アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在親と同居しています。数ヵ月後一人暮らしをする予定です。その際、インターネット環境も引越し先に移したいのですが、どのような手続きをすべきなのでしょうか?引越し先では電話する予定はなく、電話加入権なしの契約にしようと考えています。

今の状態はYahooBBのIP付きです。引越し先にモデムも持っていくので、実家ではIPが使えなくなります。その場合、以前のようにNTT回線で電話をすることは可能なのでしょうか?その場合、実家はなんらかの契約変更手続きが必要になるのでしょうか?Yahooサイドとの契約変更手続きのみで良いのでしょうか?

YahooHP上の「引越しの際の対処、手続き方法」を見てもイマイチ分からず、メールで問い合わせもしているのですが、一週間近く返信が無く困っています。こちらも状況をうまく説明できていない部分もあって、遅れているのかもしれませんが。

A 回答 (2件)

話を整理すると、まず、実家のY!BB契約を、どうしたいかです。

解約? IP電話のみの契約に切り替える? 現状維持?
あと、実家の電話(NTT契約の部分)を解約する事は、無いと思われますので、あなたの場合は、引越しでは無く、新規で申し込みする事になると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、言葉が足りなかったようですので、補足します。
先ほども書きましたが、実家のインターネット環境を引越し先に移動したいだけです。そのために、実家の解約が必要であればそうします。しかし、改めて引っ越し先で新規契約する場合は、比較的に手間が掛かりそうなので、できれば契約(支払い方法など)はそのままで、インターネット環境のみ移動したいと考えています。「移動」は、実家でのインターネットが不可の状態になる事を意味しますので、それがYahooとの解約によってしか出来ないのであればそうしますし、それ以外の方法があるのならば、そちらを選ぶと言う事です。その方法があるのか、ないのか、あるならどのような方法があるのか、教えて欲かったのですが?
理想としては、実家はNTTのみの契約に。引越し先は今のYahooとの契約そのままで、インターネット環境を移動。となります。

あと改めて質問しますが、モデムの無い状態でもIPフォンは使用可能なのでしょうか?

• 0

電話加入権を引越し先に持っていくのであれば解約の必要はないと思いますが、この場合実家のYahooBBを一旦解約する必要があると思います。

実家での電話加入権は残っているのでNTT回線での電話については問題なく利用できます。ただIP電話が使えなくなるだけです。
いずれにしてもNTTとの手続きは一切不要です。YahooBBのみの手続きとなるでしょう。

引越し先でのお話しですが、YahooBBでは「電話加入権不要タイプ」と「電話加入権+YahooBB」の2つのタイプがありますが電話入権不要タイプですと宅内工事が必要となります。それに月額料金が通常タイプより割高です。

モデムの無い状態でのIP電話は利用不可です。

詳細はYahooBB ADSLに問い合わせすることをおすすめします。

インフォメーションセンター→0800-1111-820
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
面倒な手続きは避けられそうに無いようですね。
しかし、分かって良かったです。ありがとうございました。