プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年の結婚生活に終止符を打ち、バツイチになる29歳 女です。
離婚の原因は結婚前からの夫の不貞と婚姻生活の不履行です。
私も離婚の意志は固まっているのですが、これからのことが考えられなくて不安です。
もう恋愛できないかな?
バツイチじゃだれも相手にしてくれないのでは?
親戚からは白い目でみられるのでは?
次に結婚するとしても、相手の親族も良く思わないんじゃないかな?
職場でもいろいろ言われるんじゃないかな?
女が離婚する場合は姓も変わるし、すっごいエネルギーもいるしでくじけそうです。
経験者の方はバツイチになってその後どのように過ごされているのでしょうか?
また、男性の方はバツイチの女でも恋愛対象、結婚対象になるのでしょうか?
お話を聞かせてください。

A 回答 (9件)

いちおう×1でその後再婚したものです。


今の旦那は私が結婚しているときに既に知り合っていたので、リコンの事実ももちろん知っています。
それでも普通に恋愛して、結婚しました。
確かに相手の親はあまり良く思わなかったようですが、そんなことは関係ないです。
二人だけの問題ですから。

確かに、姓が変わったりで仕事上もいろいろ面倒くさいことがありましたが、そんなことよりも「不幸な結婚生活」を続けている方がずーっとイヤでした。リコンして、本当の自分に戻れたな~と思えました。毎日がすごく楽しくなりました。
そういう楽しい日々を過ごしていて、もう一度恋愛もできるかな…と思えました。
旦那は私がリコン経験者でも、全然問題ないと言ってくれてます。
ただ、子供(今の旦那との子供です)が「バツイチ」という言葉を覚えて帰ってきたときにはちょっとフクザツな心境になりましたけど…。いちおう、子供にはヒミツ、ということにしてます。知ってどうなることでもないですし。

これからまだまだたくさんの可能性が待っている!と思えば、一時のメンドクサイこともなんでもないことになっちゃいます。
がんばってくださいね。まだまだですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るいお話が聞けて、ホッとしています。
私の場合は愛情はありましたが不幸な結婚生活を無理に続けていたので、気持ちが下がっているようです。
今の私も本当の自分ではないような気がします。
先のことが暗く見えている毎日ですが、みなさんのお返事を毎日眺めながら楽しいことを考えるようにしたいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:56

お子さんがいるのでしたら多少難しいと言うか男が多少引いてしまうと思いますが、いないのでしたら全く問題ないと思います。

離婚理由があなたに非が無いので逆に武器になることもあると思いますよ。29なんて女の一番いい時期じゃないですか、まだまだこれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は居ません。
とても欲しくて仕方なかったのですが、今となっては居なくてよかったのかな、、、と思っています。
私もいまから調停とか裁判とかやらなくてはいけなくて、大変ですがこれから先の人生をムダにしないために頑張ります。

>29なんて女の一番いい時期じゃないですか

この言葉、うれしいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:58

一昔前ならいざ知らず


今なら石を投げれば×1に当たる程います。(すいませんオーバーでした)

私の妹も×1で再婚(しかも2つのこぶ付)

相手の両親からは猛反対にあったようですが
2人(4人)でなかよく暮らしてる模様です(笑

私たちの親の世代ならともかくですが、
今の20~30代の人達はそれほど気にしないのではないでしょうか?
ただ、×1の事実を隠されると嫌ですがね^^;

まだまだ、充分いけますよ!
と言うか29ぐらいが一番BESTな気がw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには×1の男性は居るのですが、女性が居ないものですから、、、
あと、以前の私は×1の女性にちょっとだけ偏見を持っていました。
”離婚するのにはお互いに理由があるからだ”と決めつけていたんですね。
でも、この状況になって始めてそうではないことが分かりました。
ただ、男性を見る目はなかったと反省していますが、、、(^v^;

今は晩婚の時代だし、29だったらまだまだ次がありますよね!
卑屈にならないでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:04

V-Vさん、こんにちは、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426676
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493321
で回答したmondamintmintです。
今は不安で仕方ないと思いますが、実はバツイチは「快適ライフ」ですよ。^^

恋愛は絶対できます。今は傷ついていてそんな心配かもしれませんが、大丈夫ですよ。それに、バツイチって、なんだか知らないけどモテるんです…^^; 

