人生のプチ美学を教えてください!!

2002年に購入したバイオのPCV-JX11(デスクトップ)1.3G 256MB
インターネットが遅いので、メモリーの増設をしようと、説明書を読むと「自分ではしないこと、必ず販売店で取り付けること」と書いてあります。

今時、こんなパソコンはあるのでしょうか?
専門的な知識はありませんが、今まで何台かのPCにメモリーの増設をしました。増設は簡単で、困ったことはありません。唯一、素人ができるパソコンの中身かな、とも思っていました。(説明書を見ながら)
バイオは初めてですが、特別ですか。

説明書もなく困っています。
専門店に持ち運ぶのも、すぐにやってくれるか、持ち運びも大変など、気が重いです。

よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

バッファローのホームページを覗いてみたところ。

PCV-JX11シリーズはBP5,BP7,BPV7,GBP5,GBP7,L5の6種類が記載されていました。
何れも、メモリスロットは2スロットで、1スロットに256Mのメモリが挿入されていて、最大1024M(1G)まで拡張可(現在刺さっている256Mを外し512Mを2枚挿入)と表記されています。
特に制約等は書かれていないので、メーカー保証が切れているのなら、自己責任で交換されたら如何でしょうか?
販売店の長期保証サービスを行っていて、保障期間内ならば、素直に購入店に持ち込むのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己責任で増設してみます。

無保証になってしまいますが

ケースさえ開けることができたら
あとはホント差し込むだけなので
がんばりましょう
    • 0

通常、家電(テレビなど)は、ユーザーが筐体を開けてはいけないことになっています。

#1さんが仰るように開けたら保証しないよ、って事でしょう。

NECなど、昔からコンピューターを作っているメーカーはそんなこと無いですよね。バスに拡張モジュールを挿して必要に応じてカスタマイズする、というのが普通の使い方でしたから。つまり、コンピューターは、知識の無い人はそもそも触らないという物でした。

コンピューターも家電化してきたから、ヘタにやり方なんか書いちゃうと壊す人が続出するので、それを防ぐためというのもあるんじゃないでしょうか?
いくら注意書きがあっても、読まない人は大勢いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとカルチャーショックでした。
NECやIBMは簡単ですよね。 エプソンダイレクトも簡単だったと記憶してます。
ショップに持っていこうかな~。

ありがとうございます。

>2002年に購入したバイオ

もうすでに保障期間が過ぎているのですから自己責任で増設されてもいいのではないでしょうか。
ご自身で筐体を開けられなかったら専門店へ持ち込んだほうがいいです。
    • 0

友人ですが、必ず契約業者にやらせます。

先日はたまたま廃棄予定のパソコンのHDDがとんでしまい、1ヶ月ほど使えればというので、私が取替えをして、彼がネットワークのクライアント設定をしました。
通常ですと、出張費込みで3~5万円(クライアント設定もあるので)かかると思います。
何故自分でやれることを業者にやらせるかというと、仕事で稼動させてるので、保証の問題が関わってきます。
会社の全部のパソコンを保守契約してるので、ソフトのカスタマイズで1500万円、サーバーのOS入替え(NTから2003)で300万円とか、1台を自分でやるとネットワーク全てがダウンした時、それが原因となると追加料金が100万円単位でかかるという事情があります。

個人が自分でやって壊しても、最悪買い換えれば済みますから20万円程度。
企業とは問題にならない損害です。
メーカーとしては、ユーザーの触れる範囲を決めておかないと企業などのように数百万円の損害が出たときに補償出来ないので、免責のために書いてあるだけでしょう。
Appleも認定技術者がやらないと保証が切れます。(実際は誰がやったか分かりませんが、一応買ったときはショップの認定技術者にやらせました。サービスなので)

開腹してやれると思えばやればよいのではないかな。
    • 0

無保証になるけど、やりたきゃやればということだと思いますよ。

実際Buffaloなどで対応メモリって売ってますよね。

Sonyとか、Appleとかは筐体あけたらそこで無保証!ってことによくしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

ソニーのユーザーはみなさん、販売店に持っていくのでしょうかね。信じられません。地方なので、車で行くことはできますが、東京なら電車でデスクトップを秋葉原まで持ち運ぶとは想像もできないです。

たった一枚のチップ(?)を差し込むだけの作業なのにね。
suzukikunさんにクレームつけているのではないです。
すみません。

そうなんですか~
どうしましょうかね う~ん 困りました。

ありがとうございます。