プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の彼女は毎月20日前後に生理がくる人です。
5月には25日~28日くらいの間で生理がありました。
しかし、6月には生理がこなくて7月7日の現在も来ていません。

産婦人科ではエコー検査で影が見られ、90%妊娠していると先週言われました。
5週目だろうとのことです。現在は6週目?
なぜいきなりエコー検査をしたかというと6月20日からカンジダ症で通院していて
7月に入っても生理が来てないということから
膣内洗浄のついでにエコー検査をしたそうです。

産婦人科では尿も血液もとってないのですが
エコー検査だけで妊娠を判断することがあるのでしょうか?
そして、気になって市販の尿による検査薬で検査しましたが
陰性でした。線がうっすら出ることもなかったそうです。
もし6週目だとして、検査薬が反応しないということが
ありえるのでしょうか。
謎だらけで困惑しています。どうかみなさんの知恵を貸してください。

ちなみに、自分の彼女は現在20歳で
16の頃は生理が安定しなくて2ヶ月遅れるなんてこともざらにありました。
しかしここ1年以上はかなり規則正しかったです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エコーで赤ちゃんの姿が見えれば


赤ちゃんがいることは決定的だと思いますよ。
でも6週で尿検査や血液検査で陰性ということは
ないと思いますけど…?

検査薬によってはわかりづらいものもありますし
もう一度検査薬を変えて試してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが見えたというより、影としか言われていないんですよ。
両家の家族中、困惑させられて頭を悩ませています。
来週の初め当たりにもう一度、検査薬を試し
病院を変えて診断してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:59

もう一度検査してみて、


あなたもその結果を直接見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週の初め当たりにもう一度、検査薬を試し
病院を変えて診断してもらうことにします。
しかし、それまでの間どうしてもドキドキと不安なので質問させていただきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 16:01

エコー検査では、子宮の中に胎児(妊娠週数が早い場合は、胎児が入っている袋=胎嚢)を見ることができます。



尿検査や血液検査は、妊娠しているかどうかだけを判断するのに行うことはあります。
ここで妊娠反応が出ると、エコー検査で、正常な妊娠かそうでないか(子宮外妊娠など)を判断します。

最近は、市販の妊娠検査薬の精度が高く(病院と同等以上)、「妊娠検査薬で陽性反応が出た」と申し出ると、検査費用が多くならないよう、一番最初の妊娠確認だけが目的の尿検査は省略してくれる病院すらもあります。
また、エコー検査で「影が見える」という形で妊娠確認ができた場合は、尿検査はしても意味がないので(妊娠しているかどうか、だけしか分からないので)行わないと思います。尿検査は、子宮外妊娠でも陽性反応が出ますからね、そうでないと確認できれば、それより少ない情報しか得られない尿検査はしないかも。

#妊娠が確定したため、出血や蛋白・糖が出ていないか等、体の状態を詳しく調べるために、エコー検査のあと尿検査をすることはありますが。

市販の妊娠検査薬は、妊娠が成立すると分泌されるhCGホルモンを検出します。
使ったのが薄い尿だと、ごくまれに、妊娠していて時期も早すぎないのに、陽性反応が出ないこともあるようです。

あとは、可能性は低いですが、エコー検査で見えた影が、胎児である確率が90%で、その残りの10%……つまり胎児でない物だったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院側が費用を考慮してくれて、エコー検査のみ
というのは理解できるんです、確かに。
しかし、今回の場合、こっちは市販検査薬もせずに
いきなりエコーをされて、それで90%妊娠と言われました。
その後に、疑問に思い市販の検査薬で試したという経緯なんです。

しかし残りの10%であった場合、その「影」が妊娠以外の別物でも
それはそれでまた一大事ですよね。

いずれにしろ、また病院にいきます。
相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 16:05

こんにちは。



>エコー検査だけで妊娠を判断することがあるのでしょうか?

これはありますよ。ただしその場合は「家でした市販の妊娠検査薬が陽性だった」と自己申告した場合です。病院でするのも同じ検査なので改めてしないことがある、という意味です。

>そして、気になって市販の尿による検査薬で検査しましたが
陰性でした。線がうっすら出ることもなかったそうです。
もし6週目だとして、検査薬が反応しないということが
ありえるのでしょうか。

それだとおそらく彼女は妊娠してないと私は思います(^_^;)
産婦人科医でも、エコーで子宮内に見えた何か別のものを胎嚢(赤ちゃんの袋)かも..? と思うことはあります。妊娠ごく初期の胎嚢というのは、数mmから十数mmのただの●でしかないので。
それに比べて妊娠検査薬というのは、妊娠していなければ存在しないホルモンを検出しますからより客観的な判断と言えます。
市販の妊娠検査薬は、そのホルモンが50IU(単位)以上あるとハッキリと陽性が出て、少なくとも1,000IU(単位)以上になっていないと胎嚢は見えません。

あと...「90%妊娠している」??? 医師のセリフですか、ホントに(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、こないだの診断のところとは別の産婦人科に
いったところ、妊娠の可能性はまったくの0。
エコーでも影などないとのこと。
前は堕胎専門の産婦人科だったからいけないのだろうか。
とりあえず医師の安易な発言によりこの一週間
多くの人が精神的苦痛を強いられたので、殴りこみます。

質問に答えていただいた方々、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!