結婚していたことでお友達としてしか付き合えなかった人が、アタックをかけてきたりします。交渉や手続きで鬱々していたものが、やっと離婚できて晴れ晴れした表情になるからでしょうか、魅力的でイキイキとして見えたりするようです。私も全部が終わって姓が元に戻ったとき、たいそうな爽快感を味わいました^^; 苦労した分、離婚できた喜びは大きく、確かにイキイキしていた覚えがあります(笑)

親戚には葉書で「このたび自宅に戻りました」というご挨拶状を出せば、きちんとした印象になりますし、このご時世ですから大丈夫だと思います。

一番恐ろしかった職場ですが、意外と普通に受け入れてもらえました。黙ってたけどバツイチだった人、バツイチから再婚した人が「実は僕も、私も、友達が、兄弟が、両親が」と告白しだして、なーんだ!心配することなかったなぁ…と思ったりしました。
それに「離婚した」って噂はなかなか広がらないもんです。陰で悪口言っている人も居ないわけではありませんが、会社には仕事をしにいっていると割り切って、堂々と仕事をしてほってあります。

次の結婚を心配されてますよね。私も心配でした。今の彼のご両親と親戚には、結婚する前に何度もお会いして、「早く式を挙げなさい」といわれるほどまで良好な関係を築きました。その上で、彼からバツイチであることと彼の意思を伝えてもらい、「知ってのとおりいい子だからいいよね?」と聞いてあっさりOKでしたよ。

…まさに、人生案ずるよりも生むが易し。

くじけないでがんばって!
あなたにも明るい未来が、絶対にまってますよ!!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの質問も見つけていただいてとても、とても嬉しいです!
お話を聞いてバツイチライフも悪くないな、、、と思いました。
しばらくは男性と恋愛は考えられないかもしれませんが、知り合う機会が増えれば心がトキメク時もあるかもしれませんね。

親戚の方には誠意をもってご連絡しようと思います。
父も言っていました「おまえには一点の非もないんだから、堂々としていなさい!」と、、、
堂々とするまではいかないかもしれませんが、無理せず普通にしてればいいんですよね。

>…まさに、人生案ずるよりも生むが易し。

この言葉の意味が、現実になるようがんばります!

お礼日時:2005/07/08 15:09

うちの親戚の姉は、3回結婚しています!


3度目の結婚で赤ちゃんが産まれまして、こんどこそ3度目の正直となって欲しいなぁ~なんて思っています。
それに比べたら(極端なケースかもですが(笑)、質問者様はぜんぜん大丈夫ですよ!
また恋愛してもいいし、しばらく一人でのんびりしてもいいし・・・

がんばってね!(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回はすごいですね、、、(^v^)
でも、それだけ魅力的な女性ということだし、そういう人にはチャンスが一杯転がっているという証ですよね。
今の私はまだ魅力的には程遠いのですが、努力して女っぷりを上げたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:24

30♂です。



みなさんが言うようにバツイチということを悲観的に捉える必要はないです。

個人的には逆にそのような苦労をしてる分、人として優しい、あるいはしっかりしているんではないか?、というような印象を受けます。

ウチの母親がバツイチなのですが、母はその当時の苦労話も今では笑い話のネタにしております。(笑)
母も今は幸せのようです。本人曰く、「結果オーライ」だそうです。

ちなみに私も5月に結婚しました。一応、初婚です。
正直、今の所「結婚してよかったぁ~^^」という感じではありません。
この先、ドンデン返しはあるのか?さて、どうなることやら?!(笑)

ちょいと余談になってしまいましたが、V-Vさんもこの先、下を向かずに頑張りましょう!!
人生に正解はありません。自分が「良い、良かった」と思うことが大切です。
    • good
    • 0

私自身の話ではないです。

(姉と親友の話です)

姉は出産直後に1年の結婚生活に終止符を打ち、離婚しました。
その後しばらく実家に出戻り、一緒に生活してました。
離婚後はスッキリした気分で子育てを楽しんでいましたヨ!

決して悲観的にならないでください。
バツイチ+子持ちでも再婚して幸せにやってますから!!

