アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『お伊勢さん』と呼ばれている方はどんな人物なのでしょうか?
ご本人を知っている方たちは『雲の上の人』と言います。
伊勢神宮となにか関係があるのでしょうか?
信徒のなかで偉い人なのでしょうか?
例えるならば、創価学会の池田さん、という感じの存在なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お伊勢さんというのは1さんが言われているように


伊勢神宮のことを指します。正式には神宮はつけずに
「伊勢」という事を書物で読みました。

誰かが伊勢というのは失礼だから「お伊勢さん」
としたのかもしれませんね。天照大神は天皇家の
ご先祖とされていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 12:50

 たぶん伊勢神宮祭主のことではないかと思います。

現在は池田厚子さん(昭和天皇息女)が勤めていらっしゃいます。伊勢神宮神事の象徴的なトップを勤める役職で、古くはNo2のおっしゃるように皇族から出た「斎宮(王)」を助けて実質上神宮を取り仕切る神職(男性。非皇族)が「祭主」といわれていましたが、明治になって斎宮が廃止され、「祭主」に男性皇族が就任するようになりました。戦後、この制度がさらにあらためられ、以前の斎宮を意識して「祭主」に元皇族女性が就任するようになったそうです。北白河房子氏(明治天皇息女)が戦後の初代、鷹司和子氏(昭和天皇息女)が二代、池田氏が三代目で、たしかに「雲の上の人」ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 16:59

私は,神宮以外の意味では聞いたことが無いのですが・・



ご質問の主旨から 伊勢神宮には下記の方々がいらっしゃいます

祭主 :今上天皇の姉上(特別の祭典のみ出御)
大宮司:元皇族

少宮司,以下禰宜・権禰宜等・・ 祭主・大宮司は別格です

参考URL:http://www.isejingu.or.jp/maturi/maturi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皇族関係の方々が主なのですね。

お礼日時:2005/07/08 16:58

 こんにちは。



 「お伊勢さん」と呼ばれている(いた)のは「斎宮」という役職の方で、天皇の妹などが就任していました。まー、天皇家の神社の元締めの巫女さんといったところですね。
 今は廃止されて、おられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
巫女さん、といった意味合いもあるのですね。

お礼日時:2005/07/08 16:54

普通、お伊勢さんと言えば「伊勢神宮」のことを指します。



ちなみに天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)と豊受大御神(とようけおおみかみ)が祀られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!