一回も披露したことのない豆知識

いつもお世話になっております。

生後一ヶ月の息子のことなのですが、入院時より右向きの癖があり、まっすぐ向くことがほとんどありません。
右向きといってもホント真横に首が曲がっているというか・・・。
頭の形も右側がぺちゃんこになっていて心配です。

このままほおっておいても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


1ヶ月、、産まれたてほやほや(笑)ですね♪

新生児期の赤ちゃんは、一定方向を向いて寝ることはよくあります。
びっくりするぐらいかくっと曲がってますよね(笑)
大丈夫!頭を持ち上げたりとか、首の筋肉がしっかりしてくると、左右向くようになります。
頭の形も、まだ骨が柔らかい時期なので、気にすることないですよ。
うちも一定方向だけ向いてて、すっぱり切り取ったようにまっ平らだったのが、頭を上げたり、寝返りするようになると、きれいに丸くなりました。
初めのころは、ドーナツ型の枕を使っていたのですが、意味ないほど横を向くので、1週間使わずやめてしまいました。
うちの子が、うつ伏せ寝が好きだったのも、きれいに丸くなった一因だと思います。
余談ですが、寝返りを打ち出すと、うつ伏せ寝になる子がよくいますが、うつ伏せ寝が窒息しやすいというのは、布団が柔らかく、顔が埋まってしまう場合などにあることです。
普通のベビー布団などでは、うつ伏せになってもあまり気にすることはないですからね。もし今後あれば、、のご参考までに。

斜視の場合、一定方向だけを向くという所見がありますが、これは3ヶ月検診の時などに発見されやすいものです。
1ヶ月検診は済まされました?そのときに特に何も言われなかったのであれば、このまま様子を見られていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり誠に申し訳ございません。
本当にびっくりするくらい曲がっているので心配だったのです^^;
問題も無いようで安心致しました。
1ヶ月検診や保健婦さんからも特に何も言われなかったので様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 12:15

こんにちは♪



うちの上の娘もいつも同じ方向ばかり向いていたので
頭なでなでするたびに、大丈夫かな?と思ってました。でも今では普通だと思います^^;

興味のありそうな物の位置を変えてみたり、
お布団の向きを変えてみたり、
あとはタオルなどを背中に当てて反対方向に体を向かしてみたり。
でも自分で動かせれるようになると、あっちこっち向いちゃいますので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。
やはり同じ方向に向きやすいのでしょうか?
普通になっていくのですね、安心致しました(^^♪
少しずつ向きを変えてみたりやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 12:19

うちは長男のときに右ばっかり向いて寝る子で頭がぺちゃんこになっていたので、次男のときにはドーナツ枕を使いました。

うちの場合はドーナツ枕がお気に召したようで上を向いて寝るようになりましたよ。そんなに高いものではないので、試してみるのもいいと思います。

長男ですが、あんなにぺちゃんこだったのに1歳半すぎに丸坊主にしたときにはまったく気にならない形になっていました。
ご近所の1歳半すぎのお子さんで片方ばかり向いていたら折れ耳になっちゃったという子がいます。念のため耳が折れてないか気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。
ドーナツ枕というのがあるのですね、探して見ます。
耳は折れていないようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 12:17

うちの子もすごい向き癖でした。

本当に右しか向いてなくて、頭も右がぺちゃんこ。まったく同じ状態でした。

姑に「このままじゃだめ!」と怒られて、右側が壁になるように寝かせてみたり、ドーナツ枕を使ってみたり、そりゃあ色々しましたよ。でも、うちの子の場合はものすごく頑固で、何しても右向いてました。

1ヶ月検診でお医者さんに訴えたところ、「向き癖?まず治りませんね。赤ちゃんですから、向きたい方向を向きますよ。首が据わって、頭を動かせるようになるまで待って下さい。」とあっさり言われて、逆に気持ちが楽になりました。

赤ちゃんの頭は、風船が大きくなるような感じで大きくなります。だから、一時期はぺったんこでも、段々目立たなくなります。髪の毛も生えてきますし。

うちの子供も、今ではほとんどわかりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。
本当に何をしてもすぐにくるっと右をむいてしまって・・・。
徐々に目立たなくなるのですね、安心致しました(^^♪
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 12:16

>右向きといってもホント真横に首が曲がっているというか・・・。



まっすぐにはなるんですよね?
左側も向くことは自体はできるのですよね?

生後1ヶ月なら、片側に偏っていても
大して問題ないと思います。
もう少し月齢が進んで色々なものに興味を示し始めたら
反対側も向くことがあると思います。

とりあえず、左側にカラフルなおもちゃを置く、
音のするほう、
人の気配のある方を向いていたりすることもあるので
布団向きを逆にしてみたりしてはいかがでしょう。

うちも新生児期は片側向きでしたが
月齢が進んで寝返りも覚えてきたら
頭の形は良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり誠に申し訳ございません。
大して問題が無い様で安心致しました(^^♪

遊ぶときなどには意識して反対側を向かせるようにしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!