プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月半ばになろうとしています。
お腹も目立ち始めました。

みなさん、初胎動について教えてください。

【1】初胎動は何ヶ月の時?
 (何週まで教えて頂けると嬉しいです)

【2】どんな感じでしたか?
   気づくものなのでしょうか?

【3】朝?昼間?夜?

【4】誰かに知らせましたか?

【5】自分にしか感じられないのでしょうか?
  周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか?

お腹の中で空気がポコっと動いてる感じは
もしかして胎動?!と思い質問させていただきました。

まだ、母親学級に行ったことがなくママ友がいないので、
先輩ママの沢山のお話が聞けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2人目妊娠中です。



空気がポコっ・・・最初はまさにそんな感じでした。懐かしいです^^

【1】初胎動は何ヶ月の時?
 (何週まで教えて頂けると嬉しいです)
1人目の時は16w、2人目は15wの時です。

【2】どんな感じでしたか?
   気づくものなのでしょうか?
1人目の時はわからなかったですね、最初。ぽこっ?なんだろう?という感じで。それがだんだん激しくなって胎動だとわかりました。
2人目の時はすぐわかりました。3年振りなので懐かしい感覚でした。

【3】朝?昼間?夜?
夜です。横になって静かにしていると比較的わかりやすいみたいで・・・。

【4】誰かに知らせましたか?
夫に。それからお腹に話しかけたりお腹を触ったりと興味津々の様子でした。

【5】自分にしか感じられないのでしょうか?
  周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか?
1人目の時は覚えていないのですが、2人目は17wくらいの時、産婦人科で看護婦さんに「もう動いてるのわかるね」と言われたので17wの時です。
現在26wですが、胎動はかなり激しいです。ポコっ♪と感じていた頃が懐かしいくらい、ボコン、ボコン、蹴られるたびにお腹の形が変わり、夜もなかなか寝付けません。

これからどんどん暑くなり、お互い大変ですが頑張りましょうね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1人目の時は16w、2人目は15wの時です。
⇒はや~いですね!!元気なお子さんなんでしょうね?

2人目は17wくらいの時、産婦人科で看護婦さんに「もう動いてるのわかるね」と言われたので17wの時です。
⇒明日が検診です。18週になります!私はポコポコ感じれますが、看護婦さんもわかってくれるかな???
なんだかすごく楽しみです!
自分以外の人がお腹の赤ちゃんの動きに気づいてくれるとかってすごく嬉しいですよね!!

これからどんどん暑くなり、お互い大変ですが頑張りましょうね^^
⇒毎日暑いですがお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

妊婦さんからの書き込み嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/12 13:58

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。
2歳8ヶ月の娘がいます。

【1】18週の頃でした。
【2】うつぶせに寝ている時に気づきました。
【3】夜です
【4】次の日旦那に知らせました
【5】初めのうちは本人しか感じられないくらい
   とても小さい動きでした。
   ポコッ?お腹のガス?くらいな。
   もしかして~って思いつつ、その時は確信なし。
   その後何日も同じ事が起きるので、それが初胎動
   とわかりました。
   旦那が感じられたのは1ヶ月くらい後でしたよ。
   それに、「ホラホラ動いてる~」なんて呼んで
   手をあてた途端、シ~ンなんて動きとまったり
   しちゃいました。
   
   まさしく、初めのうちの胎動は空気が動いてるよ
   うな感じでしたよ。きっと質問者さんが感じてる
   のも胎動なんじゃないかと思います。
   胎動感じると赤ちゃん元気なんだ、ってうれしく
   なりますよね。^^
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、初めのうちの胎動は空気が動いてるよ
   うな感じでしたよ。きっと質問者さんが感じてる
   のも胎動なんじゃないかと思います。
⇒きっと皆さんの教えてくれたように、胎動なんですよね!
本当に嬉しいです!!
早く主人にも、周りの人にも感じてもらえたらと思います。


旦那が感じられたのは1ヶ月くらい後でしたよ。
   それに、「ホラホラ動いてる~」なんて呼んで
   手をあてた途端、シ~ンなんて動きとまったり
   しちゃいました。
⇒主人は気が短い人ですが、大丈夫でしょうか?(笑)
「お前だけ感じてずるいぞ!」なんて言われたりして(汗)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/12 14:06

1歳7ヶ月になる息子がいます。



【1】初胎動は何ヶ月の時?
 (何週まで教えて頂けると嬉しいです)

17週くらいだったと思います。

【2】どんな感じでしたか?
   気づくものなのでしょうか?

ちょっと下品な表現ですが、お腹の中でおならが爆発したみたいな感じでした。でもお尻からガスがでる感じはなくて、あれ?これは胎動か?って感じでした。

【3】朝?昼間?夜?

夕食後に一休みしているときでした。

【4】誰かに知らせましたか?

主人に知らせてお腹を触ってもらったけど、わかるはずもなく...

【5】自分にしか感じられないのでしょうか?
  周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか?

