性格悪い人が優勝

MP3の何kbpsがATRAC3plusの256kbpsと同程度の音質になるでしょうか?これは聴く人によって変わってくると思いますが専門的なことなど御存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

今までATRAC3plusの256kbpsという音質を聴いてきているのでそれと遜色のない音質で聴くためにはMP3では何kbpsで圧縮するのが良いのか知りたくて質問した次第です。

↑
そうですね、SONY製品は音質は高品質だと
良く耳にしますね。

僕、自信はiPodユーザーなのですが、かなり音質は
良いと思っていますよ。 (笑)
ちなみにファイルはMP-3で
ビットレートは128Kbpsです。

そこで、まずSONY以外のメーカーの候補は
具体的にどちらをお考えでしょか?

もしappleのiPodならAACという
ファイル形式が高音質で推奨されてますし、
他社の製品(東芝のgigi beat等)で
Windows Media Playerを使用し、
音楽ファィルを作成されるなら、
WMAという高音質のファイルなんかもありますよ!

ビットレートに関して言えば、
世間でいうところの基本は128Kbpsなんですね!
よって
高音質重視→ビットレート値を 『小さく』
容量重視 →ビットレート値を 『大きく』
って感じになりますねぇ!

では良いポータブル製品を手に入れて、
最高のmusic lifeをお楽しみあれ!
    • 0
この回答へのお礼

試しにATRAC3plusの256kbpsで入れていた音楽と同じ音楽をSonic StageでMP3の128kbpsにして入れて聴いてみました。今まで、ネットワークウォークマンではMP3ファイルはイコライザーに制限がかかるので試したことはなかったのですが、ATRAC3plusの256kbps、MP3の128kbps、MP3の192kbpsと順番に聴いてみたのですが・・・・自分の耳では違いが分かりませんでした。おっしゃられるとおりMP3の128kbpsでも十分きれいだと感じました。入る曲を半分に減らしてまで256kbpsする価値はないのかなと思いました。これからはMP3で聴いていこうと思います。プレーヤーもじっくり調べたいです。回答していただきありがとうございました。

ATRAC3plus

↑ 
これはSONY独自の音楽ファイルなんですね!

256kbps
  ↑
これはビットレートなんです!

要はMP3でATRAC3plusの256kbpsの音質を
確保したいんですよね。

MP3というのは音楽ファイルの種類であり、もっと
高音質のファイルもあるんですよ。

ATRAC3plusの256kbpsと全く同じとはいきませんが、
MP3のビットレートを32Kbps位にすれば、
かなりの高音質だとおもいますよ!

最後にMP3にする理由は何故でしょうか?
iPodかなんか購入するんですか?

この回答への補足

デジタルポータブルプレーヤーでできるだけ高音質で音楽を聴きたいと思っていたところ、開発されてから時間の経ったMP3より比較的新しいATRAC3plusのほうが圧縮技術が優れているという情報を耳にしたので、ATRAC形式は再生できる機種がSONY製に限られるという問題が気になりましたが、その頃はSONY以外のメーカーのプレーヤーに魅力を感じなかったのでネットワークウォークマンを購入し音楽ファイルは全てATRAC3plusの256kbpsに圧縮して聴いてきました。近頃は国内メーカーから魅力的なプレーヤーが発売されていますが、当然ATRAC形式は聴くことができません。もしSONY以外のプレーヤーに買い換えたとき、今までATRAC3plusの256kbpsという音質を聴いてきているのでそれと遜色のない音質で聴くためにはMP3では何kbpsで圧縮するのが良いのか知りたくて質問した次第です。MP3が最も再生互換性があると思いましたのでMP3のビットレートを質問しました。

• 0