痔になりやすい生活習慣とは?

サイドブレーキを戻し忘れると警告音が出る車は有るでしょうか?時々、サイドを戻し忘れて走ってしまうもので・・・

無ければ、自分で配線をつないで、警告ランプを付けたいのですが、サイドの配線は分かりにくいですよね?簡単に見つける方法はあるでしょうか?

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A 回答 (10件)

こんにちは。



警告音の出る車は、ちょっと分からないですが。

サイドブレーキからの信号線は、
車種別に下のURLに載ってますので、
検索を掛けてみてください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
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この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 15:44

スカイラインクーペV35ですが


サイドかけたまま数メートル走ると
声で「サイドブレーキかかっていますから
解除してください」とアナウンスされます。
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この回答へのお礼

良くできた車ですね!ただ、コストが・・・

お礼日時:2005/07/11 16:00

こんにちは。


私は今現在日産Y34セドリックに乗っていますが、
サイドブレーキを引いたまま発進すると、
警告音と同時にナビモニターに警告が表示されます。大変分かり易いですよ。
その他にも車両情報も多く確認できますし・・・。
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この回答へのお礼

なるほど!こういう機能を、オプションでも付けられるようになると良いのですが・・・

お礼日時:2005/07/11 15:58

こんんちは、


ゴルフ4にのってますが、サイドブレーキを引いたまま走り出すと、警告音とメッセージセンター(メーターパネル内)にメッセージが表示されます。
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この回答へのお礼

なるほど!こういう機能を全車に、オプションで付けられるようにしてほしいものです。

お礼日時:2005/07/11 15:54

日産レンタカーのキューブ・マーチ(ナビつき車)には、サイドブレーキ戻し忘れ警報ブザーがついている車があります。



純正ナビゲーションはサイドブレーキを踏んでないとTVが見れませんので、走行中にサイドブレーキを軽く引いたまま走る方がいらっしゃるそうです。ブレーキトラブルを防ぐために取り付けてあるそうです。

その部品が一般の方でも購入できるかどうかは解りませんが・・・

サイドブレーキの配線は、手で引くタイプも足踏み式もブレーキレバーの根元付近にありますのでランプをつけるのはできるでしょうが、効果があるかどうかは運転者の意識次第かと・・・。

高級車にはモニターにサイドブレーキ解除の警告ランプがでるのもあるようですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、高級車には縁の無い人間です・・・

お礼日時:2005/07/11 15:36

こんにちは



私も、他の回答者同様、サイドを戻し忘れないよう、運転のプロセスを変えるなどの
方がよろしいかと思います。
また、サイドをかけている時は、メーターに警告灯が点灯するはずですから、こちら
を確認すれば忘れずに済むはずです。
っと言った感じですが、それができれば相談しないところでしょうかね。

私の知っている限りでは、警告音はさすがに知りませんが、某ホンダ車で、サイドを
引いたまま数百メートル走行すると、二つの警告灯(どの警告灯かは忘れました)が
点灯する、車両はありました。
特に取り説には載っておりませんでしたが、メーカーに確認したところ、上記警告灯
の組み合わせは、サイドを引いたままだと点灯するとの回答を受け、納得した経験が
あります。
自動車メーカーに確認してみると、このような車種は、他にもあるかも知れません。

サイドの配線はサイドブレーキの取り付け部付近にコードが出てますので、比較的簡
単ですが、単純にこの信号のみで警告音を出すとなると、サイドを引いている間鳴りっ
ぱなしとなります。

以上、参考まで。
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この回答へのお礼

メーカーは個別の要求に答えた車は、コストがかかるので作りにくいでしょうが、例えば、パソコンのように、後から楽に改造できるように作ってほしいです。・・

お礼日時:2005/07/11 15:32

サイドブレーキをかけるとメーターパネルに(P)が点灯しますのでそれをしっかり目で確認する癖をつけてみてはどうでしょう、それか後は見

やすい所に後付けの明るいランプを取り付けてサイドと連動させるようにするとかなら配線も楽かと思います
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この回答へのお礼

そうしようと思っているんですが、私は、今のメーターパネルは点灯しても暗く感じています。(明るさを調整できれば良いのに)それか、好みで、点滅させる事ができるとか・・・

お礼日時:2005/07/11 15:20

癖を直す努力をした方が安くて確実です。


発進までの手順を見直しましょう。

めんどくさいですよ。戻し忘れのシステムは。
車速センサーからも信号取らなきゃ行けないし。
只のブザーじゃサイド引いてる限り鳴りっぱなしですもん。
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この回答へのお礼

