プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、ショートケーキを作ろうと思いイチゴを探しましたが
今の時期、売っておりませんでした。
何を変わりにしたらよいでしょうか。
お菓子作りは得意でなく初心者です。
わかりやすく教えて下さい☆”

A 回答 (8件)

桃のかんづめで桃のショートケーキなんてどうでしょう?


イチゴの代わりに桃をはさむだけです。
デコレーションには白桃と黄桃の2種類を使うとキレイにできますよ♪
角切りにして真ん中に盛るだけでもいいし、スライスして交互に並べるのもアリです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白桃と黄桃の違いがわからなかったんですが、すぐに気付きました。
交互にスライスしてあるデコレーションもイメージできました☆”

お礼日時:2005/07/11 20:17

私の教室でイチゴのない時のデコレーションレッスンで使うフルーツは、黄桃、キウイ、バナナ、ピンクグレープフルーツ、ブルーベリー、リンゴ、巨峰、等です。

赤みのある色が入ると断然見栄えが良くなりますので、ピンクグレープフルーツとリンゴはおすすめです。カットの仕方が難しいので、赤いフルーツの代わりに赤いケーキピックを使用するのもいいですよ。いろんなフルーツを一口大に切り、ケーキ上面にゴロゴロとランダムに乗せるのもきれいです。
    • good
    • 1

私の息子は7月生まれなので、この時期イチゴはなし。

バースデーケーキを注文する時に、今年のトッピングのフルーツは何にしようかしらと楽しみです。一番好きなのは桃。生ではなく甘く煮た桃です。皮付きのままカットし砂糖と少量の水、レモン汁で煮てそのまま冷ますと、桃色のシロップに浮かぶ美味しい桃のコンポートが出来上ります。どうしてもイチゴが欲しいなら、冷凍イチゴを砂糖とレモン汁を振りかけて鍋またはレンジで加熱し、果実ゴロゴロのゆるいジャムに。ケーキの縁を生クリームで飾り、中にジャムを流すと綺麗なケーキが出来上がります。
    • good
    • 1

会社の近所のケーキ屋さんのショートケーキは、いちごではなく、パイナップルとか桃とかが交互にちまちま載っています。

飾り方次第でカワイイです。

もう回答が出そろったみたいですが、一応。

私が家でするときは、やっぱり黄桃ですね。
キウイが酸っぱいなと思うときは、チョコレートコーティングなどして(ちょっとだけ緑を出して)飾るとこれまたカワイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆”
出来上がりは、色のないデコレーションで
やはり鮮やかな色がほしいもんですね。
黄桃は自然に合いました。

お礼日時:2005/07/12 21:03

我が家にも8月生れがいまして、#2の方同様苦労してます。


たいていはチョコレートケーキにしてしまうのですが、
どうしてもイチゴ(赤)がほしい時には、
ちょっと高級なジャムを使っています。

スポンジの間に挟むのは他のフルーツ(桃缶など)にして、
周りをクリームで丁寧にコーティング。
上部は特に丁寧に平らにならし、真ん中にジャムを流し込むようにクリームで土手を作ります。
クリームの土手に、ピスタチオを散らせると、綺麗です。
側面にはオーブンでカリッとさせたスライスアーモンドを貼り付けますと、
ちょっと面倒ですが見栄えがしますよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャムもいい感じになるイメージがわきました。
今回はバナナにチョコがけしてみます。
そして、側面用にスライスアーモンドも購入してきました。
ありがとうございました☆”

先ほどスポンジ焼いたのですが、初めてまともに焼けました(^^*)
頑張ってデコレーションしてみますね。

お礼日時:2005/07/12 12:59

緑のメロンはいかがでしょうか?


皮ごとスライスして飾るとさわやですよ。
生のさくらんぼを一緒にのせてもいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回はバナナと黄桃を購入いたしました。
メロンは高いとゆうイメージありますがこの時期のイチゴはきっとそのくらいするんでしょうね。
ありがとうございました☆”

お礼日時:2005/07/12 12:55

昔キウイで作った人がいました。

鮮やかな色のフルーツなら結構何でもいけるのかな~と思っていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キウイですね。これも簡単そうですよね。
考えていろいろイメージしてみます。
ありがとうございます☆”

お礼日時:2005/07/11 20:22

うちの子が7月生まれで毎年イチゴには苦労しています。


大きなスーパーに行けば輸入物のイチゴが売ってたりしますが、美味しくない…。

とはいえケーキに「赤」がないとなんだか寂しいです。
なので今の季節だとチェリーがわりと安く手に入るので代用してみてはどうでしょう?
バナナや缶詰の桃なんかも入れてチェリーはあくまでも飾りとして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチゴがない季節なんて今の時代、考えもしなかったんですが、ないんですね~
バナナも簡単でいいですね。
ありがとうございます☆”

お礼日時:2005/07/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!