アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったことがあるので質問させてもらいます。

無線LANって11Kbpsやら54Kbpsってありますよね。
これってどっちも消費する電力って一緒なんですかね?
つまり11Kで通信するのも54Kで通信するのも
送信に必要な電力は一緒なのでしょうか?

また電力を求める公式とかあるようなら
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えっと、条文の中に小電力データ通信システムとか、施行規則とかあるので、その単語でも調べてみてください。


たぶん、電波法がらみの周波数区分を定めた当たりにあると思うのですが・・・

で、とりあえず参考になりそうなのが、ここです。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2001/011121_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 13:32

特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則


に載っている物がそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるお返事ありがとうございます。
"特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則"でググってみたのですが、それが明記されているところが見つかりませんでした。
そちらも教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/07/11 04:39

送信電力は法律で決まっているはずですが、消費電力は、回路設計(というか、使用するIC?)によって変わってくる物だと思います。

どんどん、効率の良いICが開発されていますし。

それに、優秀な局は電波状態によって出力電力を変えるはずです。それによっても消費電力が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、送信電力は決まっているんですね。
調べてみまっす。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!