アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、PerlとHSPを使って実際にプログラミングをしたことがあります。
Perlは今でも使っていますが、もちろんWindowsで動くアプリケーションには使用できません。
HSPは使い勝手が悪く、あまり使いたくありません。

そこで、新しく他の言語でプログラミングを始めようと思っています。

Visual Basic
Visual C#
Visual C++
これらの言語は機能面でどのように違うのか、プログラムの書き方(文法)はどう違うのかなどを教えてください。

(文法面はPerlと違って...Perlと同じで...というふうにPerlを交えていただければ理解しやすいと思います)

A 回答 (3件)

直接の回答ではないのですが

Visual Perl
ってのも使えるって話ですが・

参考URL:http://www.activestate.com/Products/ActivePerlPr …
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるんですね!

ありがとうございました。

Cの文法に近いといえば、Tcl/Tkがあります。

TclはTool Command Languageの略、TkはTool Kitの略で、Perl/Tkの"Tk"と似たようなものです。
TkはGUIすなわちグラフィカルな部分を表現するライブラリで、Tcl文法に沿ってこれらのライブラリを呼び出して利用します。文法的にPerlに酷似しているし、C言語文法にも近いです。
Tcl/Tkは無償配布で、英語版とはいえ、ちゃんと日本語の入出力もできます。
そのプラットホームはUNIX,Linux,Windows,OS2,Mac版が揃っているので、開発したプログラムは、Tcl/Tk環境が整っているころなら、すべて動作します。
なおTcl/TkからPerlやC言語プログラムを呼び出すことができ、とくにC言語との親和性は抜群です。
その記述例を示します。

【Tcl/Tk】
for {set i 0} {i<50} {incr i} {

……

}

【C言語】
for (i=0; i<50; i++) {

……

}
    • 0
この回答へのお礼

Tcl/Tkなるものがあるんですね。
無償配布!諭吉さんが飛ばなくて済むのですか!

質問の内容と、少し違いますが。

。。

> Perlは今でも使っていますが、もちろんWindowsで動くアプリケーションには使用できません。

それは違います。
Tk と言う、GUIツールを利用すると、Windows上で動作するGUIのアプリを作る事ができます。
PerlとTkを併せて、Perl/Tkと言いますが、X Window 用のアプリでも Windows 用のアプリでも書けます。
あくまで、Perl上で動作するスクリプトなので、アプリの再配布にはPerlのセットが必要になるのですけどね。「スタブ」と呼ばれるソフトウェアと結合して使えば、スタートメニューから普通に呼び出せるアプリの用に振る舞いますよ。

ここからは、専門外ですが。。。

PerlはCの文法に近いので、C# と C++ が分かりやすいとは思いますが、どちらもちょっと違うかな。。。
でも、Perlのスカラーやハッシュ, リファレンスに慣れていると、C# も C++ もちょっと辛いかも。(VB はもっと辛いかも。)
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇっ!PerlでWindowsアプリケーション作れるんですね。
まぁこの質問ではとりあえず、他の言語について質問ということにしておきます。

>Perlのスカラーやハッシュ, リファレンスに慣れていると、C# も C++ もちょっと辛いかも
なるほど・・・文法は近いのですね。
逆に混乱するかも・・・?