電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビキャプチャでmpeg2形式で録画した動画です。
そのままだと音ずれがないのですが、
virtualdubmodでaviに変換すると音ずれが発生します。
(virtualdubmodでプレビューで見ると何も変換する前からズレます。)
最初は合うのにだんだんズレるタイプです。
24分程度の動画で、最後が10秒以上ズレます。
映像と音を別々にaviとwavに出してみて、vido maidで調べると、
aviが29.97003fps、55294フレーム、30:44:97
wavが15fps、27674フレーム、30:44:93
でした。
aviとwavから再び動画を作ってみても音ずれします。
wavをwtctrl(wave time control)で、長さを変えてみると、
出だしと最後は合いますが、途中がズレてしまいました。

既出の質問をいろいろ見て上記のように自分でがんばってみたんですがわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音ずれが起きるのは多くの場合はドロップフレームの発生です。


要するに処理落ちが発生してコマ落ちが起きて、それが蓄積していくと音がズレていくわけです。
これを防止すす為にはより高性能のパソコンを用意するか、もしくはハードウェアエンコードのキャプチャカードを使用するかです。
ハードウェアエンコードのボードならHDDなどが足を引っ張らない限りドロップフレームが発生する事はありませんので、綺麗な動画が作成できるようになります。
今時はMpeg2のハードウェアエンコードのボードもかなり安く手に入るので、環境の見直しを検討した方が結果的に早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの番組も音ズレが発生することがわかりました。
パソコンを変えて、OSをvistaに変えたのが原因かもしれません。

ありがとうございました・・・

お礼日時:2008/03/01 02:43

けんさんの


http://blog.livedoor.jp/tv_bok/archives/cat_5017 …

2007年05月17日
の3.



2007年07月24日


http://www.avisynth.info/?MPEG-2%A5%D5%A5%A1%A5% …
も ご参照されたらいいと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
リンク先の方法を試してみました。
中盤のみ音ズレがなくなり、最初と最後はやはりズレてしまいました。
もはや自動で修正できる状況ではなかったのかもしれません・・・
しかし、なぜ変換前は音ズレしないのに変換後は音ズレするんですかね・・・???

お礼日時:2008/02/29 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先には一定のズレの解決法しかありませんでした。
問題となっているズレは、最初は合うのに、
徐々にズレが増していくタイプのものです。

お礼日時:2008/02/29 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!