親友ですが、結婚後10ヶ月くらいで離婚・・・
原因はご主人のマザコン度のひどさでした。
やはり離婚後、悠々自適に独身生活を楽しみ、
少しばかり恋をして、今では一児(女の子)の母です!

名前が変わったり、戸籍にバツが付いたり・・・
どっちも表面的な事です!
人間性にまでバツ(汚れ)が付く訳ではありません。
名前なんて、結婚で変わる日本の制度がおかしいんです!

自分が幸せでないから離婚するんであって、
(白い目で見るような)親戚のために結婚をした訳ではないですよね?

頑張って幸せをつかんで下さい!
まだ29歳でしょう!!!まだまだこれからですよ!
    • good
    • 1

こんにちは。

私もバツイチ子持ちですが、再婚しています。再婚したのは33歳の時でした。

離婚は、離婚届を出すまでの間も、もめたりしますし、出した後も、いろいろと忙しかったりして、しばらくはつらい気持ちでいっぱいですよね。

でも、私の場合は、誰からも、白い目で見られたりしませんでしたよ。

今の主人の両親は、最初は反対だったようですが、交際期間1年間の間に、何度も会いに行って、自分の人間性をわかってもらってから結婚したので、結局理解してもらえました。(結婚1年目で、家の頭金まで出してもらえたので、バツイチの私でも気に入ってもらえたのだと思います)

今は妊娠5ヶ月で、とても幸せな毎日を送ってますし、主人にも大事にしてもらえてます。

前の主人のことは、思い出したらいまだに腹が立つこともありますが、つらいことを乗り越えて、今の幸せがあるんだな。と思っています。

私の友達で、バツイチで2人の子供を抱えて、再婚した人も2組ほどいます。

ちなみに私の叔母は、40代後半で離婚して50代で再婚しています。

私を含めて、私の周りでバツイチで再婚してる人は、最初の結婚の時は、好きだという気持ちで突っ走ってしまって結婚してた人が多いのですが、2度目の結婚では、愛情だけではなく「本当に、この人と一生仲良くやっていくことが出来るか」という事を、真剣に見極めて結婚してるので、何年たっても、新婚さんみたいな人ばかりです。

29歳はまだまだお若いですし、今から、沢山の出会いがありますよ。失敗した分、見る目を養えているので、きっと、いい人が現れると思います。

今は、離婚したばかりでおつらいかもしれないですが、少しづつ、元気を出して、未来を信じてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じ29歳女性です。
私は20歳で結婚して23歳で離婚しました。
子供は生後7ヶ月でした。
半年で離婚って…早いですね。
でももうあなたの中で決心はついた様ですね。。
私みたいに子供がいないんですから大丈夫ですよー。
確かに恋愛してないですけどしなくても全然平気ですよ。
生きられます(笑)
逆にこれから何でも好きな事ができるじゃないですか!
前向きになってください。
子供がいなかったら再婚だって出来ますよー。
私はもう無理かなー、子供がようやく小一になったので
私自身も仕事帰りにスクール通ったりしてますよ。
結婚生活よりも今の方が幸せですねー。
こんなヒトもいますよ。
私よりあなたの方が幸せになれますよ!
頑張って、案ずるより生むが易しです。
応援してまっす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のご意見をみなさまからいただきましたが、ここでまとめて御礼を申し上げたいと思います。

私もまさか半年で離婚することになるとは思いませんでした。
2週間前に夫の不倫が発覚(婚約期間中から継続)し、そのときは頭にきて「離婚しよう!」って思いましたが今はようやく我に返っています。
結婚直後から夫が毎晩飲み歩く、無断外泊する、セックスが無いで悩んでいました。
不倫発覚後も夫からは謝罪も無く「離婚届け出すからな!」「慰謝料いくらほしいんだ!」という逆切れ状態です。
私が決断するまえに、夫が結論出しちゃっていますから、、、。
もし、夫が冷静になり、生活態度を改めてくれるというのなら私もやり直したいと思いますが、あの夫では無理ですね。
私も皆さんのご意見をいただき、だいぶ前向きに物事を捕らえるようになりました。
仕事もしていますし、子供もなし、恋愛だってこれから沢山できると思います。
ただ、二度と夫のような男性と結婚することが無いようにしたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!