アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。
今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

A 回答 (8件)

中卒でも一般課程試験を受験することはできます。

ただ会社によっては研修を受ける為の要件に「高卒以上」とかしているところもあるようです。

生命保険会社の外交員も他の営業と同じです。仕事が出来なければ出来るまで頑張るだけです。
殆ど歩合給なので収入が安定しないです。入社してすぐは保障給がある会社が殆どですから、しばらくは大丈夫ですが努力は必要です。

私は土曜日は大体仕事してます。会社は休みでもアポイントがあれば仕事します。丸一日ではありませんが。日曜日は仕事していません。アポイントを入れないようにしています。平日もせいぜい7~8時で終わらせます。
生保の営業は自分で時間管理をするので(出来るので)子どもの授業参観の時に楽でした。時間で拘束される仕事だと、優先してくたとはいえ気は使いましたから。

仕事ですから楽ではありません。入社してもすぐに辞める人を沢山みてきました。
でも母子家庭で暮らせるだけの収入を得ているのでこの仕事は私にとって有り難いものです。
色々な考えがあるでしょうが、要はやる気と工夫と行動力です。
ノルマが出来なければ解決する為に知恵をだしたり工夫したり試行錯誤で乗り切ってきました。

ご参考までに・・・
    • good
    • 10

http://www.seihokakuzuke.com/seiho1.htm
これがこの業界の実態です。もちろん真剣に考えている人も沢山いるとは思いますが---
ちなみに一般課程試験で満点を取った方は生き残れないと聞いています。
試験の合格点や受験資格は近くの生保に直接聞かれた方が良いと思います。それと給与も---
土日休みの件ですが、一般家庭が対象ですので営業時間は相手の方が仕事をしていない時間になります。
出張の件ですが契約者が遠くの場合当然そこまで行く必要があります。
    • good
    • 2

規定では高校卒業以上の学力を有するものとなっています。

しかし中学卒業でもそれなりにきちんとしていれば研修に参加できます。また、55歳位の方でも勉強して合格していますので、中学卒業だからというのはあまり関係ありません。仕事はいろいろとたいへんですが、本人次第でありまた、選ぶ会社次第です。また同じ会社でもその営業所(営業部)によってまったくちがいますので、きちんと選択することをおすすめします
    • good
    • 5

状況がわかりませんが、最後は自己責任で決めてください。


基本的には自営業で成績がわるければ首もあると考えて下さい。5年後も続けている人は10%いるのでしょうか?

個人相手なら日曜日や夜の方が忙しい可能性もあります。

お子様の年齢がわかりませんが、私の市で今年、火災で子供が亡くなったのは母親が生保外交員でした。

経済的に安定したものを望むなら、今のままが無難です。

また、今はFPの資格を持つぐらいの知識がないと将来性はないと思います。
    • good
    • 2

過去に生命保険ではないですが、保険の代理店の業務は経験あります。

正直保険なんてなかなか売れませんよ。
よくハローワークの前で女性に声を掛けてる(勧誘でなく従業員の募集でしょう)、過去の仕事で大手の工場で仕事してた時、食堂によく勧誘に来てました。まあ見てて大変だなとおもいますね。こないだは明治安田の事件もあったし、契約数も日生が外資に抜かれましたね(去年からだったかな?)
このような状況ですから辞めたほうが無難ですよ。
    • good
    • 1

私が勤めていたところは高卒以上でした。


外交員は表向き土日休みですが、実際毎月のノルマが厳しくて休んでもいられません。またアポイントをとるとわかると思いますが、夜から。というのがほとんどです。
ノルマの為に身内やお友達等々契約していかなければならなくなる。そこまで頑張れますか?
お給料はよさそうに見えますが、ノルマ達成していないとバイトより格安給料。
辞めるときにはマイナス給料にならないように気をつけにといけないし。
現実は厳しいお仕事です。
    • good
    • 0

相当な努力と人望次第で成功出来る仕事ですが、子供に寂しい思いをさせたく無ければ辞める方が賢明です。

    • good
    • 6

こんばんはm(__)m



人手が足りないので歓迎されるでしょう
しかし原則的に土日は休日ですが
ノルマが上がらなければ返上しなければいけないでしょう
流石に出張はありませんね
外交員で食べて行くには並大抵な努力では出来ませんよ

更に保険の種類によっては資格が別途必要ですし
保険を契約してナンボの世界なので相当の覚悟が必要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
そうですね、保険の外交員はとても大変と聞いています。
保険の種類によって別途資格が必要なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています