プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18きっぷを利用するのは初めてなので、何もわからず不安です。教えてください。
東海道本線
二川0:01発
豊橋0:07着
で豊橋に行き、ムーンライトながらに乗る予定です。
確か二川駅は夜間は無人だったかと思うのですが、このような場合どこで18きっぷにスタンプを押していただけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

二川を出てから車掌さんの所へ行って押してもらう、終点の豊橋についたところで車掌さんに押してもらうといった方法でもいいですし、豊橋駅で40分ほど待ち時間がありますから豊橋駅の改札で駅員さんに言って押してもらってもいいでしょう。

もちろん、ムーンライトの車内で検札に来たときに押してもらってもかまいません。
このように、無人の駅から乗車する場合は乗務員さんや下車駅の駅員さん(下車駅が有人の場合)に申告して押してもらう事になっていますから安心してください。乗務員さんの場合はスタンプではなく手書きになることもありますが、決して自分で書き込んだりしないでくださいね。
今回の場合は、時間的に豊橋駅の駅員さんに押してもらうのがいいかと思います。通常は問題有りませんが、時間が微妙ですので、もしデジカメを持っていたら二川駅で写真を撮っておくなどすると証拠になっていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。細かく書いて頂いて助かりました。豊橋駅で社内で車掌さんに出会わなかったら豊橋駅でお願いすることにします。

お礼日時:2005/07/10 16:20

自分の経験上の事をお話します。



東京から名古屋へ行く際に、ムーンライトながらを利用したことがあります。
東京からムーンライトながらに乗車することは、2日に掛けて乗車となります。日付が変わる横浜駅まで、普通運賃で乗車し、横浜から青春18キップの使用となる訳です。
そしたら、「青春18きっぷの改札は?」となるのですが、車掌が乗務していますので、検札の際、青春18きっぷの記入をしてもらいます。

ムーンライトながらに乗車されるのであれば、車掌が検札の際に、スタンプ又は手書きにて対応してくれますよ。
もし、車掌が検札で回ってこなければ、下車駅で事情を説明して、スタンプを押してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。ご経験まで教えて頂き、大変参考になりました。ムーンライトながらの車掌さんでも大丈夫なのですね。安心致しました。

お礼日時:2005/07/10 15:38

車掌さんを捕まえて押してもらうというのが確実な方法だと思います。


あまり気にすることはないと思いますよ。
なんだったら降りる駅で押してもらってもさして問題はないと思います。あるいは車掌さんが巡回するのを待つというのでも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
列車内であまり時間がないので、車掌さんが見つけられなかったらどうなってしまうのだろう、と不安だったのです。降りる駅でもさして問題ないということで、気が楽になりました。

お礼日時:2005/07/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!