アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のパート先の社長が夜逃げしました。会社といっても社長夫婦とその両親が経営している小さな工場です。
母は被害にはあっていませんが、パートさんの約半数が社長やその家族に数百万ずつ貸していて、パートさんから借りているお金だけで1千万近くになるそうです。ただ、昔からの友人同士だったこともあり、全員借用書もなく信用で貸していたため、証明するものは何もありません。
 今日、弁護士から倒産のお知らせのようなものが届きましたが、そこに書いてあった負債額は夜逃げされた後、母達が会社の書類などを見て計算した負債額より約8千万ほど少なく、またその中にはパートさんから借りたお金も入っていないようです。
 これは会社としての負債だけで、社長個人の負債が入っていないからなのでしょうか?また、そうだとしたら個人に貸したお金の請求はどこにすればいいのでしょうか?どうぞお力を貸してください。

A 回答 (2件)

借りるところもなくなり夜逃げした家族が借金を返せるとは思えません。

(当座の生活費程度は持って逃げたでしょうが・)
 まちがいなく会社も自宅も銀行の担保になっているでしょう。返す気があれば会社は倒産しても夜逃げはしません。夜逃げするには それなりの理由があるはずです。

帳簿にも記載がなく、借用書もなければ債権者リストにも載りません。
 公的には債権者ではないことになります。
 皆さんが調べた会社の帳簿にも記載されてないということは、会社に貸したのではなく社長一族に個人的に貸した ともいえます。
 ですので共同経営者がいたとしてもその方に請求はできないでしょう。
 もし社長が既に自己破産していたら・・・
 だまされたという確たる証拠でもなければ民事不介入で警察も入りません。

大変お気の毒とは思いますが、貸したお金は返ってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらと思っていましたが、やはり戻ってこないのですね・・・被害にあわれた方たちは皆さん老後の蓄えの中から貸されていたようなので、何とか道はないものかと質問させて頂いたのですが。とにかく週明けにも役所の法律相談に行くよう勧めます。ありがとうございました。

ここでとやかく言うよりも、弁護士に相談する事を’強くお勧め’します。

• 0
この回答へのお礼

仰る事はごもっともで、月曜にも役所の法律相談に行くよう勧めているのですが、土日の間に個人で何か動ける事があればと思い、質問させていただきました。アドバイスありがとうございました。