プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保レディの試験は、一般課程試験だけでしょうか。
生命保険会社に入社して4日目ですが、早くもつらいです。
今は研修中でして、その試験の勉強中なのですが、正直やる気がないです。
もともと精神的にかなり弱く、高校の定期テスト期間などにかなり病んでしまい、ストレスで抜毛症(自分の髪の毛を大量に抜き続けてしまう)になりましたが、それが研修中に再発してしまい、禿げました。
性格的に私は営業には向かない(いらないと言われたらすぐ引き下がるというか、いらないものはいらないよねと思う。だけど保険の仕事はしつこく食い下がったり、粘り強さが大切らしい。お客様がいらないといっているものを強引に売るのは気が引ける)ので、そもそもモチベーションが失せ気味な感じがして怖いです。
早く就活から逃れたい一心で今の会社に入社しましたが、親や友達の言う通り、営業はとても厳しい世界で、完全実力主義で正社員なのにお給料が安定しないことなど、不安が大きいです。
基本給がかなり低いのに、そこから税金やら保険料が引かれたら、手元に残るお金の不安もあります。
税金が引かれるのはどの仕事でもそうだと思うのですが、保険料を引かれるのが苦しいです。
入社式ですらそもそも苦しくて、研修1日目から、試験にわざと落ちて退社したいなどと罰当たりなことを考えていました。
先輩や同期はみんな優しいのに辞めることが罪悪感でいっぱいです。
でも試験勉強にはほとんど身が入りませんし、このままいくと落ちる気がします。
以下は愚痴になってしまいますが、決して会社の誹謗中傷ではありません。
ネットで色々と検索して、新人を入れたらその分給料に反映されることを知り、私を入れたのはそのためだったのかなとか、今現在20代前半でありながら2つの保険を掛け持ちしているというカオスな状態(1つは母親が入れてくれたものでもう1つは今の会社の生命保険)です。
保険って万一のためのものだと思うのですが、この年齢でそういった万一のこと(死亡など)ってなかなか起きないと思うんです。
被害妄想だと思うけれど、私ってかもられてるのかなと考えたりしてしまいます。
このことから、生命保険の必要性を感じず、保険を販売するモチベーションが保てない気がします。
自分自身が必要性を感じないものをどうやって売れるでしょうか。
研修で8割の日本人が何らかの生命保険に加入していると学びましたが、その方達に保険を売ると、
私みたいな状況(保険を掛け持ちせざるを得なくなる)になりかねませんよね。
保険を掛け持ちするくらいなら、今の保険に足りていない保障を見直せばいい気がします。
親がもともとかけてくれた保険の資料を見ましたが、十分な保障だったから、掛け持ちする意味がわからなくなってきました。
若くて万一のリスクが低いのに保険を2つも掛け持ちする必要はない気がします。
先輩たちはとても優しいのに、かもられてるとか、一般課程試験にわざと落ちて辞めたいなどと考えてしまう自分が嫌で仕方ありません。
面と向かってやめるといっても引き止められるから、やめるにはあえて試験に落ちるしかない気がしますが、罪悪感しかありません。
試験が一般課程だけならまだ耐えようと思いますが、その先も試験が続くなら耐えられない気がします。そもそも私自身が保険の必要性を感じなかったり、カモられてるとか疑う時点で、保険販売のモチベーションが保てないので、この業界はかなり不向きだったのかもしれないです。
確か内定式で何かの試験について説明があった気がします。
1回目の受験費用は会社負担で、2回目からは自己負担みたいなことを聞いた気がしますが、うろ覚えです。
質問をまとめると、一般課程試験以外に試験はありますか?
一般課程試験の勉強が相当ストレスなのですが、多分この先の試験は難易度がどんどん上がってくると思うから、不安です。

A 回答 (1件)

性格的に私は営業には向かない(いらないと言われたらすぐ引き下がるというか、いらないものはいらないよねと思う。

ならば、生保辞める、なぜ、営業選んだかなあ、
生保向かないって自分で言ってますよね
    • 0