dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アロマオイルでスプレーを作ったり
手作り化粧水に使ったりとよく精製水を使うのですが
精製水はどのくらい持つものなのでしょうか。

今のところ、あまり考えず使っています…(^^;
一応冷蔵庫に保管していますが、肌などに使うものなので
目安のようなものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

開封後の使用期限の目安は1週間です。

ただし使用条件によります。
雑菌が混入しやすい使い方ですともう少し早く使いきることが必要です。普通の使用法で1週間ほどと考えてください。

と記載がありました。メーカーは違ってもだいたい同じだと思いますが、やはり1週間じゃあまらしてしまいますよね。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8341242072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間!はきついですねえ。
今まで1ヶ月平気で使ってました(^^;

レスありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/08 13:43

過去に私も疑問に思い、質問しました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=892303
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど同じ質問があったのですね・・・。
失礼しました。
今後はきっちり検索して確かめてから投稿いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:51

私も精製水を使い切るのに3ヶ月くらいかかってしまうので気になって、精製水を買う時に薬局の薬剤師さんに聞きましたところ、たしか開封後冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫と言っていました。


記憶が曖昧なので申し訳ないですが、次に購入される時に、薬局の店員さんに聞いてみるといいと思います。
たいていの薬局では詳しく親切に教えていただけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう幅があるのですが
冷蔵庫だと1ヶ月、それ以外だと1~2週間なのでしょうか・・・。
1ヶ月くらい持ってくれるととても助かるんですが。

私も一度薬局の店員さんに聞いてみたいです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/08 13:45

精製水の期限、大体2週間程度、と聞きました。



でも、なんだかんだで使い切れないんですよー、私…。
使い切れなかったものは、そのまま髪の毛スタイリング前とかに使っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間・・・だと使い切れないですよねー。
今までは1ヶ月は使っていました。

ありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!