プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるペットショップで里親制度の事を聞き成犬(3歳)に成る雌のダックスを貰って来たのですが、男性ばかりに吠えます。主人を始め息子、来客の男性等、私達女性にはあまり吠えません。ちなみにそこのペットショップのスタッフは全員女性でした。これは女性としか接して居なかったからでしょうか?まだ家に来て3日目ですので長い目で見ようと思って居りますが・・・・誰か良きアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去に男性にひどく怒られた・怖い事をされた犬は、そのような、反応をします。

まれに、そのような体験をしたことがなくても本能でオスを怖がる(警戒する)子もいます。

これから、ダックスちゃんと毎日、やさしく接して上げると、ご主人と息子さんには、吠えなくなると思います。(おやつを使って遊んだり、散歩などは、効果的です。)

来客については、もうちょっと慣れてから、だめだよと教えてあげてください。

まだ、3日目ですで、matty05216さんのお家で安心に暮せることが解かってくると、懐いて家族のアイドルになりますよ。
かわいがってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Inusuki様 良きアドバイス有難う御座いました。おやつを主人、息子に与えてもらい長い目で見るようにしてみます。

こんにちは

知り合いの仔なのですが…
小さい頃にご主人が急に入院されてしまって女性ばかりの世話で生後半年まで育った仔がいます
その仔は大型犬ですが…ご主人の低い声を特に怖がっていました
男性の声は大体が低いので叱られているイメージが強いのかもしれませんね
下の方の言うように長い目で見て毎日少しずつ遊んであげてください
出来たら世話【散歩やご飯を与える】をご主人と息子さんに全部やってもらうのも良いと思います
そして…出来るだけ高めの声で接してもらうと良いかもしれませんね

時間がかかると思います
でも決して諦めないで頑張ってくださいね
慣れるまでは男性陣は余程の時以外は叱らない方が良いと思います
知り合いの仔は二年ぐらいかけてやっとご主人さんにも甘えるまでになりました♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

今日で4日めですが、主人と息子におやつを与えてもらい少しづつですが慣れてきました。(主人のそばにも行くようになりました。警戒しているようですが?)やはり男性と女性の声のトーンも有るのでしょうね・・・
男性と余り接して居なかった様なので。  試してみます

アドバイス有難う御座いました。

ウチのMダックス2歳の女の子も吠えますよ。

家族の男性には吠えませんが、
お客様の男性にはしっかり震えながら吠えるんですよ。
別に男性にヒドイ目にあったとかはないのですが、
本能でしょうか、声が低いので怖いみたいですね。
逆に私の声が高いので、舐められちゃうみたい。

咬みつこうとしたり、
唸って歯を剥いたりはしないのでしょう?

まだ3日目! ウチの子も2ヶ月で着たときは
しばらくは落ち着かなかった覚えがあります。
どうかワンちゃんとともに末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

咬みつこうとしたり、唸って歯を剥いたりはしません。ただ吠えるだけなので長い目で見ようと思っています。
やはり男性と女性のトーンの違いも有るのでしょうね。
アドバイス有難うございました。