確かに・・・ おっしゃるように何もかも、機械にたよってはいけないのですが・・・

お礼日時:2005/07/11 15:10

FIATにはこんなのが付いてるみたいです



「マルチファンクションディスプレイ」
時刻、日付、外気温、次回点検時期の情報表示機能をはじめ、ドアやテールゲートの閉め忘れを表示するモニター機能、サイドブレーキの戻し忘れなどを画面表示とアラーム音で知らせる警告メッセ-ジ機能等、多彩な機能でドライブをサポートするマルチファンクション ディスプレイ採用。平均速度、走行時間、平均燃料消費量、走行距離などを計算して表示するトリップコンピューターも内蔵しています。ドライバーが情報をひと目でつかめるように、ディスプレイはインストルメントパネル内の見やすい位置に配置されています。

参考URL:http://www.fiat-auto.co.jp/showroom/punto/emotio …
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この回答へのお礼

なるほど、有るところには、有るんですね!ただ、FIATとか、私は一生乗る事は無いと思いますが・・・

お礼日時:2005/07/11 15:06

警告音などより、しっかりとサイドブレーキをかける習慣をつけたらどうでしょう?



サイドブレーキをしっかりかければ、よほど力のある車でないと走行できないと思いますが

またしっかりとサイドブレーキをかけることは坂道駐車などでも、かけ忘れやかけ方が甘い場合の事故防止になると思います。
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この回答へのお礼

確かに、楽をしようとして、力を入れてないです。

お礼日時:2005/07/11 15:01

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Qサイドブレーキをかけたまま運転、点検に出したほうが良い?

サイドブレーキをかけたまま、10キロ走行してしまいました。ホンダのフィットです。
ブレーキ・タイヤなどに、どれくらいダメージを与えてしまったか、とても気になっています。
点検に出したほうがいいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。

私も妻の車(1500cc)でやりました。
普段あまり乗らない車なので、よくキックダウンする車だなーと思いながら乗っていて、途中ブレーキの効きが悪くなり気付き、焦げ臭いにおいもしました。

距離にして20Kmぐらい、スピードは80Km/Hぐらいは出してました。

樹脂製のホイールキャップは手で触れないぐらい熱くなり、サイドブレーキもほとんど効かなくなりました。

「冷えたら元どうりになりました」が、私も心配でブレーキシューの点検とフルードの交換をしようと思い、ディーラーに行きましたが、心配ないと言われて何もしませんでした。
あれから2年ぐらいたちますが、何の不具合もありません。

Q車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょ

車からピーピーと音がしてます。車が止まると音も消えます。これなんでしょうか?

ちなみにダッシュボードの右の方についてるなんかから音が出ているようです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シートベルト未着用の警告音」

ディーラーで聞くか、取説確認すべし。

Qサイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

サイドブレーキランプが点灯し、警告音がします。

グロリアH4 ですが、発車しようとしてPからR N D にシフトするとどこにシフトしても
!マークのランプが点灯し、警告音がします。数回くりかえしますとなんとか消えて、通常発車ができます。サイドブレーキははずしてあります。
どこがいけないのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

H3セドリックユーザーです。

ピー!っていう大きいブザー音ですよね?
ブレーキの倍力装置が故障しています。
そのまま乗り続けると、近いうちに突然ブレーキが全く効かなくなります。
(正確には効きが極端に悪くなるだけですが、感覚的には効かないと思ったほうが良いです)

この年代のセド・グロ・シーマは、ブレーキの倍力装置がかなり特殊な方式で、
この手の故障が頻発します。
交換は高額(15万円くらいはすると思います)ですが、新しい部品には対策が
されているようですので、一度修理をすると壊れなくなります。

いずれにしても、本来ならリコールになって然るべきレベルの欠陥なので、
メーカー(ディーラーではダメです)に強く交渉すれば、無償で対応してくれる
可能性があるとは思います。

Qサイドブレーキを引いたまま何回か走ってしまいました

先月に新車を買いました。
私の車は純正ナビなので、サイドブレーキを引いた状態でないと、ナビが操作できない仕様になっています。
そのため、信号待ちで頻繁にサイドブレーキを引くんですが、発進時、下ろすのを忘れてそのまま走ってしまったことが5、6回ほどありました。
もちろん、いつもすぐに気付いたのですが・・・。

