電子書籍の厳選無料作品が豊富!

D70とD70SのRAW画像をニコンキャプチャーで現像したいのですが、アンシャープやトーンカーブの度合いが分かりません…
皆さんは全部の機能を使われているのでしょうか?

皆さんの補正はどのような感じで仕上げていますか?
参考にさせて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

EOS Digitalユーザーなのでニコンキャプチャーは知りませんが一般的な事柄として読んでください。

アンシャープマスク(アンシャープ)は画像をキリッと引き締めシャープにするフィルターです。
トーンカーブはRGBや輝度・彩度をきめ細かく調整するモノです。
従って、どちらも写真毎に異なっていたり、人によって感じ方がちがいますので自分なりにパラメータを追い込んでいく必要があります。
ただし、アンシャープマスクはかけすぎると不自然な仕上がりになってしまいますので、等倍に拡大してプレビューを繰り返し設定していきます。

私がPhotoshopCSで画質を調整するときは、
アンシャープマスクの場合
量:80%~140%
半径:0.8pixel~1.2pixel
しきい値:0 レベル

トーンカーブの場合
Labカラーに変換後、Lチャネルでコントラスト等を微調整。この時カーブがS字になるようにします。
    • 0

そもそも補正に公式などはありません。

画像によって、また撮影者の意図などによって千差万別。数多くやってみて、自分なりの方法を見つける以外にないのではないですか。
    • 0

どういった絵に仕上げたいのかがわからないので、どういうようなパラメーターにしたらいいのかアドバイスなんてできないと思います。

こういう絵があって、こういう風に仕上げたいってのがあってのパラメータ調整ではないですか?
    • 0