プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます

先日妊婦健診で検査をした結果クラミジアにかかっていました。現在抗生物質を飲んで治している途中です。
いままで血液検査やおりものの検査は何回かしていましたがクラミジアなど異常はありませんでした。

浮気など一切ありません
お医者さんにも焦ってしまいその事を言いましたが温泉やプールでかかる可能性もあると言われました。
ですが温泉もプールも好きではないためここ5年ほど行っていません
旦那と付き合う前、今から約2年前にはほかの男性と関係を持ったことがありますがその時に菌を貰ったとして今発症することはあるんですか?

旦那を疑うことはしたくありません
私は旦那に疑われているようですが…
やましいことは一切無いのでなぜかかったのか分からなくて困っています

妊娠中も夫婦生活はありました。

夫婦二人共浮気をしていないとして、妊娠9ヶ月の今クラミジアにかかることはあるんですか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>夫婦二人共浮気をしていないとして、妊娠9ヶ月の今クラミジアにかかることはあるんですか?



幾らでもではないですが、ありますね!
妊娠して初めて検査(母子感染があるので妊婦は必ず検査をします。)をして発覚する事は聞く話です。
症状でも出ていない限り一般的な婦人科検診では検査を行いませんから、過去の検診結果は参考になりません。

他の方も回答していますが、女性がクラミジアに感染しても大半の人は症状が出ません。
男性の場合は尿道炎などを感じるので、感染すると違和感を感じて直ぐに分かります。
初感染の場合の潜伏期間は約3週間ほどです。

クラミジアは「女性の性病」と言われるほどです。
免疫機能によりクラミジアの菌が激減することがあります、しかし自然治癒はしません。
細胞や骨盤の奥深くに入り込み、ジッと潜伏しているのです。
酷いと卵管の癒着などに拠り不妊になる女性もいます。

貴女が宿主で、過去の性交渉で感染していた可能性が一番高いでしょう。

詳しくは以下のサイトを
参考URL(国立感染症センター クラミジア)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/open-campus/392-e …

参考URL(山の手クリニック クラミジア)
https://www.y-cn.jp/std/chlamydia.html
    • good
    • 0

女性はクラミジアにかかっても症状が出ないことがあります。


今発症したのではなく、ずっとキャリアだったのだと思いますよ。
症状がないと検査しませんから、それまで気づく機会がなかっただけです。

クラミジアの感染経路は、はっきり分からないことが多いです。
私は妊娠中の検査で陰性、その後性行為がないにもかかわらず、
出産して5年後の検査で陽性反応でした。
私の場合は「比較的最近の感染」が陽性で、
比較的最近とはいつか?と先生にきいたところ、
過去10年間と言われました。

クラミジアの潜伏期間は、長くても3週間です。
最後の性交は妊娠した周期で、検査は妊娠中期でした。
ということは、潜伏期間はとっくに過ぎています。
(=陰性は確実で、感染していないということ)
その後1度も性交がなくて陽性反応には驚き、
先生に何度も確認してしまいました。
症状を感じて検査を受けたのではなく、
別の検査の「ついで」に受けただけでした。

銭湯や温泉、プールなどには行っていません。
本当にいつ感染したのか見当がつかず、色々調べたところ、
私のように、いつ、なぜ感染したのか分からない人がたくさんいることが分かりました。
詳しい原因は分かっていない、というのは本当なのだと思います。

幸い飲み薬で簡単に治せますから、(感染歴としての陽性は消えません)
心配しなくても大丈夫です。
治れば、産道から産むことができます。
でも、何だかスッキリしないですよね。
病院で陽性と言われてから6年経ちましたが、思い出すと今でもモヤモヤします。
ご主人に疑われているとのことで、お辛いですね。
この質問を、そのまま読ませてあげてください。

元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • good
    • 2

旦那しかいないよ、、、

    • good
    • 0

補足


検査で陰性でも後に発覚することはあります。
女性器に綿棒を擦り付けたものを検査にかけます。なので、クラミジアの菌がついていないところをたまたま綿棒で擦ったのなら検査に引っかからない可能性が十分ありえます。
クラミジアに気づかずそのままな人が多いというのは、症状がわかりにくい、そして検査が100%と言えないことが原因です。
夫婦どちらが原因かはわかりません。「風呂椅子などで感染する可能性もあること」「検査結果は100%ではないこと」を旦那さんに伝え、それでも納得してくれないのなら旦那さんが原因という可能性もあると問い詰めればいいです。
旦那さんが浮気をしていたかもしれないし、結婚前の性行為が原因でそれを放ったらかしにしていたかもしれないわけです。一度話し合ってください。
    • good
    • 1

旦那しかないでしょうね・・・。


浮気はしてなくても風俗でもらってくることもあるでしょうし。
    • good
    • 2

温泉で感染するというのは、水で感染するのではなく風呂椅子からの感染です。


なのでご家庭でも可能性はあります。友人や親戚・実家の風呂椅子からの感染もありえますよね。自宅に知人を招いたのならその可能性も。

発症するのは感染から一週間前後です。ただし、症状が軽い場合気づかないまま過ごす人もいます。
検査結果でわかったということは今まで気づいていなかったんですよね?それなら5年前に風呂椅子で感染、2年前の性行為で感染して今まで気づけなかったという可能性は十分あります。
クラミジアは自然治癒しません。まれに別の病気で処方された抗生物質で知らないうちに治ることはありますけど。
数年前にクラミジアに感染してそれをずっと気づかないまま放ったらかしにしていて、今わかったというだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今までの妊婦健診ではクラミジアだと言われなかったのですが、検査に間違いがあって陽性なのに陰性になることはあるのでしょうか

お礼日時:2018/11/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A