プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカメラは、暗すぎたり、明るすぎたりしてもシャッターは切れてしまいますが、これで正常でしょうか。
あと、A11のASA100400とFULLというモードがあるのですがどのように設定すればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明るくても暗くてもシャッターは切れます。



A11のASA(いまはISOというのかな)はフィルム感度にあわせます。
フィルム感度がISO100のときは100に、400のときは400でそれぞれオート発光です。
FULLはフル発光でガイドナンバー11ですのでガイドナンバーから絞りを計算し日中シンクロなどのマニュアル撮影が出来ます。

ただしこのストロボはあまり良い出来ではないようです。
ストロボなしの撮影がお奨めです。

この回答への補足

お二方のご回答ありがとうございます。

また、質問ですが、ファインダー覗くと緑のランプがつくことがあります。 これは明るいほうへ向けると消えますが手ぶれ警告を意味しているのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/08 11:36
    • good
    • 1

こんにちは。

実は私も知人からジャンクモノをなおしたXA2を譲り受け、使い方をネットで探していました。ファインダー内の緑のダイオードは露光不足の警告だそうです。つまり「フラッシュを使わないとスローシャッターなるから手ブレしますよ」と言っているようです。。。明るい方向に向けるとダイオードは消えます。
    • good
    • 1

このカメラは、少し前まで旅行用に使っていました。



露出制御は、プログラムAEです。明るい所では、絞りを絞り込みつつシャッターも高速になります。夏の晴天でも露出オーバーで困ることはあまりありませんでした。暗い所では絞りを明けてシャッターも低速になります。記憶では確か1/60で開放になり、これよりも暗い所では開放のままシャッター時間が伸びてゆきます。最長は2秒ぐらいではなかったかと。しっかり固定すれば、夜景の長時間撮影も可能です。AEはTTLではなく、レンズの近くにある別のセンサです。指で隠さないように。

付属のストロボは、通常はオートで使用します。ストロボの調光は、外光式で、検出部はストロボの小さな穴状の部分です。つまり、カメラ本体の露出制御とは連動していません。
カメラのレンズの所のレバーを動かすと、レンズの絞りがF4に固定されます。ストロボは、絞りF4という条件で、被写体からの反射光をもとに自動調光するようになっているのです。FULLモードは・・・XA-1で使用した時には、マニュアルで使えるということですね。

ストロボの性能については、室内スナップ等での使用が前提でしょう。ネガフィルムであれば、さほど困る事は無いと思います。チャージが遅いことと、スイッチの切りわすれに注意です。

このカメラのレンズは(周辺の光量に難がありますが)晴天では威力を発揮します。4切りなら楽々伸びます。残念ながら、うちのは故障してしまいましたが、大事に使ってやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A