プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザ・シムズ2をPCでやりたいのですが、

CPU PentiumIII® 800MHz以上
RAM 512MB以上(XP、2000)
256MB以上(Me/98)
HDD 3.5GB以上の空き容量
※サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード
ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード
CD-ROM速度 12倍速以上
DirectX DirectX® 9.0c

ということで
我が家の

NEC VALUESTAR
1.10GHz 240MB RAM

ではできないようです。PC本体を買い換えないと無理でしょうか?
本当に初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

A 回答 (8件)

型番がないので勝手な推測ですがVL500あたりでしょうか?


CPUはDuronかAthlonのマシンだと思いますが、
グラフィック表示部が能力不足でそれを補う”ビデオカード”を足せば「とりあえず遊べる」とは思いますが、初心者の方ということで素直に買い替えを勧めます。

ただ、富士通やNECなどのメーカー製パソコンに買い換えても、
3Dゲームができるような高性能モデルはないか、
あってもかなりの上位機種で値段も張ります。
すこしでも安く、サポートも万全にというなら、
メーカー製と違いアプリケーションソフトは何も入ってませんが、
自分で組み立てるものと違いお店のサポートがある、というパソコンパーツ販売店などのショップブランドのパソコンをお勧めします。

Athlon64 3200+
Memory 1024M
VGA GeForce6600GT
くらいの現在の標準スペックなマシンならそこそこ快適だと思います。
大体10~12万くらいだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんVL100/3っていうのが型番だと思うのですが、
きっとmanjorinさんの思っているよりずっと古い機種だと思います。
なので、買い替えようかと思っています。
でも、メーカー製パソコンしか知らなかった私はビックリです。自分で組み立てたり、ショップブランドがあったり…
もう少し勉強してから買い替えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:22

ほんとは買い換え推奨派ですけども。



スリムかどうかわからないので・・うーん。
エルザのGeForce FX5xxx のAGPがなければPCIでVRAM128くらいとちっとブラケット改造したBIOSつきのATA133カードでMAXTORディスクくっつけてHDDをミラーコピーしたらサックリ動きそうな気がするんですけどね・・・そこまでするなら新品かぁ~~・・ボソ

やっぱ買い換え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を理解できるようになるまで勉強します。
どうもありがとうございました。
やっぱり買い替えます。

お礼日時:2005/07/08 21:17

>Pen4 2.6GHz メモリ1GB Geforce5900XT


でもカクカク・・・
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001BL …

するそうなので数年前のメーカーPCでもゲームにならない状態でしょう。

CPU:Pentium4 3.0GHz or Athlon3000+以上
ビデオカード:Geforce6600GT
メモリ:1GB

は必要と感じますがこのくらいのスペックでしたら現在はそこそこの値段でメーカーPCでも売れ線のクラスだと思います。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい内容でよくわからないのですが、買い換えた方が良いということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:16

スペックだけだとなんともいえないですね



型番は何ですか?

グラフィックボードの追加または交換

メモリーの増設

が可能であればできると思いますが

1番の回答者さんの言われるとおり新しく買うほうが確実ですね

そのときに注意してほしいのは、最近ビデオボードが拡張できないタイプがあるのでお店などで確認してください

おしゃれなスリム型などはビデオカードが拡張できないものが多いので普通のタワー型で「PCI Express x16カード」が搭載できるデスクトップがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番ってどこを見ればよいのかわかりませんが、
VL100/3とかいうのがそれでしょうか?
かなり古い機種なのでみなさんの言うとおり、買い替えがベストかと…
「最近ビデオボードが拡張できないタイプがあるのでお店などで確認してください」
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:15

一般的に、3Dゲームは必要環境はまともにゲームになるような状況になく事実上起動するだけと考えた方がよく、推奨環境が事実上の最低環境で、本当に快適になるのは推奨環境の上が必要になってきます。


そらからいくと、今のパソコンは論外です。
お金をかけても、快適にはなりません。

[ 推奨動作環境 ]
CPU Pentium4® 1.8GHz以上
RAM 512MB以上(Windows® XP/2000)
256MB以上(Windows® Me/98)
HDD 3.5GB以上の空き容量
※ザ・シムズ2 キャンパスライフ!データセットを
インストールする方は+1.2GB以上の空き容量が必要です。
サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード
ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード
CD-ROM速度 12倍速以上
DirectX DirectX® 9.0c
その他 入力装置:キーボード、マウス

この環境を超えるパソコンを用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言っていただいて、すっきりしました。
買い替えの方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:13

>PC本体を買い換えないと無理でしょうか?



買い替えた方が良いでしょう。

>NEC VALUESTAR

型番が分かりませんが、ビデオカードの交換は出来るのでしょうか?
初心者で無ければ、交換できるかもしれません。
CPUが何かわかりませんが、1.1GHzでは動作環境を辛うじて越えているに過ぎません。
また、メモリも足りません。240MBということは、内臓グラフィック用に16MB取られるという事です。

このままでは、ビデオカードの買い替えとメモリの増設だけでは苦しいでしょう。CPUも交換したいところですね。
それで出来なくは無いと思いますが、快適に出来るかと言うと恐らく出来ないでしょう。

よって、買い替えが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設とか交換とか大変そうなので買い替えが一番ということですね。わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:11

機種名不明ですが、


出来ないことはないですが、
新たにグラフィック(ビデオ)カードの増設が必要でしょう。
こちらにディスプレイをつなぎます。
メモリ32MB以上の合うカードを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードは普通の安売り電気屋さんに売っているのでしょうか?

お礼日時:2005/07/08 21:09

性能はどうも足りてないみたいですね・・・。


NEC製ということなんですが、メーカー製は
拡張性が乏しく、メモリの追加などが不可能に近いので
本体を買い換えるのが一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!