EXCELで関数(オートSUM)を設定しているんですが、たまに(ファイルによって)数値を入力し直しても再計算しません。保存をクリックすると計算します。数式の設定がおかしいのかと思い、最初から設定しなおしても、同じです。入力したらすぐに式の値が変わるようにしたいんですが・・・どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

問題のあるファイルで「ツール」→「オプション」の「計算方法」タブを見て下さい。


一番上の「計算方法」のところで「自動」にチェックが入っているでしょうか?
チェックが入っていれば、数値を入れ替えたらそれに伴い計算結果が反映されるはずです。
チェックが「手動」で「保存前に再計算」に入っていると上記のような現象が起こります。
一度お確かめ下さい。

これ以外だと分かりません。完全な答えでなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しました。又何かの際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/13 15:22

「ツール」→「オプション」→「計算方法」で「手動」になっていませんか?ここを「自動」にすると解決すると思うんですが・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。あっという間に解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数式で出た数値と、直接入力した数値の合計

エクセルに関する質問です。

1行目はIF関数などを用いて、条件をクリアすれば「4」を表示
2行目以降の数行は、数値を手入力
この状況で列の合計をオートSUMで出そうとしたところ、
数式の入ったセルは合計されませんでした。

何分初心者で皆さんに教えていただきながらの作業です。
この場合、どのような関数を用いれば良いか、
どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数式で返している値が4じゃなくて"4"とか"4"なんでしょ。つまり
文字列。数式を見直して、引用符を外すか全角文字を使わないよう
にすればいいんですよ。

Qエクセルの数式(オートSUM)の確認方法について

XPを使用しています。

エクセルで合計を出したい時に、
オートSUMボタン→合計したいセルをドラッグ→Enter
で数式を作っています。

その後、設定したセルを選んだまま
オートSUMボタンを押せば先程設定した数式が黒い点線で囲まれるはずですが
全く違うところが囲まれてしまいます。

セルを選んだまま数式バーの数式は先程設定した数式と合っているし、
数式を確認したいときの『F2』ボタンを押せば最初に設定した数式が青い線で囲まれます。

何か原因があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数式を確認するだけならそのセルをクリックして数式バーをみればいいですけど?

範囲を点線で表示させたいならセルをダブルクリックで表示されませんか。


因みに式が設定してあるセルで、もう一度オートSUMボタンを押すと式の再設定になり、自動的にとってくる範囲が変わります。

QオートSUM,計算が合いません!!(エクセル)

タイトルのとおりです。
エクセルで作った表で、縦列に並んだ数値を合計するのにΣキーを押して、オートSUM(合計)したとき、
一部の列の合計が合わないのです。

具体的にいうと1足りません。
「リンクを貼るなどして入力した数値」を合計したからでしょうか?
「直接入力した数値」の列ははきちんと計算があっているからです。

ちなみに入力した数値は、表示形式で「会計」を選択しています(関係ないかな?)

原因と対策を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合計範囲内に、小数点以下のある値があるからではないでしょうか?
表示形式を変更して、小数部を表示するようにして、確認してはいかがでしょうか?

Qexcelでオートsumを実行すると計算が合いません

数値を入力し直すと計算がちゃんと出来るみたいですが非常に面倒です。
思い当たる原因は最初文字列になっていたので、入力後に数値に直しました。

マックでバージョンはvxですが、それ以前のバージョンでも同じような事が多々ありました。

Aベストアンサー

マック版にあるか解かりませんが、Win版だと大抵これで直ります。

元の値が入っているセル又は1列のセル範囲(複数列は不可)を選択して、メニューの書式-セル-セルの書式設定で表示形式が標準や数値等である事(文字列になってない事)を確認しOKします。

そのまま、今度はメニューのデータ-区切り位置-次へ-次へ-完了とします。

QExcelの計算式について(セルに入力した数値を反映した計算式)

Excelの計算式について質問させてください。
同じような質問がありましたらすみません。

B1=A1*B1という具合にB1に入力した数値を反映した計算結果を同じB1内に表示することは不可能でしょうか?

例えば、A1に単価100円、B1に個数という設定上で
B1に個数を入力すると単価100円×個数で出た結果をそのままB1に出したいのです。

わかりにくい説明ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 やってみたらわかりますが、

> B1=A1*B1

 とすると「循環参照」という警告が出ます。通常は使わないやり方です。

>B1に個数を入力すると単価100円×個数で出た結果をそのままB1に出したいのです。

 関数では無理です。「B1に個数を入力」した瞬間に、それまで B1 にあった式はなくなります。

 入力するセルと、それを元にした結果を同じセルにしたい理由は何でしょうか。どうしてもと言うならマクロになりますが、素直に C1 に =A1*B1 とするのではだめなのですか。


参考
マクロだと、シートタブを右クリックして「コードの表示」で、下のコードを貼り付ける。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$B$1" Then Exit Sub

Application.EnableEvents = False
Target.Value = Range("A1").Value * Target.Value
Application.EnableEvents = True
End Sub

 やってみたらわかりますが、

> B1=A1*B1

 とすると「循環参照」という警告が出ます。通常は使わないやり方です。

>B1に個数を入力すると単価100円×個数で出た結果をそのままB1に出したいのです。

 関数では無理です。「B1に個数を入力」した瞬間に、それまで B1 にあった式はなくなります。

 入力するセルと、それを元にした結果を同じセルにしたい理由は何でしょうか。どうしてもと言うならマクロになりますが、素直に C1 に =A1*B1 とするのではだめなのですか。


参考
マクロだと、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報