この頃の胎動は外側からはまったくわからないので、自分しか感じられないと思います。
ハッキリとわかるようになったのはずいぶん後で7ヶ月はすぎていたんじゃないかと思います。
タイミングが難しいんですよね。動いた!と思って主人にお腹をさわってもらうとシーンとするんですよ。で、手を離すとまたごにょって動く(笑)なかなか主人は動くのに遭遇できませんでした。

8ヶ月も過ぎると、お腹を見てるだけで、お腹の形がぐにゅーっと変形したり、あ!これは足!っと飛び出てるようなものがあったり。時には「いててっ」と声が出ちゃうくらい動くことも。
でも、赤ちゃんがお腹で元気なんだーと何より幸せを感じる一瞬でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の中でおならが爆発したみたいな感じでした
⇒はじめ、おならがお腹の中にいるって感じでした!
 今はポコポコ感じますが、今考えるとまさしく「おなら」が初胎動だったのでしょうか?
この子はおなら?!(笑)

動いた!と思って主人にお腹をさわってもらうとシーンとするんですよ。で、手を離すとまたごにょって動く(笑)なかなか主人は動くのに遭遇できませんでした。
⇒ウチも男の子です。
だから男(主人)はイヤなのかしら?!

赤ちゃんがお腹で元気なんだーと何より幸せを感じる一瞬でしたね。
⇒ポコポコ感じ始めてからはお腹に沢山話しかけています!
反応してくれると嬉しくて、幸せです!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/12 14:03

2人の子の母です。


そうそう、そんな感じでした。
ぽこっ♪ですね。

【1】初胎動は何ヶ月の時?
 (何週まで教えて頂けると嬉しいです)

2人とも5ヶ月の時です。
週数は忘れてしまいました。
でも、5ヶ月でもあとの方だったと思います。

【2】どんな感じでしたか?
   気づくものなのでしょうか?

ぽこっ♪ですね。
最初は「??」でしたが、だんだん胎動が激しくなるにつれ
はっきりと自覚できます。

【3】朝?昼間?夜?

私は結構夜寝る時が多かったです。

【4】誰かに知らせましたか?

主人に知らせました。でも、最初はわからないっていってましたね。
8ヶ月ごろになるともうはっきりと主人もわかってましたが。
なんせ見た目に見えるもんで(笑)

【5】自分にしか感じられないのでしょうか?
  周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか?

いつからっていうのはこれまたよく覚えてませんが
8ヶ月の時には表面がふくらんだりするのでわかりました。
これは足??手??っていう感じでしたが。
9ヶ月に入ると、結構中からお腹の皮を押される感じで
ちょっとだけ痛かったのを覚えてます。「いててて」って感じ。

これから暑くなるし大変だと思いますが、大事になさってくださいね。
それと、産まれると1人の時間ってなかなかとれなくなるので
今のうちに、いろんなところへ外出するのがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽこっ♪
⇒確信しました!それからは「ポコポコ♪」です!

8ヶ月の時には表面がふくらんだりするのでわかりました。
これは足??手??っていう感じでしたが。
⇒お腹の表面に足や手が???楽しみです!すごく楽しみです!!

男の子とと女の子どっちの方が動くんですかね?
そういうのってあるんですかね?

今のうちに、いろんなところへ外出するのがお薦めです。
⇒そうですね、旅行とかに行きたいですね!!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/12 13:53

まさに胎動だと思いますよ!



【1】初胎動は何ヶ月の時?
→私は19週でした。20週ごろには感じると聞いていました。

【2】どんな感じでしたか?
   気づくものなのでしょうか?
→あとから、「これが?」って思う人もいますよ。笑
私は、金魚が跳ねているみたい・・・って思いました。

【3】朝?昼間?夜?
→夜、横になっているときです。

【4】誰かに知らせましたか?
→ダンナ、家族

【5】自分にしか感じられないのでしょうか?
  周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか?
→ちょっと忘れちゃいました・・・でも、自分でわかってから、すぐだと思います。ダンナが手で触って、感動していました。
本当によく動きまわる子で、出産前に自宅でとったビデオなどは、手の指などが鮮明にうつっています。なかなかグロテスクですが、後から見ると面白いので、おススメです。

あと、しゃっくりもよくしてました。これも、ダンナも触って感じていましたよ!

お腹がどんどん大きくなってくるので大変ですが、マタニティライフ後半戦、楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金魚が跳ねているみたい・・・って思いました。
⇒この質問をさせて頂いた翌々日に「ポコポコ」と
 これは!!という感覚になりました!
 金魚が跳ねてるみたいとその位感じれるともっと嬉しいなぁと思います。

あと、しゃっくりもよくしてました。
⇒おなかの中で赤ちゃんがしゃっくりするのがわかるんですか?すごいですね!

お腹がどんどん大きくなってくるので大変ですが、マタニティライフ後半戦、楽しんでください!
⇒はい!胎動を感じるとなんだか一気に実感がわいてきます!楽しんでいきたいです。

早速のご回答ありがとうごいました。

お礼日時:2005/07/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!