これって、相当車に悪いことですよね。
何か車に不具合が生じている可能性はありますでしょうか?
車初心者なのでとても不安です。

ただ、サイドブレーキを引いたままでも車は走るんですね。
サイドブレーキはとても弱いブレーキだというのは勉強になりましたが・・・。

Aベストアンサー

街中のちょい走行程度でしたらおそらく問題無いです。

>サイドブレーキはとても弱いブレーキだというのは勉強になりましたが・・・。

そうでも無いのですが、掛け方によります。

車種によりディスクかドラム・ブレーキかによりますが、いずれにしてもブレーキ・フールドが沸騰していなければ、大抵問題無いです。

もし、沸騰していれば効き方が甘くなりスポンジを踏むような感覚になります。
そうなっているなら、ブレーキ・フールドのエア抜きが必要です。(作業工賃は安価です)

自動車黎明期では無く、今どきの自動車は少々の操作間違いではそう問題無い程度に丈夫ですよ、そうでないと危なすぎます。

Qフットブレーキをかけたまま5分ほど走行しました。

車は軽自動車でABSです。
疑問が二つあり、ブレーキがかかった状態にも関わらず駐車するまで気づきませんでしたが、ほとんど違和感なく走れたという事は効き目が弱っていた為という事でしょうか。
あと、効きが悪くなるなどのダメージをあたえたのでしょうか。
フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。

Aベストアンサー

フットブレーキというのは、パーキングブレーキのことですね。足元、左から順番にパーキングブレーキペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルと。

パーキングブレーキを踏むときは、力を入れて深めに踏んであげなくてはなりません。
手動レバー式のサイドブレーキも同様で、しっかりと手で持ち上げてあげないと、しっかりと効きません。


>ほとんど違和感なく走れたという事は効き目が弱っていた為という事でしょうか。
あと、効きが悪くなるなどのダメージをあたえたのでしょうか。

正常であってもそんなものです。走行距離や使用年数が進んでいれば、多少、ワイヤーが伸びていることは考えられますが問題ありません。エンジンの力を使うといくらでも走れてしまいます。
今回はパーキングブレーキの踏み込み具合が甘かったために、尚、問題なく走れてしまっています。しっかり効いている状態だと、アクセルを踏んでも加速しないことに違和感が覚え、気が付きます。

運転手側の精神的な問題はありますが、車側は問題ないでしょう。
急な山道の下り坂で頻繁にブレーキを効かせている状態と同じで、よろしくはないですが、ブレーキが効かなくなるフェード現象を起こしかねない状態で走行していたようなものです。逆に言うと、それだけのレベルです。
今現在、車から変な音や動きが出ていないならば、尚問題ありません。

パーキングブレーキの構造として、リアブレーキだけを効かせている状態です。真ん中のブレーキペダルを踏むとタイヤ4つ全てにブレーキを掛けますが、左側のパーキングブレーキペダルは後輪2つにのみブレーキを掛けている状態です。


>フットブレーキが効いている、効いていないはどうやって確認するのですか。
メーター上にランプが必ず点灯しています。確認してみてください。何も点灯しないようだと、球切れを起こしています。

フットブレーキというのは、パーキングブレーキのことですね。足元、左から順番にパーキングブレーキペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルと。

パーキングブレーキを踏むときは、力を入れて深めに踏んであげなくてはなりません。
手動レバー式のサイドブレーキも同様で、しっかりと手で持ち上げてあげないと、しっかりと効きません。


>ほとんど違和感なく走れたという事は効き目が弱っていた為という事でしょうか。
あと、効きが悪くなるなどのダメージをあたえたのでしょうか。

正常であってもそんなもの...続きを読む

Qびっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qハンドブレーキを引いたまま走行してしまいました。

免許を取りたての妻が、納車したばかりのFitのハンドブレーキを引いたまま、2kmほど走ってしまい、停めて見たら、後輪のあたりがちょっと焦げ臭くなっていました。

水を掛けて、ハンドブレーキを掛けずに停めてありますが、問題があるでしょうか?
細い道で、走行スピードは30kmを超えていませんが、ディーラーへ持ち込んで検査するべきでしょうか?
なお、前輪がディスク、後輪がドラムブレーキです。

宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

乗用車で、ドラム式のリヤブレーキを採用している場合、リヤブレーキはサイドブレーキと兼用です。
極端にサイドの引き代(カチカチ言う数)が増えたりするほど引きずったなら問題ですが、そうでもなければ、ブレーキライニングの心配は要らないでしょう。

私は整備士なんですが、ブレーキドラムの偏磨耗(溝が入ったりした場合)がある車で、新品ライニングを組んで初期制動力が出ない時に、意識的にサイドを引いて、少し走ったりします。
それで当たりを出すわけですが、そういった場合でも、先に当たる所が削れる程度で、ライニングがバリバリ減ったりはしません。

サイドの引き代を確認して、極端に引き代が増えたり、と言った異常が無ければ心配することは無いですよ。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


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