プロが教えるわが家の防犯対策術!

リョービ5400を使用しています。
購入したばかりで、まだ数回のみ使用です。
ホームセンターで工作室で使わせてもらった物は
板がブルブルとかガタガタとか
なるようなことはありませんでした。
やはり物がいいから?
でも私の物もそう悪い物ではないと思うんです。
SPF材をいつも使用していますが、
木材と刃のバランスが悪いんでしょうか?
友人の安価の糸鋸でも上手く切れたので、
どうしてかなぁ・・・?
と考えています。
刃は付属していた物を使っています。
18山です。
作業時はしっかり押さえているつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あれこれ原因を探って行くのですね。



材料が薄いとか、長いとか、保持が斜めだとか。
それと、#1さんもおっしゃっておられですが、
ケガには注意しましょう。

刃工具は、切れない時が一番危険です。
大体斜めになって、
押しの余計な力で手を突っ込んだりするんです。
余計な力は禁物です。

押しの力を変えてみる。
上から押さえ込んでみる。

一番良いのは、木材(角材)の定規を作成して上から押さえて押すのです。
L型やT型にすると手を切らないで押せます。

#1さんの言う通りで、オサエ(安定)が不足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作業時、座ってしています。
なので、押さえる力の方向が違っているみたいですね。
確かに余計な力・・・入っています。

その定規と言う物を作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!