すごく曖昧な質問なんですが、

『太陽に鳥、月に兎が住むと言われる伝説より…』

か何だかという説明で

『金鳥銀兎』……??

という四文字熟語をご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?
自分でも5年ほど前に見かけた熟語で「綺麗な字列だなあ」と思ったのは覚えているんですが…
その『金鳥銀兎』、というのも合っているのかないのか…検索にかけてもでてこないということは間違っているのかもしれません…(汗)
こんな定かでない質問ですが、長い間気になっていることなんです。
些細なことでも知っているかたいらっしゃったら教えていただけますでしょうか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四面楚歌,朝三暮四,朝令夕改,朝思暮想,天真浪漫,四面八方,八面玲珑,一日千里。

。。。
    • good
    • 0

金烏玉兎は、太陽と月、月日、歳月のことです。

金烏は太陽のこと、玉兎は月のことです。太陽の中に三足の鳥がいるという想像から、太陽のことを金烏といいます。日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークになっています。
http://www.jfa.or.jp/
月の中のうさぎは誰でも知っていますね。
金烏玉兎の御幣
http://www2.justnet.ne.jp/~pit/ONMYOU3.htm
『金烏玉兎集』という本があります。
http://plaza5.mbn.or.jp/~tatihana/yougo_folder/i …
今流行の安倍晴明関連です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー、なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/12 17:18

惜しいのを知ってるんですが。


玉兎銀蟾という語で、「ギョクトギンセン」と読みます。
月に住むうさぎ、そして、月に住むひきがえる。

ひきがえるは、大昔の英雄が手に入れた不老不死の薬を妻が盗み飲んで、妻は月まで逃げてひきがえるになったという話から来ています。

玉蟾金兎という言い方もあります。

あ、あった。ビンゴが。
金烏玉兎。「キンウギョクト」。
からすですね。太陽に住む三本足のからす。
うさぎの方は月で不老不死の薬を作るのだそうです。

辞書の注意に「鳥と烏を間違えないこと」と書いてありました。

この回答への補足

う、うれしい!!
ありがとうございます!!
で、申し訳ないんですがその話し、もっと詳しくわからないでしょうか。
もしよかったらお願いします。

補足日時:2001/10/12 15:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q文学部のかた、出身者のかた、この本の名前を教えてください

●文学部の人は卒論で文献を探すときにまずこの本をみる
●2003年など、年別になっている
●新しく出た論文の目次がきれいに整理されている

メモをなくしてしまい、本の名前も忘れてしまって困っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

門外漢ですが、「国文学年鑑」の可能性はありますか?
文学部 卒論 文献 目録
などで検索するとたくさん出てきますので。

http://www.nijl.ac.jp/

参考URL:http://www.nijl.ac.jp/

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

QD.H.ロレンスの『恋する女たち』を読んだことがある方、いらっしゃいませんか?

とある本で、ロレンスの『恋する女たち』第16章に「血の誓約」と言われる行為(傷をつけて、その傷口を互いに擦り合う)が描かれているとあったので、『恋する女たち』を手に入れ16章を読んでみたのですが、そんなシーンは全くありませんでした。普通の会話が続く、短い章でした。

その本で、章の場所を間違えて明記しているのか、そもそもこの作品にはそんなシーンは無いのか、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

手元に日本語訳のテキストがないので、英文テキストを探してみました。確かに十六章にその場面があります。

http://ebooks.adelaide.edu.au/l/lawrence/dh/l41w/chap16.html

全体の四分の三くらいのところで、
‘You know how the old German knights used to swear a BLUTBRUDERSCHAFT,’
とバーキンがジェラルドに誘いをかけている部分がありますね。
この BLUTBRUDERSCHAFT 、英語でいうと blood-brotherhood 、日本語でいうと「血の絆」です。

以上参考まで。

参考URL:http://ebooks.adelaide.edu.au/l/lawrence/dh/l41w/chap16.html

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q曖昧な記憶なのですが

もうテレビで見たのか何かで読んだのかも忘れてしまったのですが、ヨーロッパ辺りの言葉が何に適してるかというのを見た事があるんですがどうも何が何だったのか思い出せずにもやもやしてます。
覚えてる限りでは、
「女を口説く時はイタリア語。男を口説く時には?語。神への言葉を唱えるなら?語が最も適している」といったようなものなんですが「?」の部分を忘れてしまったんです。
思いつく限りにフランス語、ドイツ語・・・とあてはめていったんですがどうもイマイチな気がして・・・
どなたか覚えのある方がいらっしゃったら教えて下さいませ・・・!

Aベストアンサー

これもどうぞ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~IT8K-ITD/spain/07.html

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q日本語の曖昧表現について

どの点が曖昧か?指摘しなさい。

・彼と同じほどその人が好きです。

どの点が曖昧ないのかがわかりません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

この文は、全く異なる二つの意味に解釈できる、という点で曖昧なのです。
主語が書いてありませんので、仮に(私)としておきます。

(1)(私と)彼は、同じくらいの強さで、「その人」を好きである。
(2)(私は)彼と「その人」との二人を、同じくらいの強さで好きである。

(1)の場合は、「好き」の主体が(私)と彼、「好き」の対象が、「その人」です。
(2)の場合は、「好き」の主体が(私)、「好き」の対象が、「彼」と「その人」です。

Q大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です 志望大学は MARCH文

大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です
志望大学は
MARCH文系です。
そこでなんですが
ズバッと聞くと
単語のように
英熟語も1000語
ほど覚えるべきなんでしょうか?
先輩の中には
英熟語しやんかったけど
あんまりこまらんかったよっていう
先輩がいたので
質問しました
自分的には必要だと思うんですが
先輩がいうように
あまり支障がないなら
熟語はやらずに
他の勉強に当てたいと思うのですが

もし熟語がひつようであれば
おすすめの熟語帳を
おしえてください

今 いいなぁと思っているのは

フォーミュラ
解体英熟語です

どちらがいいか、おすすめおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

熟語は必要でしょうね。
定番だけでも身につけておくべきでしょう。

Q四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

こんにちは始めまして。

昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら
とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。

それが読み方は覚えているのですが
肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗)
あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに
困っています。

その四文字熟語が→がたぴしの見(けん)
というものです。
意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら
すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった
と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

otukisamaさん、こんにちは。

「我他彼比の見」ですね。

我と他と、彼と此(これ)とを対立的に見ること、などの
意味があるようですね。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報