実験のためにある物体にかかる慣性モーメントを計算によって
求めなければならないのですが,その際,物体は数キロ程度の
均質な物を使用するつもりですが形は決まっていません.
手に持って上へ持ち上げる動作をさせます.

そこで,その物体の慣性モーメントの求め方とどのような形の物体を
使用したほうがいいのか教えてください.

A 回答 (1件)

私もモーメントの計算が嫌いで最近やっていませんが、回答がつかないのでアドバイスだけ。

>手に持って上へ持ち上げる動作をさせます.
若干の勘違いかもしれませんが、どのような形状のものでも、回転運動が起こらない限り(平行移動のみの場合)は物体の慣性モーメントは無関係なはずです。但し、持ち上げるアーム(手)の慣性モーメントを計算する場合は別ですが。

>その物体の慣性モーメントの求め方とどのような形の物体を
>使用したほうがいいのか教えてください.
とりあえずは「球体」が一番楽なような気がしますが、基本的な形(立方体、直方体程度)であれば力学の演習問題程度で計算されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題集や参考書などで調べてみます。
ただ、球体ですと実験しづらいかも・・