プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターを探しています。お勧めのプリンターを教えて頂けないでしょうか?

使用目的は
主にデジカメの写真プリントです。
出来るだけ、デジカメで撮った画像を綺麗にプリントアウトできる機種を
探しています。

お願いします。

A 回答 (5件)

>ずばり


>キャノンとエプソンどっちがいいですか?

詳しい説明はpartsさんの回答で充分かと思いますので、ここは「私なら」ということで答えさせて頂きます。
CD-Rのラベルをプリントするならエプソンを選びます。
デジカメのプリント主体の場合もエプソンを選びます。
写真入りの文書を作成するならキヤノンでしょうか。
写真画質に関しては先を行くエプソンをキヤノンが追いかけているイメージがありますので。
一方文字の印字に関してはキヤノンの方がよりビジネス向きな印刷が出来ると思います。
尚、文字の印刷が中心ならばヒューレットパッカードを選びます。(HPの得意分野ですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考に実際に物をみて決めたいと思います。

お礼日時:2001/10/15 10:17

そうですね。


デジカメとなると、主にエプソンとキャノンですね。
ただし、今回の新製品でHPも推奨できるクラスがでてますね。

さてまず、エプソンですが、解像度がぐんと上がった950と890が出ていますね。7色印刷という色自体を増やし美しさを追求していますが、やはりまだ6色の完成度に劣る点があります。ただし、写真を印刷するには優れており、4面印刷、ロール紙印刷、さらにロール紙カット機能を新たに追加して、家庭・ホビー向けの機能をさらに強化しています。写真を印刷するだけや、文字より写真が多い方には良いかもしれません。ついでに言えば、月に1度以上の定期印刷には良いですね。
http://www.i-love-epson.co.jp/

次が、キャノンですね。PIXUSという愛称にBJを変更した新モデルが出ています。まず、印字方向を双方向にしてカートリッジの行き来で少しでも印刷むらがでないように工夫されたヘッドを使用。さらに完全縁なし印刷に新たに対応。画像印刷で縁が出ることはなくなりました。
そして、速度と画質面ですが、Fシリーズは画質重視で、Sシリーズは速度重視と差別化が図られています。
Sは4色印刷でモノクロはインクジェット最速、Fは6色でグラディe-ションは最高となります。
ついでに、独立したインクカートリッジでコストパフォーマンスもすばらしい。はっきり言ってほしいです。
http://www.canon-sales.co.jp/pressrelease/2001-1 …

最後がHPですね。カラー印刷で世界最速となる分速16枚(エコノ印刷時)となり、両面自動印刷と、用紙を自動で識別する機能を採用、実用向け機能も強化しています。
画質は、エコノでも高画質で高速となります。
高速に印刷してなおかつ綺麗にという場合には向きますね。あと、設置上フロントアクセスしかできない場所での設置も可能。ただし、縁が多いのが欠点です。
一般的にビジネス印刷に向きますが、不定期に大量印刷される場合にも向きます。
http://welcome.hp.com/country/jp/jpn/welcome.htm

これらが、国内シェアベスト3です。
ちなみに、解像度が高いイコール綺麗に印刷ではないのでご注意ください。
もし何かあれば、補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
それぞれ長所が違うことが分かりましたし、実際に物をみて決めたいと思います。

お礼日時:2001/10/15 10:16

もう一つお勧めしておきます。


キヤノンのBJF900(CMでPIXUSという名称で紹介されているものです)ですが、こちらもエプソンに負けず劣らず写真画質を売りにしています。
常に直接のライバル関係にあり、お互い時期を合わせて新機種を投入してきます。
丁度先程ご紹介したエプソンのPM-950Cにあたるキヤノンのフラッグシップモデルです。
こちらも縁なし印刷でとても綺麗ですよ。(^_^)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f900/top. …

この回答への補足

ずばり
キャノンとエプソンどっちがいいですか?
違いがあまりないのであれば、非常に悩みます…

補足日時:2001/10/12 17:47
    • good
    • 0

綺麗にプリントアウトという点では、アルプス電気の


MD-5500があります。
数あるプリンターの中で唯一熱転写ですので、
その美しさはピカイチでした。
用紙を選ばずに美しくプリントできるし。

ただ、今はWeb販売のみなので、現物を見て確かめる
ということは難しいかもしれません。
それに、他の機種に比べて高いですし。
ちょっとマニアック(?)かもしれません。
アート系の人御用達というか…
印刷屋さんが印刷見本として手軽に印刷できる、
という感じでもあるので、本当にオススメかどうかは…
美しいプリントアウトという点では折り紙つきなんですけどね。
とりあえずは↓で見るだけでも。

参考URL:http://www.alps.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/12 17:45

エプソンのカラリオシリーズがお勧めです。


パソコンをお持ちでなければパソコンを介さずに出力できるプリンタもお勧めなのですが、折角ですのでもっとも綺麗に出力できるPM-950Cをお勧めしておきます。
詳しくは参考URLをどうぞ。(^_^)

#CD-Rのラベルも直接印刷できますし、四辺縁なし印刷も出来ますよ。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!