信部(鍵とは反対側の黒い半透明のプラスティック部分)をその方向に向けてボタンを押すようにしないと反応が悪いです、確かに。
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


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