電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう7月なのですが、今更ながら冬物のコートをクリーニングに出そうと考えております。

そこで、クリーニングの料金の相場というものをお聞きしたいと思います。

冬物のコート(ロングではない)1着のクリーニング代、幾らくらいが普通なのでしょうか?
近所のクリーニング店では『コート1着1,050円~』とありましたが、これは高いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

チェーンのクリーニング店で受付の経験のある者です。

値段の相場と一口に言われてもお答えするのが難しいというのが正直なところです。

お店のある都道府県、立地条件、チェーン店なのか個人店なのか、周りに競合店が多いのか少ないのか、出されるコート素材が何なのか(普通のウール?シルク?アンゴラ?カシミア?合皮?)付属品の有無(毛皮、フード、ベルト付き?)これらによって価格はいともたやすく上下しますので。

なので、一着¥1050~というのが「高い」か「安い」かは一概に言えません。ただこれがチェーン店で普通のウールで付属品が特に無いーという条件であればまったく「普通」だと思います。(大体私の働いていた東海地域のお店と一緒です)

中にはセールで一律¥300くらいですべてのコートを洗うところもありますが決しておすすめできないです。例えば普段30枚入れて機械を回すところをそれ以上の枚数を無理やり入れて洗うわけで、汚れ落ちが今ひとつになり、忙しいので仕上げも集配も店頭での最終チェックも甘くなりがちになるからです。(爆)
一度傷んだ品物は次に高級クリーニング店に出しても元に戻るわけではありません。(ちぢみ、生地スレなどのトラブルです)
そこのところをよくお考えになってから大切なお品物を出すようにして下さい。

参考までにシルクやアンゴラ、カシミアだと値段は大体五割り増し位になり、ベルト有は+¥300、フード有は¥150、毛皮に至っては+¥1000以上かかる場合も出てきます。

何店かのクリーニング店に電話で尋ねられるのをおすすめします。その場合は上でいった素材、付属品有無、丈の長さ、シミの有無(あまりに大きいと別料金がつきます)を告げて下さい。これで各店舗の料金が公正に比べられると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
経験者の方からのアドバイス、色々と教えて頂きまして、大変嬉しいです。
コートといえども、フード付き、ベルト付き、などによって値段も変わってくるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 20:01

うちの近所には100均のクリーニング屋があります。


(近所といっても車で15分くらいですが)
そこだと、150円~200円です。

最近は「会員制」が多いですが入れば格安で
出せると思います。

参考URL:http://www.cl-kyokuto.co.jp/coins/coins.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
100均のクリーニング屋というものがあることは初めて知りました。
確かに今は会員制が多いですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/13 20:03

クリーニングの値段は、地域的な差がけっこうありますよ。



東京でスーツ1着をクリーニングに出すと1000円を必ず超えましたが、札幌ではちょっと探せば1000円以下のところはけっこうありました。

地域ごとの相場を調査してみた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリーニング代にも地域差があるのですね。
札幌などと比べ、やはり東京は高いということですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/13 19:56

うちの近所では、特殊なもの以外は基本的に1枚330円(税抜)です。


先日、冬物を洗濯に出したとき、コートやジャケットは1枚330円だったのですが、ダウンジャケットは1枚1500円でダウンジャケットのフード(フードの周りにファーがついてるもの)が別途500円取られました。
クリーニングは、安ければいいってもんじゃないかもしれないですが、以前、ちょっと高めの料金設定のところを使ってましたが今使ってる店と仕上がりは変わらないです。
今のところ一度もトラブルはないですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリーニングの値段が高くても安くても、仕上がりは変わりないのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事